※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種はほかの定期接種(水痘、麻疹風疹など)とど…

インフルエンザの予防接種は
ほかの定期接種(水痘、麻疹風疹など)と
どのくらい間隔があいてると打てますか?💦

インフルも打ちたいけど
定期接種もあるしでどうしようと思ってました😫😫

コメント

腰痛海獣🔰

生ワクチン同士は27日開けないといけないですが、生ワクチンと不活化ワクチンなら間隔開けなくて大丈夫です。(厚生労働省のページ参照)
うちは昨日おたふく(生ワクチン)、今日インフル(不活化)打ちました。
インフルワクチンは今年から生ワクチンもあるので、そこだけ注意です。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます!
    インフルの不活化ワクチンというのは
    一般的な注射のやつですか?👀
    点鼻のやつが生ワクチンということですかね...?

• 3時間前
  • 腰痛海獣🔰

腰痛海獣🔰

はい、そうです💉

• 3時間前
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます!😊
    ちなみに、副反応とかって
    ありますか?👀

• 3時間前
腰痛海獣🔰

うちは今朝インフル打った後にこども園に行ってるので、副反応があるのかはまだわからないです。(打った直後は特に無し)
多分無さそうかなと思います。

インフルよりは、1週間後におたふくの副反応で少し発熱するんじゃないかなと思ってます。(MRと水痘の生ワクチン1週間後に少し発熱したため)

もあきゅん

インフルエンザは不活化ワクチンなので他のワクチンは翌日から接種可能ですが、1週間くらい副反応がないか様子見てされる方が多いと思います。
病院によっては同時接種も可能です。