※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか?2歳3ヶ月になる子どもを育てています。発育は…

私がおかしいのでしょうか?

2歳3ヶ月になる子どもを育てています。
発育は早く言葉もはっきり話すのですが、親に対してとても甘えん坊なところがあります。
例えば、人が多いところに行くと怖がって親から離れない、毎朝登園時に泣く、ご飯を自分で食べたがらない(そもそも食より遊びタイプで、保育園では自分で食べられますが、家では食べさせて欲しいようです)などです。
わたし的にはもちろん心配なこともありますがまだ2歳ということもありますし、できるだけ自分でできることはやってもらうけれど普段日中は保育園で親と離れて我慢している部分も多いと思うので見守りながら長い目で、少しずつ自立していけばいいのではと思っているのですが、主人はそうではなく、お前はおかしい。このままでは子供は親がいないと何もできない子になる。お前は他のお母さんよりもしっかりしていない。低レベルで頑張ったつもりでいるだけだ。などと責めたりキレたりしてきます。普段からこの調子で人のことを否定するばかりでつらいです。私の考え方はおかしいのでしょうか?
また日々のこのモラハラが辛い日々です。私の考えは基本的に全て否定、容姿のことも仕事のことも馬鹿にしたようなことを言ってきます。子どもが小さく家事をやってくれるのはありがたく、子どももパパと懐くので耐えておりますが考え方や好きなものも毎日否定される日々がこの先続くのかと思うと辛いです。みなさんなら、子どものこと、それから夫婦のことどうされますか?

吐き出せるところもなく話が長くなってしまい、愚痴なのか相談なのかわからない文章で済みません。少し暖かい応援とアドバイスなどいただけるとうれしいです。

コメント

KKmam

ごめんなさいもう3歳ですが甘えん坊で私がやっちゃってます😅(できることはしてもらってますが)
ご飯食べさせたりお着替えしたりこれって今しかできないことじゃないですか🤩すぐ大きくなってなんでも自分でできるようになってママよりも友だちといるのが楽しくなって…
うちはまだ園には行ってませんが、園では自分でやっているとのことなのでお家では目一杯甘えさせてあげていいと思います🫶

はじめてのママリ🔰

子供からの甘えたいという求めに応じるのは、子供が安心感を得るために必要なことだったと思います!
求められていないのにやってあげる、というのは良くないみたいですが。

うちも2歳すぎの子がいますが、登園時は毎朝泣いてますよー!

旦那さんは元々モラハラ気質ですか?
本当に嫌だし傷付く、やめてほしいと伝えた上でどういう反応をするか見て次を考えるかもです。

ママリ🔰

私も似たような感じで悩んでいます。
私だけで子どもの対応していたらたぶんできないことも今よりありそうです。
でもほっといたらやってたりするので、本当に厳しくした方がいいのか分からず。
同じように甘えたでやらないだけのこともあります。
下の子いるので甘えさせた方がいいと思ってしまいます。

旦那が私より年下なのがまだよくて、耐えられないときは怒ります。
それでバランスとってるところあります。
冷静に旦那を分析して、たぶんもっともらしいこと言ってて感情的になってるなと判断できるようになってきました。
なので感情的に言われたことは忘れます(笑)
子どものことは旦那が怒らないように状況の操作というか、盗み目で対応していること多いです。
旦那が子どものことをうまくやれなくてもザマァと腹黒で思ってるのは秘密です…。
旦那も最近は感情的になってることを自覚したのか、マシになってきました。