※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の発達について、保健師や先生との相談で不安がある。保健師の資格や対応に疑問があり、病院での診断や支援学級についても悩んでいる。

上の子が言語に通っていて発達検査もその先生にしてもらい問題ないといわれ、園にも結果を提出したのですが、
市の保健師さんに発達がきになる。病院に行くと診断されるから就学は一部分で支援学級?の方にいったほうがいいといわれました。 そのことを踏まえて言語の先生に
先生からみてもなにかあるようにおもいますか?病院にいって受診して診断された方が生きやすくなるならそうするんですけど、、そうしたほうがいいとおもいますか?
と相談したところ 助産師訪問で保健師さんもきたんですか? そんなかんじにいわれたんですか?私が保健師さんに連絡とってきいてみていいですか?といわれましたが、
普通助産師家庭訪問で保健師はこないのでしょうか?
また、言語の先生からみてなにか問題があるように見えないと思ってもらえて話を聞くと思っていただいて保健師さんにきいてみるとなったのでしょうか?

恥ずかしながら、過去に虚偽通報もあり、ネグレクトと疑われた事もあり多分そういう疑われてるリストに入ってると思います。。なので疑われてるせいで少し子供になんかあると思われてるのか、など不安にもなり。
また訪問で保健師さんが帰る時にも、部屋の作り上間違えるなんてありえないのに、閉めてる別の部屋をわざと開けて
中を見てから玄関と間違えた💦といわれ
確認もされました。 部屋に虫がいて退治できなかったから子供がさされたら困るから怖いから閉めていると会話の中で言った話が嘘だと思われたのかもしれません。

勿論めちゃくちゃ綺麗にしてるわけではないので
見られるなら掃除機かけたかった、や 上の子がつかってたサイズアウトした服を一度洗ってからつかいたいので畳まず箱に入れてまとめてただけのとかもあったので知らなかったらきちんと畳んでない。と見られたりはすると思いますが
散らかってて見られて恥ずかしいぐらいではないので
普通に対応はしましたが、、それなら変に嘘をつかれるより普通に説明されて見られた方がいいです。
また、子供が壁に結構落書きをしてるので、、その部分は不安も大きいです、 私的には今の保健師さんのいい方など
病院にいったら診断は絶対される。など不安を煽られたきがして、
不信感しかなかったのですが、保健師さんは発達の資格を持った方なんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

保健師の資格を持っていますがその保健師さんちょっと信用できないかなと思います💦
私は実際保健師として働いている訳ではないので実習や大学で習った程度の知識ですが、保健師は基本的に住民が適切な福祉やサービスを受けられるよう橋渡しをする役割です。
なので発達の専門家ではないですし、発達の心配がある子が専門家と繋がれるように援助するまでが仕事だと思います。
支援級に行ったほうがいいとか診断されるとか完全に個人的な意見で何も根拠がないなという感じです😅実際発達検査で問題なかった訳ですし。