※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳ミルク混合で、直母5〜10分を両胸あたえたあとにミルク追加、という…

母乳ミルク混合で、直母5〜10分を両胸あたえたあとにミルク追加、というやり方をしています。


今生後3週間でもう少しで外出もできるようになるけど、外出てもそのやり方だと面倒かな?と思ってます。

直母でも20〜30mlとかしか出てないと思うので1回飛ばしたくらいでは胸は張ってこないと思いますが、
毎回吸ってもらってないと分泌量も減っちゃうかな?とも思ったり。

これを機にミルクにするのもありですが、母乳吸ってる我が子を見るのも可愛くて至福な時でなかなか気持ち的に捨て難いです。。


同じような混合でやってる方は、外出の際どうしてますか??

コメント

ママリ

混合で育ててます😆
私の場合は外出の時はおっぱいのみです!🤣哺乳瓶とかお湯とか持ち歩くの面倒なので😅
母乳あげたい気持ちがあってきちんと出るうちはあげた方がいいと思いますよー!ミルクに移行はいつでもできるので🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おっぱいだけじゃ満足してくれないのでいつもミルク足してるんですが、ママリさんは母乳分泌多い感じですか?😣💦

    • 4時間前
  • ママリ

    ママリ


    ぶっちゃけ母乳量測ったことないんですが上の子の時は完母だったので結構出てるんだと思います🥺
    うちはミルクも飲んでほしくて無理やり混合にしてますが、母乳頑張りたいなら下の方が言うようにとにかく吸ってもらうことが大事だと思いますー!
    外出時足りなくて泣かれるのは困るのでやっぱり哺乳瓶とミルクは持って行ったほうが安心ではありますね😮‍💨

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結構出てて外出の際おっぱいだけでいけるの羨ましいです😣
    やっぱミルク必要ですよね💦
    母乳は増やしたいというより維持したい、が今の希望なのでとりあえずこのまま頑張ってみます😂

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

母乳増やしたいならとにかく吸わせたいのでミルクで置き換えることは私はしないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳は増やしたいというより、少しでも与えたいな、というのと今の量からなるべく減らしたくはないな、と思ってるんですがやっぱり置き換えたら分泌量も減ってきちゃいますかね?😢

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今で20-30だとかなり頑張らないとですね。変わらないならミルクの量だけ増えてくので母乳はそのうち減ってくか、
    哺乳瓶で楽に飲めるのなれちゃって、出てこないの嫌がったりで母乳は吸ってくれなくなるとと思います🥲

    • 3時間前
むぎ

上の子が卒乳まで混合でした。
初めは外出時もおっぱい+ミルクをやってましたが時間かかるし大変なのと、おっぱいだけじゃ足りなかったので途中から外出時はミルクオンリーにしてました!

あまり母乳は出てなくてほぼミルクでしたが完ミにはしたくなくて家にいるときは吸わせてました😂
そのおかげか2人目は完母でいけてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱおっぱい+ミルクは外出時大変ですよね…💦
    ミルクオンリーにしてて胸張ったり、母乳量減って拒否とかありませんでしたか?😣
    2人目完母いけてるんですね😳
    家にいる時は授乳時間の度、ですよね?何分くらい吸わせてますか?
    質問ばっかですみません💦

    • 4時間前
  • むぎ

    むぎ

    多少胸は張りましたが問題ないくらいでした。うちの子は与えられたものは全部飲む食いしん坊タイプだったので拒否することはありませんでした😊
    授乳時間の度で片方10〜15分くらい吸わせてました!

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😢
私も同じような母乳量で結局ほぼ完ミになりました😢
生後3ヶ月までは母乳外来にも通いマッサージしてもらい飲み方をチェックしてもらいましたが、ミルクを与えてるせいか母乳を上手に飲めるようになりませんでした😭
スケールを用意して家にいる時は母測してました。最大で80くらいでした😭😭毎回80出れば完母でいけたかもですが、ちょくちょく飲ませてたら、1回20-30程度💦
上の子の用事もあったので、赤ちゃんにつきっきりが出来ずにミルクも与えてました。
4ヶ月くらいまでは、母乳の悩みで頭おかしくなりそうでした😂
しばらくすると離乳食だし、いま8ヶ月で、ミルクをどうやって減らしていくかの時期になりました。

まだ3週間ならこれからまだた増えると思うし母乳を増やしたいなら毎回ミルクを出さずに母乳だけで過ごすのも必要かもしれません!
でも、ミルクでも元気だし、ミルクに切り替えた方が気持ちが楽になりました!!
おっぱいはおしゃぶり代わりで寝る時に吸ってます☺️

貴重な新生児期を満喫してくださいね🥰