※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

これって嫌味ですか…?私は接客業のパートをしているのですが、先日、つ…

これって嫌味ですか…?

私は接客業のパートをしているのですが、先日、つわりと偏頭痛がひどく急遽仕事をお休みしたんです。
翌日は体調がそこまで悪くなかったのでいつも通り出勤したところ、事務パートの人(私より10ほど歳上)に
「体調大丈夫ですか?」と声を掛けられました。
「おかげさまで良くなりました。ご迷惑おかけしてすみません。」と言ったところ、その方から
「別に昨日の仕事がすごく大変だったというわけではないんですけど…。急に休まれるなんて、よっぽど体調悪かったんですね。」と言われました。
私は体調不良の場合みんな急に休むのでは?と思って言葉に詰まってしまい、「ああ、まぁそうですね…すみません…」としか言えなかったのですが、後々考えたら嫌味を言いたかったのかな?と思うようになりました。
私の考えすぎでしょうか…?

ちなみに、まだ妊娠9週目なのでその事務パートの方には妊娠していることを伝えていません。
また、私は接客でその方は事務なので同じ業務をすることはないですが、接客のことに関しても積極的に意見する方です。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌味のつもりはないだろうけど、私も言い方が嫌味に聞こえます💦

急に休まれるなんて…って、ママリさんのおっしゃる通り、大体の人が体調不良なら急に休むもんですよね😂😂

その方は、ただ単に言い方(言葉の言い回し?的な)が悪かっただけで特に意味はなさそうですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はもともと苦手な方で…😅
    嫌な人というわけではないのですが、例えば相手が「〇〇なんですよ」と言ったので私が「〇〇な時ありますよね〜!△△とか!」と同調して話を広げようとしても、「いや、△△はないですね。」とバッサリ話切るような方で…笑
    話すとけっこう疲れるというか…

↑のようなこともしょっちゅうあるので、確かに深い意味はないかもですね💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーー、いますいますそういう人!話してて嫌な気分になるし疲れる人ですね笑。
    そういう人って、こう発言したら相手がどう思うかとか考えてないと思うので、気にしなくていいと思いますよ👍

私も今妊娠10週で、つわりつらいですよね😭
    無理しないでくださいね!

• 2時間前
ママリン

言い方のニュアンスでまた変わるのかもしれませんが、、
文面通りの言葉だけなら、全然嫌味とは思わないです💦

前日まで元気そうに見えたのに急にお休みしたからびっくりしたよって意味だと思います。。
妊娠のことご存知ないなら、悪阻だとも思わないでしょうし、急にどうしたんだろう?って不思議に思ったんじゃないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の考えすぎですかね😅
    私が休んだ日はシフト上人が少なく、私自身休んでしまって申し訳ない気持ちが強かったので、余計にそう考えてしまったかもしれないです💦

• 2時間前
ななな

嫌味では無いけど、たぶん「この子妊娠してんじゃないのかな?」って勘づいていて、探りを入れてるんだと思います。
事務さんの仕事内容は分かりませんが、給与や人員・シフト・公的書類関係に関わる仕事をしているのなら、今後産休で人員が減る事を早めに知りたかったのかなって想像しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔確かにそういうのもありますね!
    その方は給与や人員などには直接関わってないのですが、思うことがあれば店長などにも人員のことなど意見してます😅

ただ妊娠しているとは気づいてないかもです…
    38歳の高齢出産(初産)で、今の会社に入って6年目ですがそういう素振りも見せてなかったので💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

嫌味には感じないですけど、きっと妊娠しててつわりなのかな⁉︎って勘付いてて遠回しに言ってるのかなと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38歳で初めての妊娠なので、その方が気づいてたらすごいです😳私そういうの全く疎くて、、逆に出産経験があるとそういうのも気づきやすくなったりするんでしょうか?🤔

• 2時間前
momo

その人との普段の関係にもよりますが、文字だけでみると
ほんとの理由を知りたいような気がしました🥹

実は、って話してくれるんじゃないかと思って遠回しに攻めてる感じが😅

ただ、大きい仕事があってその日に休まれるのはとかじゃないのなら
一々突っ込んでくる事ではないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その人なりの優しさだったのでしょうか…🥹
    皆さんの意見を聞くと嫌味にきこえないって方がたくさんいらっしゃって、私が敏感になりすぎてただけかなと思いました。。🥲

• 2時間前
yu

嫌味というか「よっぽど体調悪かったんですね」は体調不良の具体的な理由を知りたかったのかなーと思います。
大人が休むほどの体調不良って結構なものだけど翌日には元気そうだし…なんだったんだろう?という気持ちかなと😂
妊娠してるなら教えてほしいなって気持ちもあるかもですね!