※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎママ
お出かけ

旦那にモヤモヤしています。ご理解頂ける方のみ進んで下さい😭】旦那→カ…

旦那にモヤモヤしています。
話を聞いて下さい&率直な感想お願いします🥲

【本文長くなります&まとまりの無く読みにくい文でしたらすみません。ご理解頂ける方のみ進んで下さい😭】

旦那→カラッとした性格、細かいことは気にしない
私→神経質タイプ、気疲れする、おっとり系、義母苦手
義母→平野レ○さん系ズバズバ、良くも悪くも空気読まない、クチャラー(義家族でクチャラーでした。旦那は改善してもらいました)

他県に義母が住んでいます。
来月、義母と義母弟が遊びに来ることになっていました。
(孫に会いたいとの事)
会う頻度は年に2回程、今年のGWなどは義母達と泊まりで出かけたり親孝行も兼ねた旅行もしています。

正直に言うと私は義母が苦手です。
理由は子供の教育など色んなことに口を出されたり、言葉のキャッチボールが出来ない(義母の話を永遠と聞かされる)、悪口や不平不満をよく口にする、など…義母が苦手です。
産前産後の恨みもあり、ラインもしつこいので旦那と相談して適切な距離になるようにした程です。

遊びに来る話を旦那としていた時に、
旦那から『義母が家に泊まりたがっている』と言っていると聞いていました。
『そうなんだ〜、義母と義母弟が泊まれるスペースないからホテルになるかな?近くのいいホテルとってゆっくりさせてあげるプランどうかな?』と私は返事をしていました。
旦那も『そうだよね〜』と。

しかし、今日の夕方に義母と遊びに来る件の相談をすると言って電話が終わった夫の口から出たのは…
『義母1人で家に泊まることになったよ!』
との事…。

もちろん私は許可していないし、決まる前に相談もされていない。
当然、最初から許可するつもりなんてありませんでした。
旦那に話を聞くと、『以前話した時に泊まりたがっているのは話してたから、いいと思っていた』と回答が💦
私は家族の大切な空間に人を呼ぶ時などは、必ず旦那に詳細を伝え許可を取っています。私の母が産後の手伝いに来てくれた時なども、かなり旦那と母の距離感など色んな面で配慮したつもりです。

旦那には、義母が来る来ない・泊まるの話の前に、まず私に決定する前に相談でしょう?と真剣に伝えました。
信用問題にかかわると言うと、キョトンと驚いた顔🥲
旦那はすごく軽く考えてるようでした。

私はその事がショックでした。
義母との関係性も理解してくれていると思っていました。
(以前から何度も義母の事で話し合いをしたり、産後の不安定な時は私が涙して訴えたり…)
義家族全員クチャラーなので、私は一緒に食事を取るのが辛くて仕方ありません。気持ち悪くなるほどです。
それも、旦那は知っています🥲

私の気持ちは、それでも好きで結婚した人の家族。
適切な距離で大切にしてあげたい。
必要以上には関わりたくないけど、可愛がってくれて生き甲斐と思ってくれてる孫に会いに来るなら、その時間を楽しんでもらいたいな…と思っています。

少し頭が整理できた今は、
義母達が来るのも泊まるのも仕方ない。(勝手に決まった事だが、私の家族も家に来たり泊まった事もあるのでお互い様かな…)
また一度許可した事を変えるのも、後々めんどくさい事になる為今回だけは飲み込む事にしました。
(次は無いぞ、の念押しをして)
可能な範囲でおもてなしして、スムーズに終わればいいなという気持ちになりました。

ですが、
旦那に私の気持ちをしっかり分かってもらえたか?と、
ただただ勝手に決まった事がショックだった…という気持ちが消えません🥲🥲
モヤモヤが消えません。

ここまで読んで下さりありがとうございました。
率直な感想を聞かせて下さい💦
私がかなり神経質な性格の為…
率直な感想が聞きたいのですが、非難するような言葉などはお控えくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

率直な意見は、うさぎママさんのご両親も泊まったことあるなら、義理のお母さんも泊まってもらうのも普通かと思います😭
もう嫌かもですが、義理の家族も、他人ではなく家族なのでね、、、😭😭🙏
家が近くないので、ラッキーと思い年に2回だけ我慢ですかね😭
ご主人は精神的に大丈夫でしょうか?私たぶんご主人の性格にどちらかと言えば近いんですが、そんなに、深刻に自分の家族のことパートナーに言われたらしんどすぎます😭😭
無理なものは仕方ないですが、切り替えることって不可能でしょうか?😭😭

• うさぎママ

うさぎママ

率直な感想聞かせて下さり、嬉しいです🙏早いコメントもありがとうございます✨

そうですよね💦
    私の母は産後の手伝いで泊まった事があり、兄弟は一泊遊びに来た事があります。
    お互い様の精神でそこは納得しております☺️✨

相談なしに決められた事がなかなか切り替えられずにいたので、色んな方の意見を聞きたくてこちらに投稿をしました🥲

確かに旦那さんからすると自分の親の事をよく思われてないのは辛いですよね…😭
    それは私も同じ考えなので、話し合いの時に伝え方や声のトーンなど気をつけてお話ししました。

私の考えなのですが、結婚して家庭を持ったからにはまずパートナー1番☺️✨でパートナーの味方であると思うのです。
    義母との関係性が良く無いのを産前から知っているので、まずはパートナーに聞くべきだよね?とどうしても思ってしまい、モヤモヤな今です💦💦

ですが、こうしてコメントでお話を聞いてくださる方がいて少しホッとしています☺️✨
    長々とすみません、ありがとうございます。

• 1時間前
ままり

率直な意見としては、義家族を大切にしてあげたいと思ってるなら義母が泊まるくらい子供とご主人の為に我慢しても良いのでは…?って思ってしまいました😓結局ノーと言ってもお嫁さんが駄目って言ってるのはバレバレですし…そして自分の家族も泊まりに来てるなら尚更泊まらせるのは仕方ないと思います😅
旦那さんの解釈としては、
義母と義母弟の2人が泊まれるスペースが無い=義母1人だけなら泊まれるから1人だけならOK、
って事ですよね。この伝え方だったらそう解釈しても仕方ないのかなぁと感じました😓
相談するかどうかはやっぱり関係性でしょうね。うちの場合旦那が⚪︎日に母さん泊まりに来るから〜って言われたら私はハーイ!子供と遊んでてくれるやった〜🤗って思いますし、旦那さんにお義母さんがどれくらい嫌いなのか伝わってないと大した事無いって思うかもしれませんね😓
義母の性格が合わなくても会う頻度が年に2回なら頑張って義母の性格に乗ってひたすら話を聞いてあげます😅

• うさぎママ

うさぎママ

率直な意見を下さりありがとうございます☺️嬉しいです✨

ままりさんのおっしゃる通り、義母が泊まる事についてはお互い様の気持ちで納得しております☺️✨(旦那さんにもそれについては嫌だなどとは言っていません)

旦那さん側からの解釈…なるほど、確かにそういうふうにも取れますね🤔
    私の意図と旦那さんの解釈が合ってなかった訳ですよね💦

そうですね☺️年2回!と思い、頑張ってみます。お話を聞いて下さりありがとうございました✨

• 1時間前
ママリ

産後の手伝い以外でご家族も泊まりに来たのであれば、
義実家はダメとはいえないし、旦那さんも当然受け入れてもらえるつもりで居たのだと思います💦
(妻の気持ちとか以前に、それしかないと思います😭)

口出しうるさいのも、クチャラーなのも確かに嫌ですよね。

今回はご自身の家族と同様に受け入れるしかないと思いますが、
今後はお互い様で家族の泊まりはNGにして、来る時は外泊にしてもらいましょう!

• うさぎママ

うさぎママ

コメント下さりありがとうございます☺️率直なご感想も聞けてとても参考になります🙏✨

そうですよね…。。
    きっと旦那さんの気持ちとしては、妻側の親族も泊まりに来ていたら、当然受け入れるだろうと思いますよね😌💦
    わたしも旦那さんの気持ちに配慮すべきでした😌💦

私について口出しされるなら我慢もできるのですが、
    子供について言われるのが辛くなってしまい…😭😭
    1人目という事もあり、手探りで毎日過ごしていますが…
    色々言われると、ズーンと気になってしまうんですよね😅💦
    (クチャラーは本当に生理的に無理です)🤣

公平に泊まりNG!はいい案ですね😌✨ありがとうございます。

• 43分前
はじめてのママリ🔰

全然関係なくて申し訳ないのですが、うさぎママさんの返信の仕方が素敵すぎて思わずコメントしに来ちゃいました…😌

私はどちらかと言うとうさぎママさんと同じ性格側なので言いたいことめちゃくちゃ分かります🥺
最終的に泊まるどうこうが嫌なんじゃなくただ自分の気持ちを理解して欲しかったって結論になりますよね🤣

• うさぎママ

うさぎママ

コメント下さりありがとうございます🥰
    そして、なんと返信の仕方が素敵と言って頂けるなんて…😭🙏✨✨
    本当にありがとうございます、落ち込んでいた気持ちがパーっと明るくなりました😭!
    また共感も嬉しいです✨

はじめてのママリさんがおっしゃって下さった言葉の通りです😭!!!
    最終的に、旦那さんに気持ちを理解して欲しかったと思います😭✨

私の伝えたい事を共感してまとめて下さり、ありがとうございます🙏読みにくい長文も読んで下さり感謝です😌

改めてこうやって文にして今の気持ち書いて整理して、色んな方の意見も聞けて…
    冷静になれるっていいですね☺️

• 26分前
みちゃ

うさぎママさんのお気持ちが少しわかるのでコメントさせていただきました💦
私もこの間義母が家に遊びにきた時に旦那と義母が年末に親戚で集まろうと思うんだけどここ(私の家)でいい?と旦那に聞いて旦那が私に何も聞かずいいよーと答えてた事にすごく腹が立ちました💦
なぜ、私に聞かない?なんで勝手に答える?ってモヤモヤしました😭😭

• うさぎママ

うさぎママ

コメント下さりありがとうございます😌✨長い本文も読んで下さり嬉しいです。

同じような経験ですね🤔💦
    なぜ私聞かない?って、心から疑問に思ってモヤモヤしますよね😭

『独身の時の一人暮らしの家と違うぞ?妻も子供もいるんだぞ?』と言いたいです🥲

その後、みちゃさんと旦那さんは何かお話しされましたか?💦
    うちはすぐ話し合いをしましたが、ちゃんと真意が伝わったか気になるところです😅✨

• 12分前