※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベッド生活
妊娠・出産

産後1ヶ月の過ごし方にすごーーく悩んでるので良かったらみなさんの意…

産後1ヶ月の過ごし方にすごーーく悩んでるので
良かったらみなさんの意見聞かせてください!

上の子4歳(出産時は5歳かな)
夫は育休とる予定だったのですが、
急な転職により今回育休取得が難しくなりました。
実親 仕事をまだしており、近くには住んでいないため頼れない
義理親 車で15分 お世話したい、頼って欲しいと言ってくれている。

そして、産後1ヶ月の過ごし方
義母の家ですごすか
自分の家で過ごすかすごい悩んでます

2人目だし行けるかなーとおもいつつも
産後でワンオペは結構しんどいのかなーって思ったり
娘が寂しい思いするかなー などの理由から
義理の親のお世話になろうと考えていましたが
義母が死ぬほど苦手で、私がストレスでメンタルおかしくならないかも心配です。

一応苦手な理由 としては
・ネガティブ発言が非常に多い。
ニュースなどに対してもぶつくさ言うてますが
私や娘などにも平気で 嫌な気持ちにする言葉を使います。
「変な子」「変わってる」「馬鹿なんじゃないか」「田舎の子だからそんな教育受けてきてないのね」など

・頼んでもない 勉強をさせる(発達が遅れてるので、ひらがなや数字の概念がまだ理解できないのでその勉強は今の段階では無理だと伝えても続ける。)

・完食を凄いさせる。「少しならいいじゃない」と少し与えるを何度もしてくる。

・常にテレビがついているおうちなので娘にもYouTubeを常に見せようとする
やめて欲しいと伝えてはいるが…
まだそんなに見せてない と言い張る。

などなどです。

皆さんならどうしますか?
目を瞑り、有難く頼りますか??

コメント

はじめてのママリ

絶対無理です(笑)
仲良くて不満がないなら喜んでお願いしますが、読んでる感じだと相当ストレス過ぎます😂
うちも実家は遠くて母は仕事してますし、義実家は15分の距離で専業主婦です。
私は産後も自宅でワンオペ育児してますし3人目もその予定です!
自宅でマイペースに育児出来るのが1番ノンストレスだと思ってます😂✨️

てんまま

上の子2歳でしたが、里帰りなしで自宅で過ごしましたよー(^^)夫も激務なのでほぼ戦力外だったので、結構しんどかったですがなんとかなりました。
実母に仕事帰り寄ってもらって買い物してきてもらったり、まさ自宅保育だったので上の子の公園とか行ってもらいました(^^)

上のお子様幼稚園や保育園通っていらっしゃれば、全然問題なく過ごせると思いますよー!

はじめてのママリ🔰

頼らないです笑
上の子は園に通ってるでしょうし、色々備えたら育休なし里帰りも手伝いなしでも大丈夫ですよ。

便利家電は必須ですね。食洗機、ドラム式の洗濯乾燥機。
買い物はネットスーパーで。
産前にたくさん冷凍作り置きしてました。
産後しばらくは冷蔵の宅配弁当頼んでて、私のお昼ごはんに助かりました。