※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園について悩んでいます2つの園で決めかねています😭① 家から駅(通…

保育園について悩んでいます


2つの園で決めかねています😭

① 家から駅(通勤途中)の間にある
園庭が広い、遊具はひとつ (家みたいなの?)
連絡ノートはアプリ
おむつ記名無し、袋ごと持っていくだけ
ホールが広い
建物が綺麗、日が入り明るい


②駅から少し向こう(通勤するなら駅をとおりすぎ送ってからまた駅に戻る形)
園庭まぁ広い、屋上もあり人工芝、テラスあり
モンテッソーリ教育を取り入れている
連絡ノート手書き
おむつ記名あり
絵本コーナーあり、貸出できる

見学してみて細かいところにもしっかり保育の根拠付けがされていて②がとても魅力的だなぁと感じていますが
家から近い方がいいのかな…と悩んでいます💭
②の方が家から近ければ絶対に②でした💭

現在育休中で復職するため、
家↔園↔駅(職場) になります!

①なら電動自転車、
②なら電動自転車or車
で送迎しようと思っています!

皆さんの意見や、保育園決めについて教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

近いに越したことはないかなと思います!私も最初、少し遠いけど頑張れば行けるところも視野に入れたましたが、今となっては、やめてよかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですかね😭

    少し遠い園を視野に入れていたとのこと、そちらの方が惹かれていたということでしょうか🥺?
    最終的にはやはり近さで決めましたか??

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し遠い園の方は教育内容が魅力的でした!迷っていたので、夫と、朝の通勤時間に保育園まで実際に行ってみたところ、旦那が遠すぎるからやめようということになりやめました。その時私、これくらい大丈夫と思っていたのですが、毎日保育園送迎してると、それだけで疲弊します。
    朝の通勤時間に一度保育園まで行かれて試してみてはいかがですか?
    車だと道が混んだり、お子さんがチャイルドシートに素直に乗ってくれなかったり、想定していなかったことが起きるので、それを加味して余裕のある距離がおすすめです!
    毎日のことなので😌

    • 56分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じですね😭
    そう、頑張れば行けるのでは?という微妙な距離感で悩んじゃうんですよね😭

    確かにです!!
    車だと道しだいのところもありますし、雨などの時も想定して色々試してみたいと思います!!
    同じ条件で試すという発想がなかったので助かりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 39分前
はじめてのママリ🔰🔰🔰

わたしなら①です!
理由↓
通り過ぎるのは時間のムダ。
連絡ノートがアプリと記名なしは神。
モンテッソーリ教育に力を入れていると公立小学校の集団行動に馴染めないかも。(否定しているわけではないです。娘の園も謳っていないけどモンテッソーリなんだろうなって感じてます。)

1番は移動に時間取られると家庭生活に余裕がなくなるから遠い方の優先度下がります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり日常で毎日のこととなると時間効率の良い方が優先になりますよね😭
    頭では分かっているんです😭笑

    モンテッソーリというものは知育?に良いというのはざっくり知っているのですが
    集団生活に馴染めないような方針?教育?なのでしょうか🙇‍♂️?

    • 38分前