※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

ひらがな、カタカナ、数字、アルファベットどれも上手に書けない息子…全…

ひらがな、カタカナ、数字、アルファベット
どれも上手に書けない息子…

全て読めますが、まず、書き順を無視します…
独自の想像力で書き進めます。
学研の指導もアプリも無視する息子…

大きな文字と矢印で書き順が書いてある用紙を置いておいても無視します。

書く意欲はあります。
汚くて泣いたりもするため

優しく「書き順(というものの概念から説明して)を守ると綺麗に書けるんだよ」などと説明もしていますが、効果はありません。

小学校入学までに書けるようにはなっていてほしかった💦

どうしたらいいんでしょう(泣)
小学校でつまづかないか心配です!

コメント

さんじーず

書き順はそんなに心配しなくて良いのではないでしょうか??
うちの年長息子もたまに書き順違いますが、今は書けてるだけいいかなって思ってます😅

あんまり指摘しすぎても機嫌を損ねて面倒なのでそこについては放置してます_(:3 」∠)_笑

字の上手い下手は、特に男の子なら仕方ないですよきっと!
だって大人の男性やって(女性もですが)下手な人は下手ですよ!
読める字が書けるだけで十分だと思います🙆‍♀️

うちの子はバランスが悪い字もありますよー!

• ももか

ももか

そうなんですね!書き順を無視するから、書けないのかと思ってました。

• 2時間前
  • さんじーず

さんじーず

小学校入ってから書き順は習うでしょうから、そこで少しずつ順番通りに書けるようになったら良いなくらいで良いかと👍✨

それかクイズ形式とかどうでしょうか?

この字は一番に書くところはどこでしょうか⁉️みたいな🤭

• 2時間前
  • ももか

ももか

クイズ形式いいですね!!ありがとうございます。やってみます

• 2時間前