※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校・中学校の真横にお家がある人いませんか?やっぱり騒音とか気にな…

小学校・中学校の真横にお家がある人いませんか?
やっぱり騒音とか気になるのでしょうか…
今買いたいお家が中学校の真横です💦
すごく気に入ってるのですが、本当に道挟んで横に中学校の運動場。
平日日中はお家いませんが、夕方には部活もあるし土日には試合とかもあり、運動会などもありますよね。
実際住まれている方のお話聞きたいです。どうでしょうか?

コメント

男の子べびー

真横ではないですが、実家が小中学校から、徒歩1分くらいで。

小学校のチャイムの音とか、
スポーツ少年団とかの声も聞こえてきますね〜。

でも子どもなので嫌な音ではないと思って住んでました〜!

はじめてのママリ🔰

私の実家が小学校のすぐ目の前でした!最高でした笑
忘れ物も休み時間にダッシュで取りに帰れるし、運動会なんかはわざわざお弁当を持っていかなくても、家でゆっくり食べられるし笑
朝ギリギリまで寝ていられるのも最高。
騒音?に思うかは人それぞれだと思いますが、私は今でも実家に帰って小学校から聞こえる吹奏楽の練習の音や、運動会の練習の声がすごく大好きでした。
逆に今は、小学校、中学校から家がかなり遠くて、子供が来年から小学生なのですが、失敗したなぁ😭って本気で後悔してます泣
最近の日本の夏やばいじゃないですか💦
あの炎天下の中30分以上かけて歩いて帰ってくると思うと、本当に可哀想で😢
あくまで私は、ですが、小学校や中学校から聞こえてくる音より、ご近所さんが走り回って遊んだり、毎週末庭でバーベキューされる方がかなりのストレスです😓笑

まこ

旦那の実家が中学校の目の前です。放課後は部活の音(吹奏楽やテニスのボールを打つ音)がずっと聞こえていたようです🫣 生まれたときからその環境なのでストレスではなかったようですが途中からとなると慣れるのか不安ですよね🙂‍↕️
関係ないですが学校近くなのはすごく楽だったようです😊でも友だちと一緒に帰るという経験ができなかったと嘆いています。笑

初めてのママリ🔰

実家が小学校の前です。

メリットは登下校に時間がほぼかからないので心配は減りますし、子供自身も楽だと思います☺️

デメリット?と言うかわからないですが、チャイムや子供の声は気になりませんが、運動会など行事事の時にマナーの悪い親が我が家の室外機の上や道端にゴミを捨てて行ったり大迷惑してます。(今でも実家の母が毎年学校にクレーム入れてます)あとは学校の距離が近すぎて私が小学生の時は子供たちの溜まり場になったりしてた時期もありました💦

k

現在小学校の目の前に住んでいますが、特に長男が昨年入学してからはメリットしか感じていないです!✨
入学前はよく、溜まり場になったりしそう〜とか言われてましたが、今は学校帰りに友達の家に寄るのを禁止にしていたりもするからか、友達連れて帰ってきたことは一度もないです😄中学だと分からないですが…💦

うちの場合小学校ですが、夕方は毎日スポ少サッカーが練習をし、土日もたまに試合していますが全くうるさいと感じたことはないです!
運動会の音は、息子が入学する前から、むしろ好きでした😊笑!
行事の際は車の出入りが激しくなるので(車必須地域の場合ですが)、一時的にですが、気になることもあるかもしれません💦

騒音に関してはほとんど気にならないのですが、一番のデメリットはら運動場の砂が風向きによってはかなり飛んできて、窓のサッシが砂だらけになることくらいかなと思っています😅