※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【胎児の成長速度について】10日ぶりに胎児のサイズを測ってもらったと…

【胎児の成長速度について】

10日ぶりに胎児のサイズを測ってもらったところ、
BPDは2週間分大きくなっていましたが、(20w1d相当)
FLは3日分しか大きくなっていませんでした。(17w2d相当)

受診したのは18週ぴったりです。
染色体異常など、そのほか疾患が考えられますか?

コメント

mayuna

エコーは超音波の当たり方や赤ちゃんの姿勢、医師の測り方で誤差がでるので気にしなくて大丈夫です💦

私は1人目はずっと頭が2週間分大きく、足は1週間分小さかったですが、産まれたら普通でしたし、疾患もなかったです。

2人目も足が1週間分短かったですが、なんの問題もなく生まれました。

3人目妊娠中ですが、この子は頭は2週間分小さく、腹囲は2週間分大きく、足は1週間分短いです。

エコーってそういうものです💦
必ず週数ぴったりに計測できる訳じゃないです💦

• mayuna

mayuna

それに、染色体異常や実感が疑われれば医者は必ず宣告します💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    1人目の息子がすべて週数通りの成長だったので、今回全然違ってとても心配で質問させていただきました。

先日の助産師外来の際に、染色体異常のことを相談しましたが、あまり言わないかも…と言われたものでさらに不安で。。(明らかな場合は医師2人で確認することもあるけどと仰っていたのですが💦)

とりあえず何も言われていないので信じるしかないですよね。
    情けないお話しを聞かせて、すみませんでした。

• 2時間前
  • mayuna

mayuna

情けなくなんかないですよ!
    我が子のことは色々心配になって当然です💦

次の検診の時にはエコーの時直接お医者さんに聞いてみたらいいと思います!
    問題なさそうですか?って軽い感じで!

心配なら出生前診断や羊水検査受けてみたらいかがですか?
    もし問題見つかっても結果が出るまでの時間考えたら、週数てきにもう産むしかない時期ではありますが💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添ってくださり、ありがとうございます。

16週の時に頭が急成長していて、それが心配でめちゃくちゃ聞きまくり…やはり心配が拭えず18週の時に急遽受診して助産師外来→先生に診てもらおう!となり、現在に至ります。

こんなにしているのに心配だなんておかしいので、とりあえず胎児ドックを金曜日に予約しました😭羊水検査はリスクがあるため手を出せずにいます…

初期にNIPTを受けておけばよかったのに、今更自分のアホさに呆れます。
    でもおっしゃる通り今からでは生む選択しかないですよねわ何があっても。

• 1時間前
  • mayuna

mayuna

そうだったんですね💦

実はうちの長男は発達障害と知的障害があります。(中等度)
    染色体異常やダウン症ではないので、病気ではないので、産んでからじゃないとわからないんですが。
    幼稚園や保育園は断られてしまって今は障害児が通う園に通園しています。
    同じクラスにはダウン症の子や、染色体異常、身体障害がある子もいます。

確かに今から検査して結果が出るまでの時間を考えたらもう中絶はできませんが、産む前に分かっていたら、妊娠中に、今後必要になる治療や療育、相談できる施設など、色々調べて心の準備や環境の準備をしておくことは出来ると思います!
    産んでからでは忙しくなるので、産む前に赤ちゃんの異常が分かっていれば、そういう準備が出来るのはメリットだと思います☺️

なのでどうせ産むしかないから検査する意味が無いってことでもないと思います!

でも、産むまえに色々分かってしまって不安になり妊娠うつになる方もいらっしゃるので、ご自身にとってどっちが最善かだと思います!
    産むしか選択肢が無い以上、検査して不安になるくらいなら、何も検査しないで産む!って方もいますし!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    うちの長男も、自閉症があります。4歳の時に診断されて、はじめは受け止められなくて否定してしまったりもしました。
    本当、いろんな子がいるなと感じますよね。

大変だけれど、子育ては楽しいし子どもは可愛いし、毎日本当に幸せだと感じています。

検査のことも、今更感が強いながらも、背中を押してくださってありがとうございます😊
    費用もかかるのでとても悩んでいましたが、ひとまず胎児ドックで所見確認していただこうと思います。

それを受けて、夫婦でどうするかしっかり話し合って決めようと思います。

朝から長々とたくさん書いてしまいましたが、ご丁寧に返してくださって、本当にありがとうございました。

• 1時間前
  • mayuna

mayuna

そうなんですね!
    うちも1歳半健診の時に発達の遅れを指摘されて、そこから毎日不安で、3歳の時に確定診断が降りました😢
    死ぬほど泣いたし、受け入れられなかったです。
    でも療育に行くようになって、色んな障害のこと接するようになって、ほんとにいろんな子がいるんだなぁと思いましたし!うちの子だけ、私だけじゃないんだと思えて、今は私も子供が可愛くて仕方ないし、毎日幸せです☺️

胎児ドック、何も異常ないといいですね☺️
    でももし何かあっても、はじめてのママリ🔰さんなら乗り越えられると思います!
    上の子さんもとても愛してらっしゃることが文から伝わってくるので、とても強いお母さんだと思います!

吐き出すことも大切なので、また何かあったらいつでもママリに相談してください!
    必ず誰かが寄り添ってくれるはずですし、またお見かけしたら私がお返事しますね🥰

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお優しいお言葉まで、ありがとうございます。涙が出ます。

発達系の疾患って、「なんかおかしいな。でもまだ診断はされかいな。でも他の子と違う。勘違いであってくれ。でも…」って葛藤がありますよね。可愛い我が子には変わりないのですが、どうしても健常児であってほしかったと思ってしまう自分がいて。

わかります!!時間をかけて母もゆっくり受け入れられるのんですよね、きっと。
    毎日家族が笑顔でいられたら、それ以上の幸せはないですよね。
    あらためて気づかせてくださり、ありがとうございます。

わたし自身は未熟で夫や子に支えられていますが、一緒に成長して、お腹の子を無事に迎えられたらと思います😊

また相談させていただくこともあると思いますが、その際はよろしくお願いします🙇🏻‍♀️本当にありがとうございました✨

• 1時間前