※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

【大学費用について】お子さんの大学を自宅通学ではなく一人暮らしで想…

【大学費用について】

お子さんの大学を自宅通学ではなく一人暮らしで想定されている方!

お住まいの県内では大学(国立私立問わず)何校くらいの地域なんでしょうか??

お手間でなければ「県名 大学 数」で1番上にヒットしてくると思うのでだいたいの校数を教えていただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

埼玉在住です。
現在大学一年の子供がいて都内で一人暮らしをしています!(大学から徒歩4分の場所)
ですが実家から通えない距離でもないので来年からは実家から通うか悩んでます💦
一人暮らしかなりお金掛かりますし💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    埼玉かなり都会のイメージですがそれでも通いたい大学によっては一人暮らしの選択になるんですね…

ちなみに自宅通学すると電車でどれくらいなんでしょうか…?

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドアtoドアで1時間30分です!
    茨城の実家から2時間かけて通っているお友達も居るそうなので、通えないことも無いのですが、
    本人が電車が苦手で悩みます💦

• 3時間前
ママリ

夫の地元ですと17校でした。
有名な国立大も自転車で15分くらいのところにあります。

が、夫は都内の大学で一人暮らしでした。
仕事するなら都内の方がやりたい事や職場も多いし、
都内の大学の方が有利だろうと、
当時、義父からの薦めだったそうです。

一人暮らし費用込みで1,600万円4年間で掛かったと教えてくれました💦

• ママリ

ママリ

1600万‼️
    17校だとある程度選択肢もありそうですが、
    お義父様からの勧めとは…
    もしかしてご主人のご実家はかなり裕福な家庭なんでしょうか…😲

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

会社もっているのでお金はある方ですね。

ただ、お金の問題ではないかと思います。
    県と言っても、
    端と端なら2時間以上かかりますよね。電車やバスでしょうし。。。

私は都内から出たことないのですが、
    都内から都内への通勤ですら1.5時間なので、
    これを毎日と考えたら、
    勉強する時間削られますしね。

夫も私も学部同じなのですが、
    アルバイトする時間もなかったため、これで2時間以上かけて…とかですと、
    勉学にも影響出そうです💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

25校ほどですが、まともな偏差値の大学は5校くらいです😂

なので、ある程度余裕のある家庭のお子さんは都内や近畿圏内で一人暮らしして全国展開している企業本体に就職しています🙆‍♀️
私もそのように出してもらいましたが、一人暮らし費用含めて4年間で1300万ほど親に負担してもらいました💡奨学金は、借入対象外の収入です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに地元の名ばかり大学に進学した方と、都心部での進学をした方の年収は社会人10年目くらいで差は300万ほどで2倍弱違います...😅
    通学できる距離の学校の数だけではなく、偏差値や就職先(本体か地域の傘下企業なのか)も重要だとおもいます。

• 2時間前