※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最低でも母乳は何ヶ月頃まであげた方がいいとかってありますか?少量でも…

最低でも母乳は何ヶ月頃まであげた方がいいとかってありますか?少量でも母乳をあげ続けた方がいいとか何かメリットはあるんでしょうか?完ミに移行する時期について悩んでいます。(育児を頑張るママたちを傷付ける意図はありません😭母乳でもミルクでも子は育つし優劣はないです😭)

現在3ヶ月で混合です。妊娠中から乳汁?母乳はたくさん出ていて、産院からは初産なのにすごい出てる、完母いけるよ!と言われ1ヶ月頻回授乳を頑張りましたが、授乳中泣き出すようになり徐々にミルクの量が増えていきました。
今では夜中の寝ぼけ半分の時しかまともに母乳を飲まないし、大抵は10秒くらい吸って泣いてミルクに切り替えなので、混合とは名ばかりの母乳は食前酒状態です😂

元々、私自身が完ミで育っており、母は母乳が出なかったらしいので私もそうだと思っていたし、特にこだわりがなかったのですが、想像以上に授乳中の我が子が愛おしく授乳が幸せな時間だったのと、たくさん出ているなら母乳寄りにしたいと思い始めてしまいました。でも、知識もないまま行き当たりばったりでミルクを与えてしまいいつの間にかほぼ完ミです。

ミルクに悪いイメージはないですし、いずれは完ミかなと思うのですが、この時期まではなるべく母乳をあげてたほうがいいよ、とかそういう話ってあるのかな〜とふと気になりまして。母乳での授乳時間がなくなるのは寂しくて諦め切れない気持ちもありますが、正直1日1〜2回程度じゃそんなに変わらないのかな…母乳に拘る必要ないのかなあとうだうだ考えています。
完ミに移行する時期の参考にしたいです。

コメント

つな缶

同じくほぼ完ミの混合です。もう多分やめようと思えばすんなりやめられるのに可愛くて1日一~二回はあげてます🤣子は別にいらなそうです🤣私も初産なのに結構出てる方だとおもうのですがそんな感じにしてたら多分今はほぼ出てません。離乳食も始まるし、ハーフバースデーの区切りで母乳切り上げる予定です。あぁ~寂しい~🥲全然参考にならないと思いますが同じ心境だったので思わずコメントしてしまいました!失礼しました!

ままり

2ヶ月で完ミにしましたが大きな病気もなくすくすく大きくなっています!
いつまであげた方がいいよとかそういうのは母乳信者や昭和の古い考えの方のもはや迷信だと思います😂
どちらにせよ母親の免疫は6ヶ月頃には消えるし初乳さえあげれていればもう全然オッケーだと思います!
荷物が多くなるお金がかかる以外にミルクのデメリットって私はあまりないと思ってます!
卒乳のときも手こずってるのはみんな母乳の人だしおっぱいのトラブルも絶えないですからね🥲
もう後ははじめてのママリさんのいうように母乳をやめる寂しさとどう折り合いをつけるかだけだと思います🥲✨
さすがに他の人には絶対見せれないですが私は授乳中の動画とか撮って個人でたまに見返して可愛いなと思いながら見てます🤣✨

はじめてのママリ🔰

母乳をいつまであげたらいいかは特にないのであげなくてもいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にないんですね!
    それだと安心してやめられそうです🥹自分のタイミングでやめようと思います!

コメントありがとうございました✨

• 6分前