
子供と離れられず疲れています。夫や義母にもお世話を頼むが、子供が泣いてしまい、夫はお世話をしない。趣味を捨てているのに不満が溜まり、子供との関係に疲れを感じています。どうしたら良いでしょうか?
子供と離れられないことに疲れます。
生後半年の女の子、高齢出産での第一子です。最近後追いが始まり、私が用事で出かける時、夫や義母にお世話を頼んでいたのですが、最近大泣きするらしく、子守をお願いすると嫌そうにされます。夫はお風呂以外のお世話ができなくなり、ほぼ子供がまだいない頃の趣味中心の生活を楽しんでいます。……私は趣味を全部捨てているのにと、不満が溜まってきています。
今日、車で1時間の私の実家で整体師をやっている兄の施術を受けるついでに両親に子の顔を見せに行きました。施術中は母に娘を預けていましたが、すぐ泣き出してしまい、施術は中止しました。
ずーーっと娘と一緒、疲れてきました。
実家から帰る車の中でむずかり泣きをされ、「うるさい!」と怒鳴ってしまいました。
なんだか子供のことが可愛いとも…最近あまり思ってないかも。
書いてみて改めて、よくない状態である気がしてきました。
こんな時、どうしたら良いのでしょうか?
- 初めてのママリ🔰(生後11ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
耐えるのみでしたね😳
なんなら今も私が夜遊びに出かけようとするだけで娘2人とも吐くほど泣きます🤣
振り切って行ってますが、寝る時も離れられませんし、週末も預け先ないので娘たち連れてしか遊びにいけません!
友達と遊びたい!ってなる日まではもう毎日毎週一緒だろうなーという諦めです(笑)

2kids Mom
毎日お疲れさまです。
私ならまず旦那と話をします。
泣かれるから世話が出来ない
というのはただの言い訳で、
自分の子だから泣かれようが
何しようが面倒を見るのが普通だと
思うので、そこをまず直させます!
実両親にも状況理解して貰えるように
お願いしたり、話したりします。
それがダメなら一時保育等の
施設に頼ります。
このまま1人で頑張っていたら
主さんがいずれ倒れます🥺
そうなるともっと娘ちゃんが
急にママが居なくなったと
今より泣く気がします、、、
旦那さんとしっかり話し合った方が
良いかと思います🤔
あまりにも任せすぎです!!
-
初めてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
すみません、書き方が下手だったのですが、夫は頼めばちゃんと世話をしてくれます。ですが頼んだ後に疲れて機嫌が悪くなるので、頼むよりも自分で世話していた方が精神的に楽になっている、という感じです。
一時預かりはちょっと考えてみようかな…あんまり気楽に利用できる感じじゃないですが。
ありがとうございました。- 10月2日

ママリ
2人ともママっ子でした。
とくに、上の子は酷くてママリさんと同じ状態でした。
2歳でプレ幼稚園に入ると1週間で慣れて、母離れしました😣
下の子を出産したと同時にパパっ子になり、ようやく誰とでもOKな子になりました。
下の子も、まだママっ子ですが上の子の行事があるので一時保育に数回、午前中のみ預けています。
私も親族に預けるのは申し訳ないので、お金を払いプロの保育士さんに任せています。
今、5回目ですが泣かないで遊ぶ姿が見られるようになったと言われました。
もし、近くにそんなサービスがあれば慣れさせる目的とリフレッシュでガンガン使ってみると良いかもしれません。
-
初めてのママリ🔰
回答ありがとうございました。
次の4月で保育園入園を申し込んでいるので多少は離れられるかな、そこまで頑張ります。- 10月2日

退会ユーザー
そのくらいの時期は本当にたいへんですよね😢😢
まず、旦那さんにお世話を頼むってのが間違ってます!
2人の子供なんだから、2人でするのが普通です!
泣かれても、旦那さんに無理にでも見てもらうことを慣れさせていた方が、今後主さんに何かあった時絶対いいので、旦那さんに無理やり押しつけましょう。
泣かれて大変?当たり前だろ。って思います!
母親1人だけの子供じゃないので!
-
初めてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
夫に任せた後に機嫌悪くなられたり、義母にお願いした後「泣かれて大変だった、つらかった」とか言われるのがもう面倒くさくて…。
今日は丸一日夫に子供押し付けて寝ました。- 10月2日

るみり
子供とずっと一緒、辛いですよね。1人で歯医者にもいけない、そんな時期がありました。うちの夫も泣き止まない娘を抱っこ紐に入れて、全然泣き止まない。やっぱり子育てなんて無理だったんだ!とほざいてたこともありました。
娘は夜泣きもひどかったので、だんだんイライラしてうるせー!黙れ!寝ろよ!と怒鳴ってしまったこともあるし、いつも一緒に泣いてました。孤独で辛かった。いつかそれも終わると言われても、今が辛いですよね。
一時保育とか、夜泣きシェルターとかに預けられませんか?家族には気を遣ってしまうこともあるかもしれませんが、そういうサービスが近くにあれば、利用されてみても良いと思います。でもなかなか気軽に利用できるところ、ないですよね。私もなかったです。
なんだかんだ乗り切って保育園に入ったらすごく楽になりました。それでも辛いこともあってよく泣いてました。先生に、もし疲れたら泣かせっぱなしで別室で耳栓しててもいいんですよ、泣くことも運動だし、お母さん休める時に休んでねと言われて気持ちが楽になりました。
男は父親になるの、時間かかりますからね。機嫌悪くなられたり辛かったと言われてもうるせー、やれ。の一蹴です。うちの夫も赤ちゃんにはどう接していいかわからない感じでした。なので、できることをやらせて、お風呂後のケアとか家事、洗い物とかをやってもらってました。
子供が話すようになりパパ、パパと行くようになって初めて育児できるようになってきた感じです。保育園に入れるまで、手抜きできところは抜いて、危険がなければ泣いててもあまり気にせず(といってもうるさいし気になりますよね)無理されないで下さいね。
-
初めてのママリ🔰
ありがとうございます。
そう、今がなんか、つらい😓
うちは夜泣きもないし、ずっと泣き喚いているわけでもないし、大人しい子だと思うんですけど。それでも「うるさい!」と怒鳴ってしまうことがあって…。多分怒鳴ってしまうことが一番引っかかっていた気がします、同じような方がいてホッとしました、ありがとうございます。
一時保育とかも調べてみましたが、やっぱりまずは家庭内で回してと言われてしまいました。
今一番の希望は、夫に娘と一緒に夫の実家にでも遊びに行ってもらって!一人で家で爆睡したいです(笑)- 10月3日
初めてのママリ🔰
想像するだけでうんざりです。
はじめてのママリ🔰
うんざりしますよねー🤣
4歳こえてくると一緒にお出かけも結構楽しくて2人でユニバ行ったりはできるよーになりました!
下の子は幼さもありまだまだむりそうですが笑