※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

娘が黄疸治療中で、数値がなかなか下がらず入院中。ビリルビン排泄の問題かも。元気に成長している方のエピソードを聞きたいです。

いつもお世話になります!
生後8日の娘をもつ新米ママです!
お子さんが黄疸の治療を行った方、いらっしゃいますか?

実は、生後4日くらいから娘の黄疸の数値が基準値より高くて、光線療法にて治療を行っていました。
しかし、治療の結果、基準値ギリギリにはなったものの、なかなか数値が下がらず、昨日から総合病院に検査を兼ねて入院することになりました。

一通りの検査の結果は、特に異常は見られず、もともとの赤血球の数が多いことや、ミルクの飲みが悪いため黄疸の原因であるビリルビンの排泄がうまくできていないことが原因ではないか、とのことでした。

昨日も光線療法を受けており、今日はもしかしたら一度やめて経過観察になるかもしれません。

ぐったりしている娘の姿を見ると、本当にかわいそうになって涙が出ます。

黄疸の治療を受けて、ちゃんとお子さんが基準値の範囲の数値となって、何事もなく元気に成長されている方いますか?

励みにしたいです(>_<)

コメント

まーたんママ

私の娘も黄疸でて紫外線浴びましたよ!浴びてる姿は心が痛かったです。パンツしかはいてなくてそれで目を隠されてて!
でも黄疸がずっと続くとかは聞いた事ないし、黄疸が治ったら子供さんめちゃ元気になると思いますよ^^

はんなり

うちの子も、入院中に光線治療受けてました!ギリギリで退院してその後、一度病院で検査しましたが、大丈夫でした!
念のためオーバーに検査することがあるからって私は先生に言われてて、心配だったけどそんな心配しなくてもいいものだと思うようにしてました(≡・x・≡)

いま5ヶ月ですが、なにもなく元気です⊂(^(工)^)⊃

あゆか

ありがとうございます♡
そうなんです、おむつと目隠しで光を浴びている姿、本当に切なくなります。
肌も皮がむけてボロボロになってきました(T-T)
ミルクの飲みが悪いので、それがとても気になっています。
そうですよね、ずっと続くわけじゃないですよね!
元気な姿、見たいです(>_<)

あゆか

ありがとうございます♡
まーままんさんはしっかりされてますね!
私は動揺してメソメソしてばかりで、病院の先生に「大丈夫ですよ」と笑われちゃいました。
まずは母がしっかりしなくちゃですね!!
5ヶ月のお子さん、治療を受けたあと、元気にされているのですね(*^^*)
うちの娘も、このことが笑い話にるくらい、元気になってほしいです(>_<)

まーたんママ

治ったらミルクの飲みも改善しますよ^^
あのカサカサにはヒルドイドがいいですよ!処方してもらったらすぐ良くなりました!

あゆか

ありがとうございます♡
そうなんですね‼︎
確かに黄疸の数値が高いと、だるくて眠気の方が先にきちゃうみたいですね。
ヒルドイド、覚えておきます‼︎
昨日は光線治療だったので、私は自宅に帰りましたが、今日経過観察になれば、私も24時間付き添いです。
気丈に、前向きにお世話してきます‼︎
本当にありがとうございます♡

まーたんママ

頑張ってください^^

sk15

光線療法受けました。その後は成長曲線の一番上を行く感じでした^^

自然の太陽光を浴びることも良いとのことで、赤ちゃんを窓際に寝かせたり、散歩に連れ出したりしていました。

きっと元気になってくれますよ‼︎

かぼちゃ

うちの子も黄疸でました(;_;)
同じく総合病院でお世話になりました!

最初は優しい声で泣く子だな〜
あんまりお腹空いてないのかな〜すぐ寝ちゃうな〜
なんて思ってました!

そのうち3日目から黄疸の話をされパニック(´・_・`)
一緒に退院することも出来ず、私がいけないんだ、弱く産んでしまってごめんね。と涙が止まりませんでした。

そんな時に婦長さんからお話が┉┉

『NICUのあの場所を私は赤ちゃんの日焼けサロンって呼んでいるの。パンツ一枚で陽に当たって寝んねって気持ち良さそうじゃない?あそこでのんびりリラックスして元気になって帰ってくるから、なんの心配もいらないのよ。今はお母さんゆっくり休んで〜って言ってるのよ』

と言われました。気持ちがスッと楽になりました(^ω^)

それからは会いに行くたびに、かわいいな〜なんて思うように(^_^)♡

うちの子はすっかり元気になり、むしろ他の子よりも成長が早いです(*^^*)
絶対に良くなりますよ〜♬

ちなみに日本の黄疸の基準数値って、海外よりも圧倒的に低いんですって!
なので、早期発見早期治療で大事に至ることはまず無いそうです!

寂しい気持ちと不安な気持ちと色々だと思いますが、絶対大丈夫です!
しっかりご飯食べてくださいね〜☆〜(ゝ。∂)

あゆか

ありがとうございます♡
sk15さんのお子さんは、すくすくと成長されたのですね(*^^*)
よかった‼︎
うちに帰ってきたら、太陽光を浴びるように配慮してみます‼︎
最後のお言葉が、胸にジーンときました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
元気になりますよね‼︎
我が子の頑張りに負けないように、私もできることを頑張ります‼︎

RM

はじめまして☺︎

うちの娘は、出産退院後の1週間検診時に黄疸の数値が高いことが分かり、急遽1日入院となりました。母乳だったので母子ともに。

光線療法は別室で離れ離れ、娘への申し訳なさで辛かったのを覚えてます。

光線療法の際、赤ちゃんの目を覆いますよね?うちの産院は白い布テープみたいな物だったのですが、光線療法前に助産師さんに言われて、その布に目を描きました。赤ちゃんの目は塞がれてるけど、私が描いたキラキラな目がまた何とも言えず…助産師さんの優しさや色んな感情で涙しまくりでした(´Д`)

今5ヶ月ですが、本人元気!笑

母親って、子どもが強くしてくれますよね。私でも母親やってます、大丈夫ですよ☺︎

あゆか

ありがとうございます♡
とても似ている状況で、びっくりしました。
うちもほとんど泣かず、ミルクも飲まず、すぐ寝ちゃって、大丈夫かなーって思うくらいでした。
黄疸の話を聞いた時も、私は涙が止まらず、ごめんねごめんねってずっと話しかけてました。
婦長さん、素敵な方ですね!
なんだか私も前向きな気持ちになってきました(*^^*)
娘に会えると思って、今日も行ってきます!!
何事もなく、退院して元気になってほしいと願うばかりです!
私が元気じゃないと、娘のお世話を満足にできないですもんね!
ごはん食べて、体力つけて頑張ります!!本当にありがとうございます♡

あゆか

ありがとうございます♡
娘さんも入院となったのですね。
光線療法のとき、ガーゼで目を覆っています!
キラキラな目、かわいいですね(*^^*)
うちの娘の目の上のガーゼには、すでにサングラスが印刷されたもので、看護師さんが「タモさんみたいだねー」なんて言ってました!

娘さん、元気でよかったです(๑´ω`ノノ゙✧

今日は光線療法で数値が下がったので、経過観察となりました。
私も付き添いとして入院です。
母、強くなります!!