※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

関西出身の方へ!標準語の人が関西弁?喋っていたら気が付きますか?岐阜出…

関西出身の方へ!!
標準語の人が関西弁?喋っていたら気が付きますか?
岐阜出身の友達は関西弁が普通だから、もし話されても気が付かないと言います🤣
岐阜って中途半端な関西弁みたいに言われているからなんですかね?笑
それも大阪みたいにイントネーションが決まっていたら、変に真似したら よくいうエセ関西弁みたいで気持ち悪いですよね?
あと関西の方が標準語の人と話していてバリバリの標準語で話されても違和感とか無いんですか?
逆に、関西弁喋ってるなー!と思うので気になります!笑

コメント

unknown🐭

大阪人です!
関西弁って言っても大阪同士でも場所によって微妙に違います🙄
だから同じ関西圏でも何となく気付きます🧐
細かいイントネーションがやっぱり違う感じがしますね🤔
ちなみに大阪人は違う地方の方言に影響されやすいって聞きます🫢
現に私も標準語の人とよく話す時は標準語になってたり、鳥取の人と仲良い時は鳥取弁移ってたりしました🤣

ママリ

関西出身関東在住です!
標準語の人で関西弁入るとすぐきづきますよ!逆に「生まれも育ちも関東だし標準語なのに何故かしっくりくるなこの人の話し方…」と思って聞いたらご両親が関西出身だった…とかもあります😂抑揚やイントネーションだけでなく話のテンポや返し方なども関西は特有のものがあるなと感じます!

めちゃくちゃ標準語だなーと思います。そしてめっちゃ勉強してます😂馴染みたいので、標準語話せるように耳済ませて聞いてます🙆‍♀️

より

関西出身、今は九州に住んでいます。イントネーションが違うからか、標準語の人が喋る関西弁は違和感があります。

かびごん

逆目線?愛知岐阜人からしたら
関西弁とは全然イントネーション違います!
例えば身体しんどいときの"えらいわー"
も関西弁の中でも兵庫の方と大阪の方と
イントネーション違うように
愛知岐阜も同じく えらい と言いますが
イントネーション全然違います🤣
東海人からしたら余裕でこの人は関西!!ってわかりますよ🥺