※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
ココロ・悩み

息子が学校で暴力を受けている状況。担任も認知しており、明日話し合う予定。息子は怪我だけでなく心にも影響が。改善策や安全対策が必要。

小学1年生の息子が怪我をして帰ってきました。
みなさんならどうされますか?😭
学校の対応が不審に思えます。

加害者の男の子Aとします。
仲の良い友達はBとします。

昨日、仲の良い友達Bと二人で一緒に帰ってたところ
Aが息子に喧嘩しようぜ!と言ってきて
息子は嫌、と言いましたがそんなことは無視して手のひらサイズの大きい石を投げてきて
右膝の内側に青タンができました。
息子は痛くて泣いて帰ってきました。

学校に電話しましたが話し中で繋がりませんでした。

今日、家に帰ってくると右肘に青タンと擦り傷、
右膝にも青タンができていてAに階段から落とされたと。

話を聞くと昨日と同じくBと一緒に帰ってる途中
学校でてその後通学路の地下道を通るのですが
そこでAがBのことを嫌がってるのに追いかけ回して
Bは逃げてましたが後ろから押されて平らな道で転けて怪我をしました。

その後Aは息子も逃げて階段を下る時に
後ろから押されて階段から落とされて怪我をしました。

階段は後2.3段だったのが幸いで
青タンと擦り傷ですみましたが
一歩間違えれば捻挫ではなく足首にヒビや
手首を痛めたり、他の大きい怪我に繋がってた可能性もあります。

また別件で、息子とママ友からの連絡で知りましたが
2.3日前は学校でAに顔の鼻らへんを
ぐーでパンチされて鼻血が出たそうです。
鼻血は担任が処置して、そのあと担任がAを怒ってたと聞きましたが
担任から殴られて鼻血が出たと報告はありませんでした。

そして今日の夕方学校に電話をして担任と話しました。
相談したいことがあるんですが、と言うと

担任『石の件ですか?』

担任も認知してたようで、
Bくんがお母さんに話して、
そこから学校に連絡して
くださってたようです。

昨日の石事件は
Bくんは怪我をしてないですが
石を投げられて怪我をしてるのをみて
お母さんに報告していて、昨日は学校に電話を。

今日はBくんも息子と同じように怪我をしていて
学校に連絡してて
Bくんのことだけでなく、息子もこんな状況で怪我してると。

明日お話してから夕方私に電話するとのことで
怪我をするようなことは許してはいけません。
しっかり対応させていただきますと、言ってましたが

私2.3日前の殴られて鼻血が出た件の報告もないので
ちゃんと相手の親御さんにも
連絡が行くのかどうか不安です。

息子に他に困ってることはないの?と聞くと
これは一部のお話ですが
遊具で遊んでたらAが服を引っ張ってくるねん、
で、周りの友達が僕のこと助けようとしてくれるねんけど
そうしたらもっと僕のこと蹴ってくるねん。と。

普段から息子のことを蹴ってるようです。

私は頭にきてしまい、
『やり返してしまえ!』と言ってしまいましたが

息子は、『やり返すことはぜーへんねん
だって蹴られて痛いの知ってるから
僕が同じことをしたらAは痛い!て言うてまうから』って😭

かと言って
息子は嫌なことは嫌、と言えなくて
友達のこと好きじゃないけど
無視したり、距離を置くこともできなくて
みんな仲良くしたい、と考えてがあるようですが

嫌がることをしてくる子や
叩いたり、押したり暴力を振る子は友達じゃないよ。

Aに嫌!と言えない
学校ではみんないるから先生にもAにされたことを言うのが言いにくいようで

〇〇くん蹴らんといて!痛い!て大きい声で叫び。
そしたら先生も来てくれる。
と言いましたがどうしたら子供が暴力を振るわれないか
そこAが改善できるのかわかりません。

ラインしてるママ友達の子供Cとも同じクラスで
たまに公園で遊ぶのですが
息子とCと別の友達の3人で遊んでたところAが来て
息子は門限を決めてたので先に帰り、

その後Cのママが公園にお迎えに行くとCは
全身ドロドロのびしょびしょでAにやられた、とのこでした。


AとCは同じ習い事をしてるのですが
そこ習い事こ場所でもAは悪い噂が流れてるようです。

Aは息子やBとCだけでなく
学校で他のお友達にも暴力的なようですが
息子に執着心があるのか
帰り道も真逆で違う通学路なのに
今日もわざわざ着いてきて追いかけ回して
挙句には階段で押して怪我をさせててありまえません。

息子は学校は嫌なことをしてくる人もおるけど
仲良い友達にも会いたいし
勉強は嫌いだけども給食も大好きで
楽しいから学校は行きたい!と言ってますが
このままだとそのうち学校に行きたくなるかもしれません。

どうか子供が安全に楽しく学校に通えるようにしていきたいのですが
このような状況でみなさんどうした方がいいとか
アドバイスございましたよろしくお願いします。

私は怒りに任せて、学校にもボロクソ言いそうで怖くて
どうか冷静になれるように
批判なく優しくお願いします😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

下校はお迎えに行きます。
そして相手の子がいた場合お母さんに言うねと脅します。

先生には階段から落とすなんて犯罪ですよね。相手の親から謝罪要求したいので先生から伝えてもいたい、もしくは電話番号教えてくださいとダメ元でもいいので言います。
1年生だからといって許せません
腹立ちますね😡

𖠋𖠋𖠋

小三長男が小一の頃にそこまで酷くはなかったですが、周りに危害を加える子がいて長男はハッキリやめて!と伝えた上でやめてもらえない時は直接担任の先生に話してました😢
廊下で押されたり階段付近で押されそうになったこともあるし、水筒を倒されて中身がこぼれることもありました。

その後同じクラスにはならないように配慮してもらってますが、やはり今でも他の親御さんからその子は危険な子として認識されているみたいです💦

私なら可能な限り迎えに行きますし、何かあれば即動画撮影をし証拠を押えて学校と相手の親に言います。
学校や相手の親から納得のいくまで謝罪なり今後近づかないようにしてもらいますが、変わらなければ撮影した動画をもとに教育委員会に学校の対応に納得できない事とその子を転校させてほしいと話に行きます。
やりすぎかもしれないし間違っているかもしれないけど、我が子が悲しい思いをこれ以上しない為に守れるなら毎日迎えに行けるよう仕事も控えますし徹底的に守ります!

ゆかちゃん

うちの息子は発達障害があり、怒ると手が出て怪我をさせてしまったことが何回もありました。
その都度、私や先生に怒られても咄嗟に怒りに任せ、手が出ることが直らなかったので、放課後等デイサービスの日以外は毎日迎えに行っています。
そのせいか登下校班の人たちが話かけてくれないほど浮いた存在にはなりましたが加害者、被害者になるより良いと思っています。
可能な限りお迎え行くのはどうでしょうか?
加害者の子がお母さんの迎えが来るのが分かれば怪我をさせる回数が減ったりしないかなと思います。