※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンさー
子育て・グッズ

生後1ヵ月の女の子の首回りの湿疹について相談です。清潔にしても治らず、かさぶたができています。首回りは汗がたまりやすく、乾きにくい場所なので、良い治療法や対策はありますか?

乳児脂漏性湿疹について質問です。
生後33日目の女の子です。生後8日位から顔に湿疹が出来はじめました。朝は石鹸を使わず洗い流し、夜は石鹸を使った沐浴をしたり、清潔を心掛けた結果おでこの湿疹は綺麗になりましたが、今は首回りの湿疹がひどく、服も首元がかさぶたがついて黄色くなってしまうほどです。
生後1ヵ月になり首回りはぽちゃぽちゃ太っているので汗などが溜まり乾きにくい場所です。赤い湿疹も増えてきて可哀想なのですが、首回りの良い治療法や対策はありませんでしょうか?

コメント

xzxz

私も同じで悩んでました(T_T)
沐浴のさいに泡の石鹸で綺麗に肉の間も洗ってその他はこまめにウエットティッシュで拭いてたら綺麗になりました!
黄色いのも同じく出ててウエットティッシュで拭いてとれるならとってました!
とれないのは無理にとらず放置していました(๑´0`๑)
後はフーフーして風をあてたり!

産婦人科に相談したら保湿クリームとかは塗らない方がいいと。
沐浴のさいにちゃんと洗えば綺麗になると言われました!

でもあまり酷いなら皮膚科などに行った方がいいと思います(T_T)

• パンさー

パンさー

早速のお返事ありがとうございます!
    保湿しない方がいいんですね😱
    参考に、なります!

• 4月23日
  • xzxz

xzxz

下手になにかするよりかは風をあてて水気もちゃんと拭き取ればいいと言われました!
    清潔にたもつのが1番と!
    ベビーパウダー塗った方がいいと旦那の親に言われて塗ったんですが首周りは肉が凄くて二重あごでベビーパウダーを塗ったら汗とかで逆に毛穴を塞いで汚くなっていたのでなにもしなかったです!

• 4月23日
  • パンさー

パンさー

なるほど!! 首とか脇とか、水気を取るのが大事ですね!質問前にベビーローションをコットンにつけて首元拭き取ったので「ゲッ😱」って思いました(笑)丁寧にありがとうございます!

• 4月23日
まにゃ♡

石鹸でよく洗ってよく洗い流すように皮膚科で言われました!
首のとこも同様
石鹸でよく洗いよーく流して保湿してあげるといいとおもいます

首のところ
うちも赤くただれてしまっていて、
そこだけベビーパウダーつけていました。
そしたらすぐに治りました

• パンさー

パンさー

ベビーパウダーは私も検討してました!
    今どき天花粉は使わないと助産師さんが言っていたんですが、首元はお肉で埋もれてるので気になっていて😭ありがとうございます!

• 4月23日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

はい、ベビーパウダーは毛穴がつまるからあまり使うのはいまはおすすめされてないですね(^q^;)
    でもグジュグジュになってるところ(うちは首元でした)つけたらよくなったとここで読んで実践してみたんです(^ ^)(笑)
    よくなりましたよ!
    おためしあれです◎
    お肉でうもれて空気通らなくてじめじめして悪くなってしまうんでしょうね(´ヮ`;)

• 4月23日
  • パンさー

パンさー

ありがとうございます!うちも首元なので参考になります!

• 4月23日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

グジグジ赤くなってるとこを保湿しても意味がないというか、
    そこは乾燥させるほうがいいみたいですね
    ◎だから、ベビーパウダーで乾燥させるといいそうです(^ ^)
    ヒルドイドでガッツリ保湿しててますます悪化して、
    ここでベビーパウダーがいいときいて試しました!早く治るといいですね(^ ^)

• 4月23日
  • パンさー

パンさー

ヒルロイドは万能だと思ってたんですけど、首元は乾かす方が有効そうですね!ありがとうございます!

• 4月23日
おむぎちゃん

うちも同じような感じでした。
1ヶ月検診の時に相談したら赤ちゃんによくあることだからお風呂で泡で二回洗い、あとは保湿すれば平気と言われました。
ですが1ヶ月経っても治らないし顔はかゆそうだしで皮膚科に行きました!脂漏性なので乾かす軟膏(サトウザルベ)を塗っていましたが今度は乾きすぎて肌荒れ+脂漏性湿疹のコンボになってしまい泣く泣く小児科に行ってお薬をもらったところすぐ治りました☺︎
下手に家で頑張って治そうとしないですぐに病院に行けばよかってなって思いました( ・ ・̥ )

• パンさー

パンさー

そうなんですね!うちは生後8日目で顔にポツポツ湿疹が出始めた頃すぐ出産した病院の小児科に行ったら、触れることなく目視で「たいしたことない」の一言で片付けられ、その後悪化して現在に至ります😤おむぎちゃんさんのベビーちゃんは小児科でどんな薬をもらいましたか!?明日1ヵ月検診でまたその先生なので、次なんにも処置されなかった時の参考にしたいです。

• 4月24日
おむぎちゃん

小児科でもらったお薬は全部ステロイドが入っていてお顔用が5群キンダベート体用がリドメックス白色ワセリンが入っているやつです。後保湿用にヒルドロイドソフト軟膏をもらいました。

• パンさー

パンさー

生後1ヵ月でもステロイド処方されるんですね😰参考に、なります!ありがとうございます

• 4月24日