※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

本当に迷ってます🤯現在子供2人。できれば3人目が欲しい。建売を買うか、…

本当に迷ってます🤯現在子供2人。できれば3人目が欲しい。
建売を買うか、義実家に敷地内同居するか😫
①建売を買う。
メリット
・小学校が近い
・駅がまあまあ近い 徒歩15分以内
・コンビニやスーパーは遠いが歩いて15分
・気にせず友人や私両親呼べる
・職場近い 車で10分
・仲良い友人と近い 子供も同級生同士

デメリット
・建売なので狭い
・建売なので庭なし(カーポートで旦那希望のBBQはどうにかできる)

②義実家に敷地内同居
メリット
・子供が風邪ひいたりしたら義母が見てくれる可能性あり。
・子供が義両親に懐いているので旦那不在時でも見てくれる可能性あり。
・注文住宅で建てれるため広くなる
・田舎で土地だけはあるので、旦那希望のBBQは気兼ねなくできる

デメリット
・現在は義父名義の土地に建てるため死んだ後の相続問題が怖い
・田舎のため小学校まで子供の足で40分ぐらいかかる
・コンビニやスーパーは車で行くしかない コンビニは車で15分、スーパーは車で20分
・車の有無で在宅か不在かわかりやすい
・友人や私両親呼びにくい
・旦那地元のために私の知り合い皆無
・駅まで大人の足で徒歩25分
・車がないと生活はできない
・銀行ローンは3700万まで通ってはいるが注文住宅かどこまでかかるか分からないため、もしかしたら狭くなる可能性あり

義両親としては旦那が長男なためいつかは帰ってきて欲しいが、今は好きにしたらいいというスタンスです。
旦那はいつかは帰りたいが、今は建売でもBBQできそうだし建売でもいいというスタンスです。
私としては、旦那が夜勤で不在だったりするので敷地内に義両親がいるのは強いし体調不良の際に見てもらえるのもいいかなと思ってますがなんせ田舎すぎて嫌。小学校までが遠すぎて子供が心配。
でも3人目が欲しいし、もし3人いたら義両親が近くの方が助かるのかなーとか考えたりしたら迷いすぎて分からなくなってきました笑

今、立地や間取りが気に入っている建売が建設中。
決めるなら早めに決めないといけない感じです😫
皆さんならどうしますか?
ちなみに、義両親は悪い人ではない。義母は60代でまあまあ若い。昔、嫁姑問題で揉めた為、距離感は今は普通。
関係性は悪くないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

建売を買う      

はじめてのママリ🔰

義実家敷地内別居   

ママリ

私自身が2世帯住宅で育ったのですが、今がどんなに関係性が良くても距離が近くなったら嫌なところや気になるところが出てきます😣

旦那さんと意見が食い違って喧嘩になったことありませんか?
それが義理のご両親となるとお互い気を使うので旦那さんと仲直りしたり話し合いして解決したりするような感じではなくて、本当にギクシャクしやすいと感じるんです😢

なので個人的に今の関係が良好なのであれば、この距離感のまま建売で生活した方が良いのかな?と思いました。
お節介で本当にごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり距離が近くなったら、今は見えないことも見えますよね💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ちなみに旦那不在でも義実家に行ける関係性です。

後、旦那はいつか戻りたいというのは子供が高校とか行った時ぐらいで考えており、転校させるとかは考えていないそうです💦

りこ

絶対に絶対に絶対に、建売にしてほしいです🥺
まったく同じような条件で義実家のほうに建てましたが、死ぬほど後悔してます🥺
病みすぎてメンタルクリニックに通院してたほどです、、
私と同じような人をこれ以上増やしたくないので、コメントさせていただきました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏もし、差し支えなければ後悔した理由など聞いても大丈夫ですか?💦

• 1時間前
ママリん

ママリさんは義両親のサポートを期待されてると思いますが、いざ頼ろうとした時に都合悪かったり渋られたりした場合、めっちゃくちゃ絶望すると思います。
あと、義両親も同じようにママリさん一家に何か期待しているかも?
お互いの期待が叶わなかった時、何のために敷地内同居したんだ…と思うくらいなら最初からお互い期待しない距離感を守る方が良いと思います。
そして子どもが小さいうちは、やはり学校も職場も近く、便利な場所で生活する方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに見て欲しい時に見てくれなかったら意味ないですね💦
    こちらに期待してるまでは考えが至らなかったです😫
    旦那が戻るだけで、義両親の期待に沿ってると思ってました笑

小学校が遠いの引っかかりますよね💦かなり田舎なので遠すぎるんです😨でも、義両親は私たちがいるから、みたいな感じです🙄

• 1時間前
  • ママリん

ママリん

ほんと、必要な時に頼れなかった時、最悪ですよ😂
    普段からお世話になる可能性を考えて相手に良い対応をすると思うので尚更…。あの時あれだけしてあげたのに…みたいに思っちゃいそうです。
    そしてそれはお互い同じように思うことだと思います。

あと、両親の期待が庭の雑草抜きとか車出しとか回覧板回しとかゴミ出しとか細かーい事だとしても、地味にダルくないですか?笑
    私は絶対イヤです!笑
    働いてるから義両親のサポートを期待してたのに、休みの日に雑用増えてしんどいとか最悪です…

あと学校は絶対近い方が良いです。我が家は小学校から徒歩5分ですが、低学年だとそれでも心配です。田舎だと人目も少ないし危険なことも多そう。
    少なくとも、夏は毎日、雨の日は絶対に送迎してあげたいですが、義両親はそのつもりなんでしょうか?多分、そこまで具体的に考えずに大丈夫って言ってそうな気がします…。今と昔は色んな感覚が違いますからね💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回頼むのも申し訳ないな、とかも思いそうだなとは思っています💦
    確かに庭の雑草抜き嫌すぎます!笑
    田舎で広さだけはあるので笑

もう少ししたら免許返納も考えてるっぽいので送迎はできないと言われてます。家に帰ってきたらいるよ、みたいなスタンスですね🤔
    田舎なので電灯などはあまりなく暗い感じです💦田舎といえど昔ほど治安は良くないですよね😫

• 42分前
あや

はじめてのママリさんは、お仕事はされていますか?
パート等でもされている+3人目検討しているなら、②の義両親に見てもらえる可能性あるのはかなりの強みですよね🥹✨

ですが、
私としては、①にします。

理由はデメリットの数が
①と②で明らかに違う点。
良い点よりも、悪い点が多い方が後々ストレスかも。
そして、初めにあげた質問ですが、もし仕事をしていないのであれば、はじめてのママリさんの負担にはなりますが、子供が病気の時等の対応は自分達で頑張る。ですね。

(※子供3人目産んだとして、部屋数が足りていない場合は②。もしくは他の建売を探すor他の土地を探し注文住宅。にします)

長文すみませんでした💦
はじめてのママリさん家族にとって
良い選択ができるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はフルタイム勤務です。
    なので、もし3人授かれたら義両親に見てもらえるのは強いかなと思ってます💦でも、私も30代後半にはいるので授かれるかも怪しいです💦
    今、検討してる建売が1階に小部屋みたいなのがあるので3人目ができた場合は上は子供部屋、下に両親と割り振ればどうにか住める感じです💦

詳しくありがとうございます🙏💓

• 1時間前
  • あや

あや

フルタイム!すごい✨
    かっこいいママさんですね!
    それだと②は魅力的ですね〜。

下の方の質問見ました。
    私も気になっていたので、
    お節介なのは重々承知なのですが。
    建売の場合、BBQはカーポートということは隣家とは近いですか?頻度も相まって近隣と揉めないか心配ですね。

その点も判断材料に入れて検討してみるといいかもしれないです💦
    お節介すみません💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てもらえるって強いですよね🥹
    建売の場合は右隣と裏は同時期に建つ建売で左はすでに住まれてる住宅になります。
    右隣に同時期に建つ側の裏に少しスペースがあるので、そこでも、できるのは出来ます💦

• 1時間前
  • あや

あや

なるほど〜!
    できないことはないって感じなんですね。

①も②も魅力あり迷いますね💦
    家を選ぶのに、どれを1番に優先するか。これだけは譲れない!をはっきりさせて決めるとかもいいかもですね!
    広さなのか、近さなのか、BBQ等の趣味なのか、子供の為なのか、etc

• 53分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにを最優先にするかですね🤔確かに譲れないものを決めるべきですね💦ありがとうございます💓本当、途方に暮れてます笑

• 48分前
ままり

BBQってそんなにするんですか?😅
うちは実家に帰ったときだけみんなでしてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那BBQ愛がヤバすぎて、今は月2回 義実家に行ってBBQしてます笑

真冬にも肉焼いてるヤバいやつです🫨

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ちなみに、1人でもBBQしてます笑

• 1時間前