※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

隣や上の階に謝罪に行くべきです。

騒音の謝罪に行くべきかアドバイスください。

マンションの一階にに住んでいます。
ついさっきまで(23時から24時)まで7歳の娘が激しく泣き叫んでいました。

1時間ずっとではありませんが、寝ぼけてのレベルではなく、
「ママ、違う!」「うるさい!」「言うことを聞け!」と怒鳴り散らしていました。

隣は、小学生と年中さんの3人子どものいるご家族、上は高校生のお子さんのいるご家族です。
他の部屋は隣接はしていませんが、夜中なので多少は聞こえたかもしれません。
4月に引っ越して来たばかりで、その時にうるさくすると思いますと挨拶をし、どちらも子育てに理解があるので大丈夫と言っていただいてはいます。

娘は最近、とても荒れていて、
ちょうど昨日、区の育児相談をしてカウンセリングをすることになりました。
愛情不足だろうとのことで、優しい言葉で対応してしまい、
なかなか止めることができませんでした。(後半はあまり聞こえないであろう風呂場に行って、これ以上うるさくできないから落ち着くまでは出ないと言い、風呂場に篭っていました。)

夜中にこんなに騒音を出したのは初めてです。
子どもに理解があると言っても夜中に大声で何十分も叫んでいて、隣と上の部屋の方に何か手土産を持って謝罪をした方がいいですよね。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

お子さんがいるご家庭なら子供の叫び声で うるさいなー
と思っても人によりますがイライラはしないと思います🥲
ママさんもずっと叫ばれると疲れてしまいますよね🥲
でもご近所のことって気になりますよね。
顔を合わせた時にうるさくしてすみません。
と一言言うだけでも良いと思いますが
手土産もって行くのも今後を考えるとありだと思います☺️

うちも娘が3歳になって夜中に叫ぶ事があるので両隣とお向かいに菓子折り持って謝りに行きました😂

• ママリ

ママリ

こんな時間の質問にご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

イライラはしないかもしれませんが、不安にさせてしまった可能性は高いので説明したいです😭

会った時にどれくらいうるさくしているのか、うるさくてすみませんといつも言いたいのですが、なかなか顔を合わせることがなく(隣は小さい子のいる共働き世帯なので、すれ違っても今忙しいかなと気になって…)、引越しの挨拶以降、お話していないので、直接訪問した方がいいのかなというのもあります。

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

別にそのことに対して謝罪が必要とかは全く思わないですが
もしかしたら今後あるかもしれないのでその時にお隣さんのことで
気持ちがしんどくならないように
予防策として行ってみるのもありかな?と思います!

お隣さんも子育て中ですし
そんなときありますよね〜!って感じだと思いますよ^ ^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    予防策として行ってみたいと思います。

• 2時間前
ままり

気休めかもしれませんが、RCのマンションだと声はほぼ聞こえないですよ。
窓閉めていれば尚更。
足音とかは響きますけどね。
なので、そこまでナイーブにならなくても大丈夫ですよ☺️
気になるなら会った時に、挨拶がてら謝罪します!