※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
お金・保険

詳しい方いませんか?交通事故の被害なあい、相手が自賠責保険しか加入し…

詳しい方いませんか?
交通事故の被害なあい、相手が自賠責保険しか加入していませんでした。
限度額認定は出していますが、限度額で払っているお金分、自賠責保険から保証されますか?
それとも、限度額なしの金額からなのでしょうか?だとしたらものすごく高額なので、、、

コメント

mei

大変な事故ですね。
ご家族やお子さん、主さんのお身体は大丈夫ですか?

私も自賠責しか入ってない人に追突されて、車全損しました。
臨月で2週間後に出産控えていたので通院という通院もできず、、
無い人からはお金取れないって言われ、全て自分の自動車保険使いました。

自動車保険の会社に聞いたら教えて貰えますが、事故で保険で受診したいと言えばお金はいりません。
相手が自賠責保険はいっていればそこから支払われます。

• さー

さー

ありがとうございます!
    義父なんですが、頭を強く打ち1ヶ月経った今も意識不明で後遺症が残ると言われています。
    生涯に関わることなので何千万単位の話になると思うんです…
    任意であれば無制限ですが、自賠責なので限度がありますよね。。

• 1時間前
  • mei

mei

そうでしたか💦
    早く意識だけでも戻るといいですね。

弁護士特約ついてませんか?
    特約付いてたら弁護士に頼むのも1つの手段だと思います。
    ただ、任意保険に加入出来ないほど困窮してるなら何も取れない可能性が高いです。

あとは、義父さんは任意保険には加入されていませんか?
    そちらの保険金を請求することもできます。

最初にも書きましたが、無い人からは取れないので、事件にして免停にするとか、お金以外の所で相手に罰則与えるしかないです。

私の場合は主人が何度も加害者を訪ねましたが、謝罪は愚か本人は顔も出さないし、高校生の子供(助手席に乗ってました)を何度も表に出してきました。
    高校生の子は謝ってくれましたが、求めてるのはそれじゃない。
    警察行って人身事故にして免停にしてもらいました。
    全損だったので車買うのにも実費でしたし、何とかしたいというお気持ち、痛いほどわかります。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

保険会社で働いてます☺️
事故のお被害、大変でしたね…
自賠責は120万までなので、それを超える治療費・慰謝料は出してくれません。
通常は足りない分を向こうの保険会社が補填してくれるのですが、今回無保険とのことですのでご自身で裁判を起こし相手に請求するしかありません…。
もしくは、ご自身(被害に遭われた方)の車の保険に弁護士特約はついてませんか?もしついていれば、代わりに弁護士が相手に請求をかけてくれます。

あとは、ご自身(被害に遭われた方)の車に人身傷害の保険はついてませんか?通常3000万とかそのくらいが自動付帯であることが多く、完全に被害事故であっても人身傷害は使えますので(等級に影響は出ないです)、保険会社に相談することをオススメします!
既にしていらっしゃればすみません😭💦