※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii 🔰
ココロ・悩み

自然と涙が出てきてしまいました…普段は楽観的で産後鬱なんて無縁と思っ…

自然と涙が出てきてしまいました…

普段は楽観的で
産後鬱なんて無縁と思っていた私ですが、

今日、娘が
抱っこ(さまざまな抱き方)をしても
お風呂に入っても
ミルク/母乳をあげても
オムツを変えても

何をしても泣き止まず
泣き声がいらだち、ストレスに感じてしまい…

「うるさい!何がしたいんだよ。」と叫んでしまい
そんな言葉を発してしまった罪悪感にかられ

もう無理だと思ってたところに

旦那が帰宅。

旦那の顔を見た瞬間に
自然と涙が止まらなくなりました。

旦那が心配して
すぐに変わってくれましたが

皆さんこんな経験ありますか?
どのように対応してますか?

普段は本当に可愛くて愛くるしいのに…
今日の自分の行動や言動に
明日から大丈夫なのか、不安が出てきてしまいました。

自己中なのはわかってますが
同じような方いたらアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

じゃこ

ありますあります!
泣き止まないの本当にメンタル来ますよね😢
ちょっと休んで回復して元気になって、またいっぱいいっぱいになって、、の繰り返しです🥲笑
毎日お疲れさまです🫶🏼

• mii 🔰

mii 🔰

ありがとうございます!
    本当に何を訴えてるか読み取れず…

相当メンタルに来ましたが
    頑張りすぎず頑張ります

• 2時間前
  • じゃこ

じゃこ

ちょうど生後1ヶ月〜2ヶ月らへん謎の泣きのクライマックスでメンタルやばかったです😭
    私は最近やばいとき安全だけ確保してイヤホンして距離置いてます!!お互いのために、、🫶🏼

• 1時間前
  • mii 🔰

mii 🔰

ちょうど今その月齢です。
    やはり、そこが一度ピークなんですね…

そうですよね!
    離れようと思ってもそれはそれで心配で。

お互いのために距離置くのも大切ですね!

• 1時間前
  • じゃこ

じゃこ

1ヶ月ぐらいってまだまだ生まれたてで、お喋りしたり笑ってくれるわけでもなくて手応えがないから余計につらかったです😢
    ご無理なさらないでくださいね。私もほどほどにがんばります!📣

• 51分前
はじめてのママリ🔰

あまりに泣き止まなくてそのまま投げたいって思ったことがありました……新生児期に😅それくらい泣き止まないし、産後メンタルでおかしくなってるしで大変でした🫠
そういう時は旦那さんに変わってもらって赤ちゃんから離れてひたすら泣いてました。
全然ありますよ!イライラすること!頑張って対応しようとしたから、どうすればいいんだ!ってパニックになっちゃったんですよね😃
とりあえずこの時期は寝れる時に寝る!を大事にしましょう👍🏻旦那さんに頼りまくりましょう!

• mii 🔰

mii 🔰

まさにです…
    投げてしまおうという、人間としてあるまじき思いが出てしまったので、自分が恐ろしくなりました。

同じ思いの方がいて安心しました。

• 2時間前
まま

誰もが通りうる道です。大丈夫ですよ!私も息子がベビーだった時情緒不安定になってしまい一緒に泣いたり怒ってしまったりの繰り返しでした。それでも子供は元気に育ってくれます!大きくなってくれば笑顔をむけてくれます!こんな言い方良くないですが、赤ちゃんは何を言われても記憶には残りません。赤ちゃんも大事ですが同じくらいママも大事です!あまり気負いせず自信をもってください!

• mii 🔰

mii 🔰

ありがとうございます。
    まさに、言葉を覚えているのでは?と心配してました。

気負いせず、のんびり過ごしてみます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ありましたよ!!
きっと誰もが経験してるのではないでしょうか😌
母親だからってどんな状況でもいつでも笑顔で包み込めるなんてことはないです!笑
母親でも1人の人間ですもん、何しても永遠泣いてる子を目の前にしたらストレスになりますよ🥹大丈夫です!
私も産後辛くなってしまって助産師さんとかに相談した時は何しても泣き止まない時は安全な場所に寝かせてほっておいていいのよ〜って言われました!
ちょっとしんどい時は少しその場を離れるのも良いと思いますよ☺️
毎日ほんとにお疲れ様です✨

• mii 🔰

mii 🔰

誰もが経験してると聞いてホッとしました。

こんなお母さん嫌だろうな…と自分を責めていたので。

のんびり頑張ります!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

めっちゃありますよー!
産前とすごく環境が変わるし、初めての事だらけで分からないし不安ですよね💦
私も上の子は本当にずっと泣いてる赤ちゃんで『泣き止んで!』『うるさい!』とか言ってしまって自己嫌悪で夜ずっと泣いてました。睡眠不足も人格変えます😣
普段可愛い、愛しいって思えてるなら絶対大丈夫です☺️
毎日おつかれさまです!

• mii 🔰

mii 🔰

ありがとうございます。
    本当に、なんでこんなことを言ってしまうんだろう、思ってしまうんだろう…と反省していたので少し気が楽になりました。

• 2時間前
ぽぺこ

毎日お疲れ様です。

私も産後うつなんてなる訳ないと思っていましたが、新生児期の時になりかけました。

そして、全く同じことが以前ありました…何しても泣いて寝てくれなくて、イライラして叫んで赤ちゃんびっくりさせちゃって、更に泣いて私も一緒に泣きました😭泣きながらミルクあげてたら夫が帰ってきてくれました。ちょうど昨日も似たようなことがありましたよ。

とにかく赤ちゃんと離れるのが一番です。日中一人の時は、オムツ替えて室温見て、私が別室に移ってイヤホンして20分くらい泣かせっぱなしにしたこともあります。あとは、できるなら夜のお世話を旦那さんに代わってもらったりですかね🥲旦那さんに沢山頼ってください。私自身も今週は疲れが溜まって昨日と今日の夜は夫に任せました。

全部ひとりでしなくていいし、きっと他のママさんもこういうことの繰り返しなんだろうなと思ってます!!時間が経ったり、離れる時間が出来ればまたいつもみたいに優しくできると思います☺️🤍明日も頑張りましょう!!

• mii 🔰

mii 🔰

ありがとうございます。

本当に私も笑っているのに
    涙が止まらなくなってしまい…
    どうしていいかわからなくなってました。

別室でと思っても
    やっぱり離れると不安で考えてしまうので、イヤフォンで見える範囲で音楽聴くところから始めてみようかと思います!

今日の夜は旦那に頼ります!

• 2時間前
スノ

ありました!!
なんで泣いてるかわからなくて、23時~2時半くらいまで永遠ギャン泣きで、旦那はそれでも爆睡してて、私も娘と一緒に泣きました😭
今は余裕ができてきたので、泣いてても泣きたい時あるよね!なんか嫌なんだよね!って娘に言えますが、新生児の頃はワンオペだし寝不足だし旦那は爆睡してるしでいっぱいいっぱいになってました🥲

毎日本当に頑張っていて偉いです!!!お疲れ様です✨️
母親だって余裕なくなる時あります!
普段可愛いと思えているなら大丈夫です!!

• mii 🔰

mii 🔰

ありがとうございます!
    我が家も夜泣きには旦那も起きませんが…

今日の私を見て
    旦那が今夜は頑張ってくれるそうです。

余裕が持てる日まで
    マイペースに頑張ります!

• 1時間前
  • スノ

スノ

私は、「あの頃○○(私)おかしくなってたよね」って旦那に言われた事があっておかしくなってたって思ったんならその時助けろよ!って思ったので、旦那さんに甘えられるなら甘えて今夜はゆっくり寝ましょう!!!

• 1時間前
  • mii 🔰

mii 🔰

我が家の旦那もわりと
    その傾向ありそうなタイプです。

今日は出会ってから一度も泣いたことない私の涙が相当心配だったのかもです。

今夜はゆっくりして
    また明日から愛情を注ぎます!

• 1時間前