※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの団信についてお聞きしたいです。団信=金利に含まれてると…

住宅ローンの団信についてお聞きしたいです。

無知ですみません。
団信=金利に含まれてるという認識であっていますでしょうか?
自分で入る入らないは選べますか?
団信がついてるとその分金利が高くなる感じでしょうか?

割合的には(大体で結構です)どれくらいの人が入ってますか?

いろいろ聞いてしまってすみません。
どれかひとつでも構わないので教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちが借入している銀行の場合は、団信に3段階あって①がん②がん、三大疾病保証③がん、三大疾病、特定状態保証 とあって、金利は①は+0.1②は+0.2②は+0.25となっています。

団信は複数あれば選べますが、団信そのものには何かしら入らないとローンが通らない所もあります💡

はじめてのママリ

住宅ローンの団信は、フラット35以外だとほぼ必須だと思います。
団信の保険料が金利に上乗せされるという認識で良いはずです。
保証を手厚くする(がん団信など)と、その分金利も高くなります。

私の周りでは団信に入りたくないからフラット35にしたという話は聞きません。
むしろ、がんや3大疾病でも保障が下りるように手厚くする人のほうが多い印象です。

私個人の意見では、母の友人で30代後半〜50代で旦那さんを亡くされた方が数人いるので団信ははいっておいたほうが良いと思っています。