※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ1組♡
お仕事

歯科助手として働いている女性が、パワハラや違法業務に悩み、ストレスで体調を崩しています。辞めたいが他のスタッフや妊活も考慮し悩んでいます。院長の対応が原因で、アドバイスを求めています。

お仕事についての相談です。
現在,歯科助手として、子どもが幼稚園に行っている間だけ働いているのですが、辞めようか悩み中です...
働き始めてまだ半年くらいなのですが、衛生士の資格をもっていないのに、衛生士さんの仕事をさせられたり、パワハラがすごくて、ミスをしたり、先生の思うように診療が回転していかないと、威圧的な怒り方をされたり、首をしめられたり(苦しいほどではありませんが、かなり痛いです)、機嫌が悪いとタイムカード切らされます。
あと、飲み会の数が多くて(みんな子持ちの主婦が多いので)、名目上は参加自由ですが、参加しないと嫌味を言われたり、風当たりが強くなります💦
私にだけ風当たりが強かったり、違法業務をやったりというのではなく、ほとんどみんなに対してそうなんです。
飲み会のあと、医院に戻って片付けを手伝えというLINEが回ってきて、返信が遅かった人は罰金と脅されたり...ここには書ききれないほど、まだまだ理由はたくさんあります。
かなりストレスで、一度生理が止まりました。基礎体温もガタガタで、仕事を減らすことにより元に戻ってきました。
辞めたいとおもってるのですが、辞めたあとに残されたスタッフのことを考えると、このまま辞めるのも...と思ってしまいます。それと2人目妊活中なので、仕事変えてすぐ妊娠してしまったらとも考えていて....かといって、残ったところで、ストレスはたまる一方で...みなさんならどうしますか? アドバイスを下さい!
ちなみに、威圧的に怒ったり、違法業務を指示してるのは全て院長のみで、他はみんないい人です。

コメント

メレディス

歯科衛生士です。
内部の事情なんとなーくわかります。
歯科医師って、大概変わってますから。
ここできいても頑張って続けましょうなんて言う人は、いないのでは?
上記きいて、辞めない選択肢を選ぶのは考えられないです。
まず、院長以外はいい人なら仕事やめても付き合いはもてるんじゃないですか?同じくママなら子連れランチとかもできるし。
違法業務と知りながら歯科予防処置やってるとママ1組さんももちろん罰せられますよ
。子供じみたことしてくる院長て珍しくないです。でもこの方はなかなか度が酷い気がします!
イヤイヤ仕事に行ってるなら2人目も出来にくくなるだろうし、妊娠してもそれが気に入らなくて意地悪されませんかね?そしてまたストレスでお腹の赤ちゃんに何かあっては大変。
ご存知のとおり歯医者沢山ありますから、すぐ辞めちゃうほうかいいのではないかしら。
私は面接で2人目は2年後くらいにといいながら7カ月か8カ月勤務して妊娠し、臨月まで働きました。つまり一年半近くは働きました 笑

• ママ1組♡

ママ1組♡

コメントありがとうございます!
    やっぱ、歯科医って変人多いですよねー💦私が歯科医院で働いたのは今の医院が初めてなのですが、知人も歯医者で働いた時、やっぱ変な人だったって言ってました^^;
    頑張って働き続ける勇気も辞める勇気もなくて...辞めても、他のスタッフさんとの交流は続けられますが、スタッフの中でも私は比較的当たりが強い方なので、いなくなったあと、他の子たちが被害を被るかと思うとこのまま辞められないなって思うんです💧 妊活にも影響出てて、今月も基礎体温ガタガタで、本音は今すぐにでも辞めたいです! でも、給料が手渡しなので、辞めたあと取りに行くのが怖くて(*゚Å゚;*)
    ちなみに、辞めたらたぶん歯医者ではもう働かないです💦そもそも働くきっかけが、患者として通院してた時のスカウトだったので...

• 4月23日
ゴロぽん

私も歯科衛生士しています。
ほんと、頭おかしい歯医者っているんですよね。
井の中の蛙大海を知らず的な。
私ならソッコーやめます。無資格の人が処置するなんて患者さんがかわいそうだし
何かあったら罪に問われますよ?犯罪者になったらお子さんかわいそうです。
辞めるといってからはさらに辛いと思いますが、もうバックレでもなんでも、やめた方が身のためですよ。

• ママ1組♡

ママ1組♡

コメントありがとうございます!
    無資格の人が処置するって本当に怖いですよね💦 外科とか内科だと無資格の人が治療に携わっていたら大騒ぎなのに、なんで歯科医は騒ぎにならないのでしょうか?
    子どものことを考えて、本当に早く辞めたいのですが、ほんと辞めるならバックレしかないです💦 多くの人がバックレで辞めて、今医院に残ってるスタッフは、私同様辞める勇気のない人と、不倫相手、医院をどうにかしてから辞めようとしているオープニングスタッフ1人だけです。開院3年で、オープニングスタッフが1人しかいないって異常ですよね! 医院がほんと近所すぎて、買い物行く時にそこを通るのがすごく怖いです😣💦

• 4月23日
...

私が働いてた歯医者もそんな感じでした。歯科助手なのに衛生士の仕事してました。まだ独身の頃でしたが、食事がとれず、体重も落ちたので辞めました。自分の体調を崩してまで続ける必要ないですよ!

• ママ1組♡

ママ1組♡

コメントありがとうございます
    歯科助手、,衛生士の仕事するなら,衛生士必要ないですよね(。-ˇ.ˇ-。)ん~。 なんのために衛生士さんは高いお金払って学校通って資格とってるのかって話ですよ😓
    aaamamさんは辞める時大丈夫でした⁈
    うちの医院は辞めるって言ったらその日から辞める日まで当たりが強くなるんでビビってます💧

• 4月23日
  • ...

...

まだ10代で今考えると本当に非常識ですが、とりあえず休みの電話をして、昼休みにもう一度電話して辞めたいと伝えました。もう1日も行きたくないと(笑)先生の奥様も医院で働いていて奥様を通して辞めました。うちの医院も辞める方はみんなバックレかその日いきなり辞める形でした。先生の性格上結婚とかちゃんとした理由で辞めたいという人以外はもう明日から来るな的な感じだったので💦本当に歯科医師は変わり者ばかりですよね。二度と働きたくないです。仕事内容や患者さんとの関わりは好きだったのですが、、、

• 4月23日
  • ママ1組♡

ママ1組♡

世間一般的には、非常識な辞め方かもしれないけど、そこまで追い込まれていたってことですよね...
    ういの医院は先生の奥様は働いていなくて、住まいも医院とは全く違う市に住んでいます! 奥様は完全に先生ラブなので、助けを求めても無駄らしいです💔 さらにクビにもならないので、完全に飼い殺しです💦💦
    私も残された人たちに何かできることを考えて早く辞めないとストレスマックスでヤバいです😣💧

• 4月23日