※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
ココロ・悩み

みなさんならどうしますか?離婚した場合、実家に戻るか、元の場所でアパ…

みなさんならどうしますか?離婚した場合、実家に戻るか、元の場所でアパートを借りるか悩んでいます。

今いるところで生活のベースが出来上がっていたので、子供の学区、習い事のサッカー、その他諸々引っ越すと大変になる部分があります。子供も転校はしたくないと言っています。
今は実家(同じ県内)に避難中ですが、実家はかなり田舎で田んぼしかないようなところです。車がなければ生活できません。子供も少なく通学班も作れないので町のバスで登校しているようです。近くに習い事なんてもちろんありません。

今は転校していないので、実家から学校へ車で30分〜40分かけて学校へおくり、下の子を保育園に送り、自分が出勤するような形です。保育園と職場は10〜15分ほどで行けます。実家と学校と職場がそれぞれ違う市にあります。今はまだいいですが、雪がつもる田舎なので11〜3月くらいまでは通学通勤に倍の時間がかかります。

周りからは、今から大変になるのにわざわざアパートにお金をかけるの?一人でアパートで旦那が押しかけてきたらどうするの?子供が転校したくないというのをそのまま意見を飲むのが親じゃないよね?と否定的な意見が多くありとても悩んでいます。

個人的には実家にいても喧嘩ばかり、子供を転校させることや田舎に引っ越しさせることへの抵抗や今の生活圏を変更させたくない気持ちなどが強いです。
確かにお金が厳しいことは確かです。でもギリギリやれない金額でもないです。アパートの初期費用、家具家電も旦那に全部取られているので揃えないといけません。そういう費用も考えたらもちろんそんな金額無駄なんだとは思います。
冬が来る前に決めたいですが焦って決めてもダメだし、とぐるぐると考えが巡っています。
子供の学区と言いながら自分が実家に戻りたくないだけなのかな?と思ったりもしています。
客観的にみてアパートに行くのは馬鹿な選択でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

馬鹿な選択とは思いませんでした。
個人的には田舎に住むこと、習い事が出来なくなることなどはそこまで重要に思いませんが、喧嘩ばかりなのが気になりました…
TSさんとご両親との喧嘩ですか?
見たり聞いたりする子どもにもストレスかかりますし…
だったらなんとかやっていけるならアパート借ります!
ただ、お金がない、ぎりぎりだと自分に余裕がなくなってきますよね、その時にイライラしたり、子どもたちにあたってしまうようなら本末転倒なのでご実家の方がいいと思います。
要はぎりぎりとはどのくらいぎりぎりなのかということです。
悩みますね😵

はじめてのママリ🔰

ご実家がもう少し交通の便がよければ戻った方が金銭的に余裕が出るなと思いましたが、流石に大変過ぎるだろうなと思いました🥲
特に冬は時間だけでなくガソリン代もかかりそうですね。
現実的な面では、アパートを借りた時どのくらいお金が残るかが決め手だとは思います。
家具家電はどうしても旦那さんから回収できませんか?
でも離婚で多少なりともお子さんたちも気持ちが揺れると思いますし、その中で転校もしたら辛いかもしれないなと思います。

はじめてのママリ🔰

実家まで30〜40分なんて近いし、私もアパートに住むと思います。
アパートに住んでも実家に居てもお金は払うし、全ての親子が仲良いわけないですからね💦私も別居の時は実家に居ましたが、離婚して即家出ました。
お金がギリギリになっても親と住むなんて無理です。