※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の母乳育児で悩んでいます。母乳が足りず、ミルクもあげていますが、時間の制約やストレスで心が折れそうです。どうしたらいいか相談したいです。

母乳に心が折れそうです。

生後14日の新生児(男の子)を育てています。

陥没乳首の為、保護器をつけて母乳をあげていますが、
咥えさす→1-2分飲む→グズる→無理やり咥えさすで
片乳5-10分ずつを1回→ミルク80mlをあげています。

手足をバタバタさせて嫌がられるので
かなり心が折れています。

現在は、ミルク8-9割:母乳1-2割の割合です。
完ミでも構わないのですが、
ミルクをあげてから1-2時間で泣き出し、
口をパクパクさせているのでミルクをあげたいのですが、
助産師さんに母乳はいくらあげてもいいけど、
ミルクは、必ず3時間は空けてと言われました。

搾乳した母乳をあげる時もありますが
20分搾乳しても15-20mlしか取れず、
足りない為、グズり続けています。

3時間の呪縛に囚われて
母乳をあげるが嫌がられが毎回で
母乳をあげる事がストレスになっています。

搾乳機で量が取れる様になればいいのですが、
少しでも吸わせた方が分泌量が増えるとの事で
無理やり吸わせています。

どうすればいいのか悩み質問させて頂きました。
宜しくお願い致します,

コメント

みる♡

おしゃぶりはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    おしゃぶりは、出っ歯になるや
    卒業させるのが大変と聞くので、
    手を出せずにいます😔

• 1時間前
  • みる♡

みる♡

出っ歯になりにくいおしゃぶりというのもあります。

上の子2人も使っていましたが出っ歯ではありませんし、
    私も長期で使わせるのは嫌だったので、
    子がある程度落ち着いて泣いたりしなくなってやめました。多分ながなが1歳とかでも使ってると卒業は大変なんだと思います。

うちは大体おやつが食べれるようになる頃にやめてます。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速調べてみました。
    ありがとうございます。

chuchuかNUKが人気な様ですが、
    おすすめや実際使われていた物を教えて頂けると幸いです😌

• 1時間前
コーラ大好きママ

おしゃぶりに頼ることも良いですよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは、出っ歯になるや
    卒業させるのが大変と聞くので
    手を出せずにいます😔

• 1時間前
  • コーラ大好きママ

コーラ大好きママ

私もそう言われたけど、気にせず使ってます♪口寂しさをうめるために、おしゃぶりは良いとわたしは思います🥹
    今は小児科医監修のものがあるから、今しんどいんだったら、負担を軽減させるために一つの方法としておすすめします🥰
    まだ生まれて2週間ですもんね☺️まだまだ先は長いですので、ぜひご検討ください🥹👍

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の辛いを軽減する為に
    購入してみようと思います。

おすすめや実際に使われていた物を教えて頂けると幸いです😌

• 1時間前
ママリ

毎日お疲れ様です😌
同じ時期に同じ悩みがあって本当に授乳の時間が鬱だったので完ミにきっぱり切り替えました!
同じように搾乳機も使ってましたが、やっぱり吸ってもらわないと日々減っていく一方で…

1〜2時間で泣き出し口をパクパクというのは必ずしもお腹が空いてるからとは限らないとは思いますが、そういう時はひたすら抱っこしてあやしてました😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり落ち着くまであやすしかないのですね😔

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

他の皆さんがおっしゃっているようにおしゃぶりも使ってました!おしゃぶり様様です…
    特に今のところ出っ歯な感じはないですが、下の歯が若干八の字に生えてるかな?くらいです。
    おしゃぶりの卒業も2日で終わりました。指しゃぶりよりはおしゃぶりの方が卒業しやすいみたいです!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、おしゃぶり良いのですね。

おすすめや実際に使われていた物を教えて頂けると幸いです😌

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

nukと、ピジョンのシリコンのおしゃぶりを使ってました!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です!
私も1人目の時全く同じでした。本当に同じで、全く同じ悩みを持っていたので思わずコメントしてしまいました。

私も陥没乳首で、保護器をつけて母乳をあげてましたが全然で、助産師さんからとりあえず搾乳機でやってみて!と言われやってみても、同じく本当にちょっとしかとれず、乳首が切れて玉切りの少しの搾乳しかできず、産後すぐからメンタルずたぼろでした。

1ヶ月検診の時に周りが大人しく母乳をあげながら待ってる時に、我が子だけギャン泣きで、搾乳機の話とかいろいろ助産師さんや小児科の先生に話したら、無理しなくていい。ミルクをあげて、ママも笑顔。赤ちゃんも笑顔、パパも頼れる、そんな子育てでいいと思うよと言われ、すっごく軽くなりました。でも結局2ヶ月はちょっとしか出ない母乳を搾乳機で搾り出して飲ませてましたが、2ヶ月ぴったりで母乳はキッパリやめました。数日はかなり泣いたし、母乳育児の記事を読んでは自己嫌悪に陥ったりもしましたが、今4歳半の娘を見てあの時ミルクに切り替えてよかったなと心の底から思います!

搾乳機使ってた時も泣きながら夜な夜な搾り出してたりもしてたので、本当囚われすぎてたなぁと今となっては思います。

母乳育児絶対!って人も今もまだいますが、私はママも笑顔でいられる育児って本当に大事だと思います。実際しんどくて命をたっちゃう人だっているんだから無理しないでください。私も本当にめちゃくちゃ悩んで病んで苦しかったので無理しないでくださいね。

のん

私も乳首が短めでなかなか上手に飲ませられないし、飲めないしで、授乳するたびに嫌だーと反り返り泣かれてました。何回もミルクにしようか迷いましたが、母乳が出るなら母乳をあげたいと思い根気強く、毎回授乳する前にプチパッド(乳頭補正器)をつけて乳首を伸ばしてあげてから咥えさすを右5分×2、左5分×2→ミルク40〜60mlあげてました。母乳量を増やしたくて、3時間毎の授乳はもちろん、間隔どんだけ短くても泣いたら吸わすをやっていたら母乳量も増え、1ヶ月過ぎたあたりから飲むのも上手になっていました。最初の頃は、なんで飲んでくれないのって落ち込んでいましたが今思うと、産まれてきてまだ1、2週間なのに上手に飲めるわけないよなと思いました。今ではプチパッドで伸ばさなくても飲めるし、1ヶ月くらいからほぼ完母になりました。2、3ヶ月頑張れるなら頑張って、無理だったら完ミにしたらいいと思います。

あーやんmama

同じような悩みが現在あるのでコメントさせて頂きます!

私も保護器使って母乳与えてます!
将来的にはできれば完母よりの混合したいと思ってます!
ですがまだほとん母乳が出ていないため、母乳は欲しがった時にくわえさせてます!
ミルクは3時間おきに100与えてます!

ストレスになってる事だったのでコメントさせて頂きました!
お互い頑張りましょ(*•̀ㅂ•́)و✧