※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

今朝ついに学校に行けなくなった子がおります。小2です。学校前まで送…

今朝ついに学校に行けなくなった子がおります。

小2です。

学校前まで送るも学校前の横断歩道までいき泣きながら戻ってきました。
昨日まではとぼとぼですが行けていました。

ここまで苦しいのかと思い今日は休ませました。
行けなくてごめんなさいと泣く我が子に胸が苦しかったです。

そこで今後どうしていくか悩んでおりますので皆さんならどうするか教えてください。

担任とは話をしましたが、正直これ!といった原因が見当たりません。
今はおうちでゆっくり休むのも良いかもしれませんと電話では話が終わってしまいました。
とりあえず今週私が来校し話をする予定です。


明日以降学校に行かせるとなると皆さんなら泣いてもわめいても学校に引き渡しますか?
それともここまできてしまったら学校にいくこと考えず最初からゆっくり休ませてあげるのがよいのか?



今までは学校休むなら習い事(サッカー)は行かないよ、
ゲームやユーチューブはだめだよなど学校休むならしたらだめだよと伝えてしまっていました


皆さんなら学校に行かないならやはり習い事(楽しいこと好きなこと)だけ行くのはなしですか?
それとも行かせますか?

また、休んだらユーチューブやゲームなどの娯楽は禁止しますか?



皆さんならどうしますかアドバイスいただけたら助かります。

コメント

ぽぽ

明日1日は好きなことをたくさんさせてあげて
次の日から 行くのか行かないのか話し合ってみてもいいかな?って思いました!

目標を少しずつ決めて行くのか
しばらく休むのか。
休むなら、YouTubeとかは好き放題は
させないかなって感じです

よぴまる

うちは去年から1年間不登校、今は週に数時間と決めて登校できるようになってきました☺️

うちは1年間色々な方法を試して、禁止したことも、とことんやることもしてきました。

その結果として思うことは、学校に行くことが全てではないということです。

学校に行くのが辛いなら、楽しいことで気分転換できるのはいいことかなって私は思います。

学校行けなくてごめんなさいって泣くって、自分はダメなことをしてるって思ってるってことですよね🥺

今の段階では、制限してばかりだとますます追い込んで辛くなってしまわないかな、と。

私なら学校を休んだからって〇〇がダメってことじゃないよ。
たまには休んだっていいじゃん♪
どうせ休むなら、元気に休んで楽しもう!ってスタンスで受け止めてあげたいです。


お仕事の都合など、ご家庭の事情も色々とあると思いますので、一概には言えませんが🙇‍♀️


いろいろな考え方があり、先生によっても対応は様々です。
その子の性格にもよります。


学校でお話しする前に、はじめてのママリさんがどのようにしたいのかも、考えたらいいと思います。


まずはお子さんとゆっくりお話ししてみたらいかがでしょうか?

もしかしたら本人も理由はわからないかもしれませんが・・・。

理由はないけどなんとなく行きたくない、いけない子が増えているそうです。


はじめてのママリさんもご不安と思いますが、どうかあまり気を落とさずに、相談機関を利用したり、学校と連携したり、1人で抱え込まずにお過ごしくださいね😌

私もめちゃくちゃ悩んだ(今も)身なので!

はじめてのママリ🔰

習い事まで行きたくないなんて逆に言われたら、後々後悔するので通えるうちは通った方が絶対いいです。
息抜きないと余計ストレスも大変なので。

短時間登校できるならしたら良いと思います。

うちは1日おきに2時間くらいなら行ける時もあります。

最近は不登校に向かってますが、、、高学年だし一通り経験したからいいかなと思ってきてます。
フリースクールを検討中です。

あとは低学年のうちなら、廊下や校門前に親が数時間いたこともあります。寄り添いまくりました。

ぬるま湯

登校拒否気味だった娘います。
学校休んで好きなことだけして、普通に学校行って勉強してる周りの子と比べて焦る気持ちがありました。
でも自分自身も辛いときはベッドでひたすらスマホいじってたりするし。休んだ日はYouTubeもゲームも好きなだけやらせてましたよ。

っていうのは建前で、正直放置でした。母である私が心乱すのが娘にとって一番良くないと思い「娘よ好きに過ごしておくれ私も好きに過ごさせてもらう」と。リビングで過ごす娘ほっといて1人で部屋にこもってゲームしたり、出掛けるね〜って1人カフェ行ったりしてましたよ。
もちろん娘の将来が心配でいろいろ検索しましたが、登校しぶり、拒否から不登校になる子はほんと一握りだそうです。
難しいけど放っておいて、ママの好きなように過ごして大丈夫かと。
明日はママが送るの面倒であれば、学校お休みでいいと思います☺️