※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
妊娠・出産

36週の初マタです。母乳育児のため乳首マッサージが痛い。自分でやると痛いのでうまく貫通する方法を教えて欲しいです。

36週の初マタです。
皆さんは、母乳育児の為乳首とかマッサージしてました?この前の助産師との面談で、チェックしてもらったら、めっちゃくちゃ痛くて毎日マッサージして。と言われました。
一応、私なりにしてますが自分でやると痛くないようについついなってしまって。あと、うまく貫通するようにパック⁇の仕方がわかる方教えてください。

コメント

ヒマワリ

説明の紙とか貰いましたが何もしないままでした。笑

たまたま出がいい方だったのかわかりませんが、産まれてから吸わせてるうちに2日目くらいからは普通に出ました(^-^)

• ウサコ

ウサコ

普通にでたんですね。羨ましい。

• 4月22日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

赤ちゃんが吸う事で普通に出るよーって看護婦さんが言ってました。出ない人は出ないのかもですが…出やすさに違いが起きる?のか…。通われているところで、してくださいって言われたらした方がいいのかなとは思いますが(T-T)

• 4月22日
4児ママ

私も数日前に行ってきました!
産婦人科ではなく、母乳外来だけのとこなんですが(^-^;
4人目なんで、乳腺は全部開通してるらしく後は乳輪と乳首を柔らかくするマッサージを毎日してね!と言われました!
マッサージは激痛ですが、頑張らないとですね(^-^;
馬油を乳首につけて、ラップをしておくとカスはきれいに取れますよ!

• ウサコ

ウサコ

浮腫みが出た時に、ベビーオイルをつけたら、湿疹が出たので今は、新しい物を肌につけるのが怖くて。馬油はドラッグストアとかて買えますか?

• 4月22日
  • 4児ママ

4児ママ

買えますよー!

• 4月22日
  • ウサコ

ウサコ

ありがとうございます

• 4月22日

しなくても生後3日もすればでるようになるで、と言われましたよ!何もしてませんでしたが本当に3日もすればでるようになりました!

• ウサコ

ウサコ

やらなくても、出る人は居るんですね。

• 4月22日
おうちゃんmama

しました!ではしなくても充分言われてましたが、1ヶ月でやめました。
乳がはることで母乳はダラダラ、乳首が陥没してしまうなどトラブルおきたので。

• ウサコ

ウサコ

やってトラブルが起こるのは、嫌ですね。

• 4月22日
りーまま

私は助産師さんに母乳が出るかチェックしてもらった時、よく出るからちょくちょくマッサージしといてと言われました!確かに助産師さんにしぼられた時は痛かったですね(笑)とりあえず、よく出る人も出にくくても冷やすことは絶対やめた方がいいみたいです😊✨
乳腺炎になってしまったら赤ちゃんが可哀想なので無理矢理痛くしなくてもご自分なりにマッサージしたらいいと思いますよ!!

• ウサコ

ウサコ

はい、頑張ります。

• 4月22日

全然してないです(^ω^)
妊娠線のクリームとか
バイオイルで肌のケアとかはしてて
それで乳首とか軽く揉んでたくらいで
マッサージって言うマッサージは
一切してないです(^ω^)(^ω^)
出産してから出てない時も
赤ちゃんに吸わせてそれで
産後3日目で母乳出ました(^ω^)

• ウサコ

ウサコ

吸わせると出るんですね。
    じゃあ、そんなに頑張らず自己流でやってみます。

• 4月22日