※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

義父と仲が良くて離婚のことも、一番揉めてる財産分与のことも相談して…

義父と仲が良くて離婚のことも、一番揉めてる財産分与のことも相談してましたが、面倒になったのか最近適当だし返事こなくなりました…
旦那とは親権・養育費まで決まって、次は財産分与〜と思ってたら、渡したくないのと私の話し合いや条件を聞くのも嫌になったのか、ラインしてもフル無視。
手に負えません…

財産分与のせいで話し合いできず、このまま調停になった場合、また養育費とか一から話し合いになるんですかね。

養育費、算定表より多めに払うって言ってくれてたけど、調停になると算定表通りになりますよね…?きっと。
そうなると、自営だから収入下げてるせいで月1万円になるし、財産分与の学資保険も現時点の折半ではなく、別居始めた3年前の折半になり、2年半分の更に半分になると思います。
調停してもかなりマイナスな気がして、できずにいます…

コメント

はじめてのママリ

いくら仲良くでも義理の親ですし・・・
相当旦那さんが義実家から嫌われてない限り、向こうは旦那さん側の人間ですよ💦

• ゆず

ゆず

旦那と義父は、私と旦那が別居してから一度も会ってないと言ってました。事故に遭っても見舞いに来なかった激怒してました。
    孫の写真も見せてもらえず、私が送っていました…
    今回の件で更に息子に苛立ち、あいつはもう息子じゃないから関わりたくない。あんなの人間じゃない。◯んで保険金を孫に渡したらいいんだ!と言ってたので、たまに相談にのってもらってたんですが…
    でも、結局旦那と似ているところがあって…「面倒だから息子と関わりたくない縁を切る」と勝手に言い出すんです。

学資保険は専業主婦でも受け取れると、市や弁護士さんに言われてるし過剰請求してる訳じゃないのに、旦那には煙たがられてる?感じだし、義父母も話にならなくなったし…
    調停も考えてたけどマイナスな感じがして。
    児童扶養手当貰えなくて窮困してるのを分かってるのか、今旦那は私をひたすら無視してます。

• 3時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義父は置いておいて・・
    そんな意味不明な適当な自分勝手な旦那さんで💦
    家族だけでの話は最初は良くても、後からダメになる気がします。
    第三者を挟んでしっかり話し合いをして決めた方がいいと思います。
    養育費とかも払わなくなるのが目に見えます・・

• 2時間前
  • ゆず

ゆず

もう義父は無かったことにします…
    旦那が話し合いできるならいいけど、できないなら両家リモートでとも思ってたけど無駄そうですよね。

弁護士にお願いして、もし算定表や決まり通りになるとすると、月1万の養育費に学資保険も、別居するまでの分なので2年半分を折半になるんです。
    私と旦那で養育費3万ってやっと決めれたのに…一から話し合いって…と思ってしまって💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

調停はあくまで話し合いなので、結局どちらがどう折り合いをつけるかって感じです🤔
私は算定表より多めで養育費決定しました!

親権、養育費まで協議で決めたとのことですがなにかその証明になるようなものはありますか?
それを持って調停するとかですかね、、😭

• ゆず

ゆず

必ず算定表というわけではないんですか💦

飛行機の距離で別居してるので、LINEのやり取りしかないので、全てラインに残ってます。

ただ、養育費は学資保険の契約内容を変えずに満期まで旦那が払い続ける。そして公正証書に残す場合は3万。という条件に合意してきました。
    私はこれに納得できず全く信用できないので学資保険続けることに反対し、フリーローン等で先に払って欲しい(旦那もその方がプラスだし)と伝えるとフルシカト状態です。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いの妥協や歩み寄りでやっと成立という感じです💦

証拠としてあるのであれば、合意はとれている旨を調停員に伝えてもいいかもしれないですね。
    私もLINEのやり取りは証拠として弁護士にも裁判所にも提出しました。

学資保険のことに関しては調停で同じことを伝えても、応じられないと旦那さんに言われてしまうとそこが難航しそうですね、、😭

• 1時間前
  • ゆず

ゆず

そうなんですね…そもそも調停に来ない気もするんですが、そうなると、さすがに裁判で算定表通りですよね…😭

証拠として伝えれるんですね!
    それなら暴言も提出したいくらいです…
    消される前に今もう一度トーク履歴保存してきました。

一応専業主婦でも受け取れるものだし、どうにかできそうとは言われましたが…
    簡単にはいかなさそうですよね。
    少ない婚姻費と行政の支援も受けれずで本当に苦しいですし悔しいです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欠席が続くと調停不成立になるので、裁判を申し立てるかまた2人で協議するかのどちらかになりますね😢
    裁判だと算定表通りになると思います😢

私もモラハラやDV行為提出しましたが、モラハラ関係で慰謝料請求するのはかなり難しいと言われました(т-т)

契約者が旦那さんとなると決定権も旦那さんになってしまいますもんね😢

• 58分前