※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の予防接種について。予防接種についてです。1人目の時は打てるもの…

子供の予防接種について。

予防接種についてです。1人目の時は打てるものは全て打ちました。
2人目は、大変お恥ずかしい話ですが自然派ママみたいになってしまいノーワクチンを信仰しており打ちませんでした。
今思えば鬱っぽかった時期です。
何も知らなかった夫から虐待に近い行為だよと説得されハッとしました。

今からでも実費で打つ予定なのですが
これだけは必ず打っておいた方がいい、
みたいなワクチンはどれですか?
優先順位をつけたくて(>_<)

1人目は何も考えず全て打たせたので
何も知識がありません(>_<)

コメント

りん

それはここではなくて病院に聞くのが1番だと思いますよ😭
実際本来公費で打てるものはどれも大切なワクチンなので、、、

• ママリ

ママリ

そうですよね、明日保健師さんがちょうど来てくれるので補助券なども破棄している為
    その時にも相談予定だったのですが
    どうしてもソワソワしてしまって質問してしまいました🥲

• 4時間前
3kidsママ

おたふく、水疱瘡、結核、日本脳炎、B型肝炎は絶対だと思います🥺

はじめてのママリ🔰

一度小児科に相談された方が良いと思いますよ!

海外旅行無ければ小学校とかで流行しやすい病気とか優先したいと思うので、小児科さんだと近隣の小学校の状況も把握してると思うので。

早く打てる順番のスケジュールとか組んでくれると思います!☺️