※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の洗髪、洋服のサイズについて質問です!。うちは浴槽につかまり立ち…

1歳の洗髪、洋服のサイズについて質問です!

★うちは浴槽につかまり立ちさせ洗ってます
洗髪の際にすぐに前や上を見てしまうため少しむせてしまいます😭
つかまり立ちで洗っている方は洗髪どうしていますか?
シャワーヘッドとか必要ですかね?

★子どもの洋服タンスがいっぱいになってしまい購入するか検討しています🤔それか購入の前に洋服を捨てようか迷っています。
今年、着ていた夏服は来年の夏には着れなくなっていますかね?
それなら夏服を捨ててしまいタンスの購入はやめようかと思っています!

コメント

ママリ

うちの子たちはお座りできるくらいから、頭からお湯をぶっかけてます😂
子供が今からお湯がかかるって覚えてもらえるように「はい!お湯かけるよー!」と言い、お湯をかけてる間は「ざぶーん」って常に言ってます🙌そうすると、ざぶーんって言われたらお湯がくるって覚えてくれるのか息継ぎも上手にやってます😌シャワーで流すようにしたのは1歳半過ぎてからですね🤔それまでは湯船から桶ですくってかけてました🙌シャワーだと常にお湯がかかるので息継ぎのタイミングが難しいので、息継ぎが下手っぴだとむせちゃうと思います💦息継ぎが上手になれば、お湯がかかったときだけ口呼吸にしたり、口にお湯が入ってもブーって吐き出せたりするので慣れですね👍

1歳なら今年着ていたサイズによっては来年も着れるかもだし、難しいかもだし何とも言えないですね🤔100なら来年も着れる子がほとんどだと思いますが、90なら小柄じゃないとピチッとしてるだろうし…今後お子さんをもう1人って思ってるなら綺麗な服はお下がりさせてもいいですし、そこは主さんの考え次第だと思います🤔

ママリ

シャワーハットのことですかね??
一歳の頃はバスチェアだったのでむせたりすることはなかったですが、シャワーハットは使ってなかったです!今は頭にかけたらギャン泣きしてますが、かまわずかけちゃってます🤣
服は去年の夏に、着てたのを今年の5、6月は着てました!けど流石に80サイズだと小さくなってきたので、今は95を着せてます☺️
我が家は100均に売ってるコミック収納袋にしまってますよー!

はじめてのママリ🔰

慣れるまでは流す時に声かけてシャワーかけてました。最近は少しくらいなら顔にかかっても平気そうにしてます。あまり長い時間顔にはかからないように後頭部から流すようにはしてます!
シャンプーハットは上の子の時から使ったことないです😊

季節外のものは折りたたみの衣装ケース?みたいなのに入れて今の時期着る服だけタンスに入れてます。
上の子は1歳のとき着てた服は1年後はほとんど着れなかったです😅ワンピースはチュニックみたいな感じで着れたけどTシャツ系はほとんどだめでした。

すわん

うちは夏服サイズ80.90あたりを着せてますが、90は今だいぶ着せてて余裕あるので、来年も着れるわよ〜と義母に言われて一応綺麗なものお気に入りは残そうかなと思ってます🐏
あとは間柄にもよるけど、もし小さかったら小柄なお友達にお下がりになっちゃうけどあげても良いかなあと考えてます!!