※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人、もしくはそれ以上のお子様がいるご家庭、または下記情報に詳しい方…

2人、もしくはそれ以上のお子様がいるご家庭、または下記情報に詳しい方に質問です。
どのくらいの年収があれば2人子供を持てると思いますか?
現在東海圏在住の30代前半夫婦+子供1人の3人暮らしで、夫のみの年収で700万少し届かないくらいです。
2人めを希望していますが今の社会情勢に不安を感じていてどうしようか夫婦で悩んでいます。
今のところ上の子は幼稚園で、もし2人目授かれたら保育園に行ってもらい働きにいこうと考えています。

家族構成、今の年収、実際の生活、習い事、学費などの見通しなど、皆様どんなふうか教えていただけますと嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様だけでそのくらいあったら迷わず2人めGOしますねー!!2人で働いてもそこに届かない世帯でも2人3人いるご家庭もたくさんありますよ!!
ママリさんも働くなら、怖いものなしだと思います!!
もちろんどの程度の教育費を考えているのかとか、生活レベルにもよると思いますが特に困らず生活できると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯650まん(旦那のみ)、子供2人、習い事は2人で三万円、小学生と幼稚園児で合わせて月25,000ほど学校幼稚園に払っています!
    持ち家です!

2人ともお小遣いはないけど、必要なものは買えるし旅行にも行けるし困ってはないです!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

30前半夫婦、子ども2人(私のキャパ次第ですが、3〜4人欲しいなと思っています)
夫のみ1500万くらい
実際の生活は戸建て賃貸10万駐車場2台あり、普通の国産車と中古の軽あり(ケチってます笑)
家は私の実家が都内の高級住宅街に戸建て持ってるので、上の子が小学生上がるまでには同居して、相続させてくれ〜と思っています。勝手に。笑
服は激安買ってます、私のは。1000円台とか、それ以下です。
子ども達はユニクロとか愛用しています。
日用品はAmazonで定期組んで割引使ったり。
生活のあらゆるものをケチってます。

学費は未知ですが、私も子ども達が小学生くらいになったら働くつもりです。
(私立医大行きたいとか言われたら、どうしようと思います。そんな頭良くなるかは分かりませんが。笑)

習い事はしたいと言ったら、なんでもどうぞって思っています。(送迎とかどうしようって思いますが)
その代わり、英語とか塾?とかお勉強の習い事、プール体操などの習い事は幼児のうちは、自分がやりたい!と言わない限りはやらない方針です。
親がやらせても身にならないかなーと思っているので…。

両方の両親、お金に余裕あるので孫にどんどん投資してくれって思っています。笑
たくさん残してくれ〜とも思います。笑

にこにこぷん!

同じく東海圏在住、同じ年頃、同じくらいの年収で3人目産みました!
なかなかなチャレンジャーだったな…と思います🫣笑

現在は、夫のみの年収1,000万。
わたしは週2、3日程度のパート。
小学生2人と幼稚園1人。
習い事は上の子たちが、水泳、習字、英語教室に通っておりトータルで3万ちょっと。
学費は、小学校と幼稚園合わせて2万ほど。

持ち家、普通車2台…
子どもたちの服は、UNIQLOやベルメゾン、グローバルワークなどなど。
もちろんセール時に買います!
自分の服とセール時に年に何着か買うくらいです!

贅沢はできないけど、子どもたちには児童手当とは別で貯蓄もしてますし
欲しいもの、必要なものはそれなりに買えてるかな?といった感じです!
旅行は行きたい!けど、末っ子君がまぁなかなかなヤンチャで😇
ただただ疲れるのが見えるので…近場でちょこちょこ行って満足しています😂

これからの学費のことなど、もちろん不安はあります!
それでも、子どもたちがやりたいことが見つかったときは自分も死ぬ気で働いてフォローする決意はあります🙌