※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

漢字テストの点数いいお子さん、どのように漢字学習してますか?いいねで…

漢字テストの点数いいお子さん、どのように漢字学習してますか?
いいねでもコメントでもどちらでも大丈夫です🙆‍♀️

1.今の単元で習う漢字をテストまでに何度か宿題以外の家庭学習で漢字ドリルやワークの漢字テストを繰り返す

2.宿題しかやってない

3.宿題の漢字ドリルのまとめテストでわからなかった漢字をノートにまとめてわかるようになるまで練習する

4.学年の漢字ワークやドリルをまず一通り先に進めて、学校の授業と宿題で復習の形をとる

5.タブレット学習と宿題のみ

小1、二学期の漢字テストが散々だったので、その単元の漢字を何度も自宅で漢字テストを繰り返した結果、小1、小2の1学期の漢字テストは満点を取れて立て直せました💪

2学期からは、本人の希望で予習を紙でやりたいとのことで、小2の教科書ぴったりトレーニングの漢字ワークをひたすら進めています。

練習→まとめの流れですが、まとめページほとんど頭に入っておらず、一緒に考えながら、または前のページに戻り漢字を見ながら書いています。

まぁ予習だしさらっとやればいいかと思っていたのですが、その後学校でやり学校の漢字ドリルのまとめページの読みが全滅でした😨

え、頭に入ってないの??

学校のドリルに書き込む前に漢字ドリルノートにやる時です。

わかんない!わかんない!と、8割わからず私に聞きながら書いた1時間後ぐらいにはいこれ読んでと書き込みしてないドリルを読ませてみたら全て読めました💪

なので忘れてただけで一度やったら定着した状態ならいいのですが🤧

勉強のやり方がいまいちわかりません。

コメント

ぷりん

1

ぷりん

2

ぷりん

3

ぷりん

4

ぷりん

5

ぷりん

6その他(コメントお願いします)

はじめてのママリ🔰

小6と小2の娘がいます。2人とも漢字は毎回ほぼ満点です。2人ともチャレンジタッチをしてるのと習字を習っているので、読み書きを学校で習う前に学習出来ていると思います。+学校で復習、宿題で定着してるのかな?って漢字です。
それとオススメなのが漢字検定取得です。うちの子たちは夏休みとか冬休みとかの長期休みに漢検用のドリルをちょこちょこやらせて、毎年冬にその学年の漢字が定着しているかの確認で受けさせています。6年にもなると熟語とかいろいろあって難しいですが、次女が受けた1年生の範囲は満点合格でした。自信に繋がって、2年生の分も受けたい!と夏休みからドリルを進めています。学年より先に進みたければそれも良いですが、うちは定着確認のために受けているといった状態です。賞状も貰えるし、喜んでいましたよ!

• ぷりん

ぷりん

宿題の時ドリルのまとめページも1人でほとんど解けてますか👀?
    全部わからなくて驚愕でした😱

家で予習としてやってる漢字ワークも、3日前にやった漢字3文字読めなかったりします💧

ワークで謎り含め10回書く程度じゃ3日経てば忘れるようです😂

チャレンジタッチ私がとっても好きだったのでぜひ戻ってほしいのに、目が疲れるだの何だの文句言って戻ってくれません🥺

漢検興味あります😳
    長女は何かご褒美を与えないと絶対やらないと思いますが、お子さんはどのような認識というか意識、モチベで受けてくれてますか👀?

• 1時間前
  • ぷりん

ぷりん

なぞり、の間違いです🙇‍♀️

• 1時間前