※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな🔰
妊娠・出産

2歳差・連続育休・お金について教えてください🙇🏼🙇🏼2歳差(1人目と同じ月…

2歳差・連続育休・お金について教えてください🙇🏼🙇🏼

2歳差(1人目と同じ月ぐらい)で2人目を考えています。

今育休中で、連続育休が理想です。
(上の子は現在保育園保留のため2歳まで延長の予定です)

そうなると、1人目(6月末生まれ)の誕生日までに2人目の産休に入っていればいいのでしょうか?

また、2人目の産前休暇申請せずに1人目の育休手当をもらってた方が多くもらえると教えてもらったのですが、
それは年子ちゃんの場合、もしくは1人目の育休中に2人目が生まれた場合ということでしょうか?

2人目は7月生まれが理想なのですが、
その場合だと1人目が2歳になっており育休手当が切れてるので、
普通に産前休暇の申請して大丈夫なのでしょうか?

文章下手ですみませんm(__)m

職場に聞いても育休とった人がいないから好きにしていいよと言われ、、
先輩にも子供がいる人がいないので、どなたか教えていただけたら嬉しいです。。!

コメント

ママリ

上が8月生まれ、下が7月生まれ
連続育休取得しました。
上の子の育休を少し早めに切り上げて、下の子の産休に切り替える形をとりました!
2人目の産前休暇申請したほうがもらえるのでは、、?って会社の総務さんと話してなって、わたしはそちらを選択しました。
1人目の誕生日までに産休に入ってれば連続育休とれると思います。

上の子と下の子のことは切り離して考えるとシンプルになりますよ!
1人目が2歳になったタイミングで育休期間が満了しているので、2歳の誕生日から産前休暇開始日まで期間がある場合はそこの扱いがどうなるかは会社に要相談な気がします。
産休で期間が見えていれば、大概そのまま休暇扱いにしてもらえるとは思いますが…
うちは会社的には保育園に入れなければ3歳くらいまで育休延長できるので(無給ですが)そんな感じの対応なら、ゆるっといけると思います!