※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽ✳︎
妊活

29歳の方が、人工授精を何回まで続けるか迷っています。体外受精に進むタイミングや経験を教えてほしいと相談しています。

二人妊活中の29歳です。
今週期、
3回目の人工授精をしようと思っていますが、体外受精に進む場合、人工授精での治療をあと何回しようか悩んでいます。

人工授精、5回して見てダメだったら進んでみようか、それとももう少し早めにステップアップしようか悩んでいるところです。
一人目運良く1回目のAIHで授かりました。

みなさん、何回くらいで人工授精から体外受精へステップアップされましたか?
その理由もできれば教えていただきたいです。

コメント

りえんな

1人目不妊で、人工授精6回して体外受精にステップアップしました!
私は4回目の頃から早くステップアップしたかったのですが、病院の先生の考えで私の年齢的に6回まではやりましょうということになりました。

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます!先生によって考えがあるんですよね(^_^;)私も今日先生に相談したら、5回までは頑張って見てもよいんじゃない?って言われました。悩みどころです、、!

• 4月22日
  • りえんな

りえんな

悩みますよね。。。
    金銭面も負担大きいですし。人工授精する分のお金をさっさと体外受精に回したほうがいいんじゃない?と思ったり。
    私はなんと、1回目の移植で妊娠することができ、正直早くにステップアップしてたら、と思いながらも、このタイミングじゃなかったら所得制限にひっかかり助成金もらえなかったので、まぁ、よしと思います☆

• 4月22日
  • なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

おめでとうございます☺︎お身体大事にしてくださいね!
    そうなんですよね〜体外受精だと通院も多くなるし身体的な負担も大きいですよね。AIHは、
    最高でも5回までは頑張ってみます!

• 4月22日
こーこ

私のところの病院は6回まででした。なので、6回やって、ダメだったら体外受精と決めていました。でも、6回でできず、色々病院でのタイミングに疑問があったので、体外をすることを見据えて転院しました。そこでは2回までと決めたいたので、2回して、駄目だったので体外受精に移りました。なので私は8回で体外受精に踏み切りました。正直今思うともっと早くに体外受精すればよかったと思います。もちろんたくさんやってできる人もいますが、その分歳もとりますし、8回の費用で結果的に採卵費用分位にはなるので、早くに踏み切るのも手だなと思いました。

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます!そうなんですよね(^_^;)金銭面的なこともあったり、体外受精になると通院も多くなるので娘の預け先のこともあったり、いろいろ考えていると頭パンクしそうで😭

• 4月22日
もっちゃん

私は、27の時にタイミング五回、人工受精五回しましたがダメでしたので、28歳に体外受精ステップしました。人工受精は、3回してダメならステップした方が確率は高いと聞きました。
24から不妊治療してて、早く体外受精にステップすれば良かったと後悔してます。若いうちがいいですよ。20代の年齢の方が、心にゆとりがあります。

もっちゃん

理由は、若いうちがハマりが良いからです。後悔してほしくないです。人工受精五回までして、体外受精で、すぐに授かったとき、早く体外受精ステップすれば良かったなぁーと思う気持ちもありますよ。

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます☺︎そうなんですよね、、!3回か5回かで悩んでいて。先生からはまだ若いから5回まではやってみたら?と言われていますが😭11月で30になるのでそれまでにできなかったら体外受精にステップアップしようかなと思っています、ありがとうございます!!

• 4月22日
  • もっちゃん

もっちゃん

私も若いからと先伸ばしにされようとしたので、断りました🎵😄💮💮💮私も11月で30になるので、焦らず頑張りまショー

• 4月22日
  • もっちゃん

もっちゃん

上の子が今年6歳になるので、頑張らないとって、思います。

• 4月22日
もっちゃん

授からなかったら今年8月には移植する予定です。体外受精の採卵と受精卵まで凍結保存してるので。移植だけです。😂

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

わー同い年なんですね!しかも誕生月まで一緒なんて☺︎✨
    ありがとうございます☺︎娘と夫に元気をもらいつつ、妊活も頑張りましょうね☺︎

• 4月22日
ちるる

私はAIH4回と決めて体外へステップアップしましたよぉ☆

ステップアップ後3回目の移植で初めて妊娠に至りましたが、その後流れてしまい、今また次の移植に向けて頑張っているところです☆

4回と決めていたのは、なんとなくあまり時間をかけたくなかったという感じでしたが今はステップアップして良かったと思っています(*´꒳`*)♪

お互い頑張りましょうね♡(๑>◡<๑)

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます☺︎私も最高まででも5回と決めています!もう少し頑張ってみようかなとおまいます!ステップアップするのに不安もありますがまた赤ちゃんに会えるようにお互い頑張りましょうねっ!

• 4月22日
sayuharu

原因不明の二人目不妊で
タイミング法→人工2回やりましたが、妊娠せず。
先生から
まだあと3回くらいは人工やってみてもいいと思う
と言われてましたが
自ら体外受精を志願してステップアップしました。
理由はタイミング法と人工受精の妊娠率はほとんど大差ないので、
より妊娠率をあげるために
ステップアップしました😊
体外へすすんで1回目で妊娠→8週で流産してしまいましたが、
2回目でまた妊娠し今に至っています。
タイミングと人工ではかすりもしなかったのに、
体外へすすんだらあれよあれよと順調にすすんでいき妊娠できたので、
なーぽさんは29才とまだ若いのでなおさら
体外で結果が出やすいと思いますよ💓
体外でかかった費用は
全額補助で返ってきました!
ただ通院や採卵(うちは全身麻酔だったので)の際、
上の子が気がかりですよね😅💦

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

返信ありがとうございます!!
    ご懐妊おめでとうございます!
    そんな話聞くとステップアップしてみようかな?という気になります!!
    そうなんですよね、、今の娘のこともあって、、体外となると注射で通ったりもありますよね。採卵した日は家に帰っても動けないくらいになってしまうなんて聞きますし。sayuharuさんは、上のお子さんは預けて通ってましたか??いまのとこ子連れNGで(^_^;)

• 4月22日
  • sayuharu

sayuharu

誘発でたくさん卵ができると採卵前もお腹がパンパンで
    採卵後もOHSSといって
    卵巣がはれることもあるそうですが、
    (私は成熟卵が15個とれたのですが、)
    採卵前日もマザーズアンサンブル(吹奏楽団)で演奏会にでれちゃうぐらい
    なんてことなかったですし、
    採卵後もなんともなく済みました😊‼
    上の子は幼稚園に通っているのですが、
    夜の注射はいっしょにいってました。
    ただ採卵日は幼稚園があるものの、熱がでたりした場合などのために
    母、主人、義母の誰かに頼めるように
    事前にお願いしてました!
    (そのとき、はじめて母と義母に不妊治療してることを話しました。ほんとは話したくなかったのですが、上の子のためにやむを得ず話しました😅

結局幼稚園に行ってるうちに
    採卵すみましたが(笑)
    移植も子連れ🆖だったりしますもんね、悩ましいものです😅

• 4月22日
  • なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

卵巣が腫れるなんてあるんですね😭体外受精、未知の世界すぎて(^_^;)うちも注射自体は30分もかからないで終わるのでそれくらいなら娘さん連れてきても大丈夫よーと言ってくれたのですが、何しろ他の患者さんの目も気になって😭
    私も一人目治療中の時は言わなかったのですが、二人目妊活始める時には話しました!ビックリされましたが^_^今はクリニック行く時は見てくれているので非常に助かってます☺︎体外受精に進むに当たってまたいろいろ調べて見ますね☺︎詳しくありがとうございます!!

• 4月23日