※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳5ヶ月の娘が反抗期で大変。朝の準備やお風呂での行動が難しく、イライラが募ります。赤ちゃん返りもあり、困惑しています。同じ経験をした方、反抗期はいつ終わるのか不安です。

大好きなのに、反抗期な娘にイライラしてしまいます。

4歳5ヶ月の娘が反抗期(+体調不良+赤ちゃん返り?)で、ここ1週間ほど本当に大変です。

ご飯食べよう、お着替えしよう、お風呂入ろうの声かけは全無視→怒鳴ればようやく動き出す
人の嫌がることをする(私の言動を真似る、ソファに座っている旦那の首や肩をソファの背もたれにわざわざ登って蹴るなど)
0歳の下の子に全力で噛みついたり、足を強く握ったりする

今日も朝時間がない中まったく動かない、ようやく動いたと思ったらふざけてばかりでイライラが頂点に達し、おもいっきり突き飛ばしてしまいました。
尻もちをついて痛かったらしく、しくしく泣いていたので謝りましたが、どうにもならない苛立ちで私も号泣してしまいました。

夜は夜でお風呂に入ってもなかなか洗わせてくれなかったらしく、いらついた旦那がいつもは顔に水がかかったり目に泡がついたりしないようにと丁寧に洗っているところを、かなり乱暴に顔全体に泡をわしゃわしゃつけたり頭からおもいっきりお湯をかけたりして洗ったそうです。

時間に余裕が持てるようもっと早く起こせばいいとは思うのですが、下の子の夜泣きや夜間授乳もあって私も寝不足でつい遅起きになってしまって💦

本当に、少し前までは保育園の用意もスムーズだったんです。
お風呂も、あんなに大変じゃなかったんです。
急に人が変わったかのように大変になって、私も旦那も困惑しているくらいです。

赤ちゃん返りも強いのかな?と…。
あえて年齢差を持たせましたがここまで下の子に優しくできないとは思ってもいなくて、年子とかのほうがよかったんじゃないかと後悔しています。

同じような方はいませんか?
反抗期、いつか終わりますよね?
魔の2歳児、悪魔の3歳児、反抗期の4歳児で口も達者になっているのでどんどん憎たらしくなっていて、このままでは可愛いと思えなくなってしまいそうです。

コメント

Ayu

知らず知らずのうちにパパとママが
赤ちゃんばかり構っているように
娘さんからしたら見えてしまうんですよね…どんなに構ってるつもりでも
寂しさの反動でそうなったり😩
4歳だとまだ表現も上手に
できないから行動で表現するしか
ないんだと思いますけど
私も長女で同じ経験していたので
お気持ちわかります🍀*゜
旦那に上と下の子を見てもらい
2人きりの時間を作ったり
ちょっとのスキマ時間に色々
お話したり絵本読んだりなるべく
接点を持つようにしていたら
今では頼れるお姉さんに変身して
くれました👏

あおみな

うちも同じです!!!
激しく共感してしまいました!

上の子が4歳で下の子が2ヶ月なのですが、下の子が生まれてから急に反抗期が強くなり叱ることが増えました。

・お世話してよ。
・僕は可愛くないんでしょ。
等と言って拗ねていました。

あと、お漏らしをしたりして困らせる、言うことを聞かない。
ご飯を食べるのに時間がかかる。

上の子は、大好きなのに
産後のメンタルや寝不足から
イライラして怒鳴ってしまうことが多くなりました。

一日中怒ってるんしゃないかと思うくらいでどうしたらいいのかこのままではよくないと思って保育園の園長である叔母に相談しました。

出来るだけ褒めてあげる、大好きだと伝えてハグをする時間を増やすと上の子のメンタルも安定してくるのでは?と言われ実行しています。

少し落ち着いてきたかなとゆう印象です。

今は上の子もすごく可愛くて下の子が生まれる前のように愛していますが一時は上の子が可愛くないと思うようになっていました。

子育てって本当に難しいと痛感しております。

反抗期は必ず終わります。

今しかないので思いっきり抱きしめて愛していきましょうね!