※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳からの習い事について、経験談を聞きたいです。幼児教室は費用が心配で、ベビースイミングや親子体操も考えています。

1歳から始める習い事、おすすめありますか?逆にいまいちだったというものなども含めて、経験談お聞きしたいです!☺️

はじめは幼児教室を検討していましたが、入会費や教材費が割とするので、もし短期間で辞めることになると精神的ダメージが大きそうだなと思い躊躇しています😇💰
またお出かけ広場に行くのでもそこまで変わらないのかなと思ったり、、

わたしのダイエットも兼ねてベビースイミングや親子体操もいいなと思ってます☺️

コメント

はじめてのママリ

リズム遊び、リトミック、体操、英語、お受験系でなく母子分離で幼稚園の練習みたいな幼児教室
やったことあります。
比較的安めのものや、児童館で講師の方がやってくれていたものが多いです。

正直1、2歳だとやったからすごく効果が出たってものはないです。育児暇だったので、私と子の暇つぶし、他の大人と話せる気晴らしでやっていました。そういう意味では良かったです。
やらないとだめってことは全然ないし、やったからと言って顕著に効果が出るほどではないです。あくまで暇つぶしに楽しかったなレベルです。楽しめる支援センターや公園があるならそれだけでも十分だと思います。

体操は1、2歳レベルだとほんとにお遊びレベルで、たくさん公園行くことのが効果としては大きいきがします。
リズム遊びは手遊びみたいなもので楽しく受けられました。リトミックもそれだけですごく効果が出るわけではないですが、楽しく受けられました。
母子分離の幼児教室は年少前の学年のときに行っていて少し練習になりました。2時間離れる時間があるだけでも私もお買い物ができて良かったです😊
ベビースイミングもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リトミックは6人くらいの先生のレッスンを受けたことがあり、中でもとても良かったベテランの人気のピアノの先生がやっているリトミックに通ってました。生後半年〜2歳半くらいまでやってました。フラフープ、エッグマラカス、タンバリン、季節に合った絵本、イベント、シール貼り、仮装、音楽に合わせて身体を動かす、いろいろやって娘も楽しそうでした😊私も他のママと話せて楽しかったです。
    でもそれでも、絶対やった方が良い、やってないと全然違うよとかは思わないです。
    早くから保育園に入ってたら保育園でも似たような経験はいろいろできてるだろうと思います。あくまで保育園がわりに音楽に合わせて動いたり、お友達と季節の行事を楽しめたなという感じです。暇なので楽しめて良かったですけどね☺️

支援センターなどでも、定期的に手遊びやお歌、ダンス、読み聞かせ、季節の行事の講座が無料でやっていたりしますよね。その回数がそれなりにあるならそれだけでも充分だと思います。暇つぶしが物足りないママは+αで通えば良いと思います。

• 6時間前
  • ママリ

ママリ

たくさん経験されてますね✨感想含め詳しく教えてくださりありがとうございます🥰
    効果すごく出るとかはないのですね!気軽に選べそうです☺️
    近くの児童館や支援センターはあまりイベントやってないので、保育園代わりに楽しめるリトミックいいなと思いました😳
    近くはあまり安いところがなく、最低でも月1〜1.5万円はかかりそうなのでいくつもできないなと思ってるのですが、相場そのくらいでしょうか?😭違う駅の児童館とかも探してみます!

• 5時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

EテレやYouTubeでも歌ったり踊ったりしてるのでそれだけでも好きだったと思いますが、リトミックのおかげで音楽に合わせて身体を動かすのは好きそうです☺️
    民間の習い事でも月2、3回だけとかよくあるので、児童館で無料で各月2、3回やってくれていたのは本当に有り難かったです。
    結局は人によるので、高い値段でやってる民間の若い人より児童館で無料でやってるベテランの人のがスキルも高いなんてことも意外とあります。体育館でやってることもあります。
    近隣の行けそうな範囲の講座は全部調べてました😊ママリなどで地域の習い事検索したり、聞いてみると教えてもらえることもあります。

私は月3回3000円のリトミックと、児童館の無料のリトミック月2回を合わせてやってました☺️その他にも単発講座の無料リトミックいろいろ参加してました☺️
    他の市に引っ越した後は、学期ごとに10回5500円くらいのやってました😊これは体育館の講座です。

リズム遊びも学期ごとに10回5500円のもの。

体操と英語は児童館や支援センターで無料講座。

母子分離の幼児教室は月4回4000円くらいのとこです!ベテランのスキル高い幼稚園教諭3人が30人くらいの子どもたちに集団で歌う、踊る、運動遊び、制作遊び、季節の行事、ひらがな英語遊びやってくれました。

基本暇つぶし目的で安いとこ探してやってました☺️SNS駆使して、無料や安いところを探すのが結構得意で。
    自分自身教員で、講師を見る目は肥えてますが無料や安い講座でもむしろ素晴らしいベテランの先生方多かったです☺️

• 47分前
もも

親子体操と英語やってます😊
体操は親も一緒に動いて楽しいですし、英語は1歳クラスは親も一緒にできたので、楽しかったです✨
2歳から母子分離なので、自分の時間が少し取れるので嬉しいです☺️笑

リトミックもやってます🎵
音楽に合わせて身体を動かしたり、いろいろな楽器を見せてもらったり、フラフープとかエッグマラカスを持たせてもらってリズムに乗ったり、電車ごっこしたり、音楽が好きな子、身体を動かすのが好きな子ならおすすめです!

• ママリ

ママリ

いろいろやってますね😳✨!
    リトミック候補になかったですが、音楽にノリノリで好きそうなのでうちの子に合ってそうだなーと思いました♡
    母子分離2歳からなのですね!1人の時間できて嬉しいけど、少し寂しいような、、😂笑

• 5時間前
もこもこにゃんこ

野外保育で親子さんぽが楽しかったです😊