※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

連続育休について現在8ヶ月の息子がおり、第二子を妊娠中です!第二子の…

連続育休について

現在8ヶ月の息子がおり、第二子を妊娠中です!
第二子の予定日は5月中旬なのですが、育休をどこまでとるか悩んでいます。
上の子と下の子を同時に保育園に預けようとは思うのですが、
下の子が1歳になる前の4月〜入れるか、2歳になる前の4月〜か迷っています。
育休手当は2年まで出る会社です。

仕事復帰したい気持ちもありますが、下の子のが1歳前〜の入所だと上の子が2歳児クラスで保育料が×2です。
その場合多分保育園行かずに育休手当50%の手取りより、時短で働いた手取り➖保育料の方が手元に残るお金が少ないので迷いどころです💦

皆さんはどうされますか😥?

コメント

ままり

地域か収入によるかもですが、、第二子は保育料半額ではないですか?

• みーママ

みーママ

よく見たら半額でした🙇‍♀️ありがとうございます!

• 2時間前
ひろ

保育料、2人目は半額とかになりませんか?🤔

私なら近隣の保育園の空き状況で決めます!
2歳児と1歳児が入りにくいところが多いと思うので、どちらの方がより入りにくそうかでそこを避けて…😵
3歳児は幼稚園もあって最悪どうにかなると思いますので、別園でもOKと思って3歳児と1歳児で入園の方が可能性高いかもしれないですね!

• みーママ

みーママ

よく見たら半額でした🙇‍♀️
    2歳児1歳児が入りにくいのですね💦
    ありがとうございます!考えてみます✨

• 2時間前