※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎママ
ココロ・悩み

旦那にモヤモヤしています。ご理解頂ける方のみ進んで下さい😭】旦那→カ…

旦那にモヤモヤしています。
話を聞いて下さい&率直な感想お願いします🥲

【本文長くなります&まとまりの無く読みにくい文でしたらすみません。ご理解頂ける方のみ進んで下さい😭】

旦那→カラッとした性格、細かいことは気にしない
私→神経質タイプ、気疲れする、おっとり系、義母苦手
義母→平野レ○さん系ズバズバ、良くも悪くも空気読まない、クチャラー(義家族でクチャラーでした。旦那は改善してもらいました)

他県に義母が住んでいます。
来月、義母と義母弟が遊びに来ることになっていました。
(孫に会いたいとの事)
会う頻度は年に2回程、今年のGWなどは義母達と泊まりで出かけたり親孝行も兼ねた旅行もしています。

正直に言うと私は義母が苦手です。
理由は子供の教育など色んなことに口を出されたり、言葉のキャッチボールが出来ない(義母の話を永遠と聞かされる)、悪口や不平不満をよく口にする、など…義母が苦手です。
産前産後の恨みもあり、ラインもしつこいので旦那と相談して適切な距離になるようにした程です。

遊びに来る話を旦那としていた時に、
旦那から『義母が家に泊まりたがっている』と言っていると聞いていました。
『そうなんだ〜、義母と義母弟が泊まれるスペースないからホテルになるかな?近くのいいホテルとってゆっくりさせてあげるプランどうかな?』と私は返事をしていました。
旦那も『そうだよね〜』と。

しかし、今日の夕方に義母と遊びに来る件の相談をすると言って電話が終わった夫の口から出たのは…
『義母1人で家に泊まることになったよ!』
との事…。

もちろん私は許可していないし、決まる前に相談もされていない。
当然、最初から許可するつもりなんてありませんでした。
旦那に話を聞くと、『以前話した時に泊まりたがっているのは話してたから、いいと思っていた』と回答が💦
私は家族の大切な空間に人を呼ぶ時などは、必ず旦那に詳細を伝え許可を取っています。私の母が産後の手伝いに来てくれた時なども、かなり旦那と母の距離感など色んな面で配慮したつもりです。

旦那には、義母が来る来ない・泊まるの話の前に、まず私に決定する前に相談でしょう?と真剣に伝えました。
信用問題にかかわると言うと、キョトンと驚いた顔🥲
旦那はすごく軽く考えてるようでした。

私はその事がショックでした。
義母との関係性も理解してくれていると思っていました。
(以前から何度も義母の事で話し合いをしたり、産後の不安定な時は私が涙して訴えたり…)
義家族全員クチャラーなので、私は一緒に食事を取るのが辛くて仕方ありません。気持ち悪くなるほどです。
それも、旦那は知っています🥲

私の気持ちは、それでも好きで結婚した人の家族。
適切な距離で大切にしてあげたい。
必要以上には関わりたくないけど、可愛がってくれて生き甲斐と思ってくれてる孫に会いに来るなら、その時間を楽しんでもらいたいな…と思っています。

少し頭が整理できた今は、
義母達が来るのも泊まるのも仕方ない。(勝手に決まった事だが、私の家族も家に来たり泊まった事もあるのでお互い様かな…)
また一度許可した事を変えるのも、後々めんどくさい事になる為今回だけは飲み込む事にしました。
(次は無いぞ、の念押しをして)
可能な範囲でおもてなしして、スムーズに終わればいいなという気持ちになりました。

ですが、
旦那に私の気持ちをしっかり分かってもらえたか?と、
ただただ勝手に決まった事がショックだった…という気持ちが消えません🥲🥲
モヤモヤが消えません。

ここまで読んで下さりありがとうございました。
率直な感想を聞かせて下さい💦
私がかなり神経質な性格の為…
率直な感想が聞きたいのですが、非難するような言葉などはお控えくださると嬉しいです。

コメント

♥

いやいや、
まずうさぎママさんに聞くのが先ですよね😅

いくら家族でも家に泊まるのに大体は準備やらいろいろ女は大変ですよね🥲

お盆に似た様な事があったんですけど男の人ってほんとにそういう細かい配慮的な事がわからないんだと思います😅

• うさぎママ

うさぎママ

コメント下さりありがとうございます😭✨そして共感して下さり嬉しいです……!!

私も❤︎さんと同じ考えで、
    まずは聞くべきよね!と旦那さんに思いました😭💦

本当にそれです!事前準備やらなにやら…子供もいて、本当に大変なのです💦その辺全く考えておらず、泊まる許可を出さないで欲しかったです。

お盆に同じような事があったのですね…💦
    ❤︎さんはモヤモヤした気持ちはどうやって切り替えましたか?😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

同じようなことがありました。うちは義母義父ペアで来ました。。
私はまた来られたくないのでおもてなしはしませんでした😅布団の用意、帰宅後のシーツ洗いなども旦那にしてもらいました💦旦那に伝えても旦那は軽く考えていたり、伝えてほしいことも親には言わないのでストレスしかないです😭

• うさぎママ

うさぎママ

コメント下さりありがとうございます😭✨

そして、似たような経験…
    更にペアでの訪問…😭💦
    勝手に親近感湧いております😭✨

確かにまた来てほしく無いので、おもてなしをしない!という手もありですね☺️
    私もそうします!

確かに出来ることは全て旦那さんに任せる!責任持ってもらう!というのはいいアイディアです☺️うちもそうします!✨✨

• 1時間前