※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

配偶者控除、配偶者特別控除について教えてください。頭が悪くて、調べ…

配偶者控除、配偶者特別控除について教えてください。
頭が悪くて、調べても理解ができなくて😭

今回、年の途中から第二子の産休に入ってます。
4月から数ヶ月だけ復職したので、収入があります。
年収(税金引く前)が120万円超えるくらいだと思います。

旦那の会社の手続きで、配偶者控除の入力をしようとすると、103万円越えてるので所得税控除の対象外です、とエラーが出て、手続きできませんでした。

ネットで調べると配偶者特別控除には該当する年収のようですが、それは確定申告して対象になるものなのでしょうか?

それとも、そもそも配偶者特別控除というものは何か特別な条件が必要なのでしょうか?

医療費控除等あるので、確定申告はどのみちする予定です!
損する年収なら、時短で復職した意味🤣ってなって落ち込んでます、、、笑

コメント

優龍

所得と収入の入力間違いじゃないですかね。

所得で入力してましたか?

• 優龍

優龍

配偶者控除
    配偶者特別控除は
    同じことです
    控除額が変わってくだけで
    同じです

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

配偶者控除、配偶者特別控除は旦那さんの収入も関係してきます😶
今回ママリさんの年収だと配偶者特別控除は対象のようですが旦那さんはいかがでしょう?(年収1195万円以下が対象です)

旦那さんの確定申告をするのであれば配偶者特別控除を使えますが、ママリさんの確定申告には使えないので会社で年末調整をするなら確認したほうが良いかもです😣💦