※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんち
住まい

住宅ローンを変動金利で組んだ理由について相談です。金利高めの地銀で固定金利は高かったため、変動金利を選択。変動金利は急激な上昇を緩和し、借り手が減ることで極端な上昇はないと考えているが、この考えは正しいでしょうか?

住宅ローンを変動金利で組まれた方、なぜ変動金利にされましたか?
我が家は5年前新築し、変動金利で組みました。
金利高めの地銀でしたので、何かと条件をつけて固定金利だと3%近くなるので変動金利で組みました。(今がどのくらいか覚えてません😅)
一気に何%も上がることは仕組み上無いこと、緩やかには上がるだろうけどそれで苦しくなるような額はローンに組んでいない、そもそも変動金利が上がると借りる人が減るから極端な上がり方はしないことを考えて変動にしたのですが、私の考えは間違えてたりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような考えです😊
あとは、大幅に上がると返済できずに破産(まではいかなくても)する人が増えるので、そんなに大幅には上がらないと聞いて、です!

• ちゃんち

ちゃんち

それも聞きますね🥺
    確かに長期固定は安心かもしれないけど、そこに追いつくまでかなり時間かかりそうです😅

• 9月26日
あじさい💠

変動金利の方が払う額が少ないから変動にしました。
10年以上経ちますが固定にしなくて良かったと思います。
なんか固定にして欲しい人たちが変な表作ってるみたいですけど、変動金利めちゃお得ですよ。

• ちゃんち

ちゃんち

1%上がるごとに大体1万上がると聞いて、月3万も変わるの!?と驚愕した記憶です🫠乱高下する変動金利ならまだしも、ちょっと上がったのかい???くらいの変動なら断然変動金利がお得だと感じます😅

• 9月26日
初めてのママリ

一気に何%も上がることはないけど、その上がった分って無かったとこになる訳じゃないみたいですよ💦(そりゃそうですよね笑)
この前住宅ローンの相談会でそう言われるまで知りませんでした(笑)

変動が固定か悩ましいですよね…
でも上がっても苦しくなるような額組んでないなら、上がったとしても大丈夫だと思います!

• ちゃんち

ちゃんち

25%のルール?だかでしたかね🤔?
    安いのには何かしらカラクリがあるんですよねきっと😢
    固定金利にしておけば…なんて思う日が来ないことを祈ります🙏

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

2%になっても返せると判断したので変動金利にしました!

でも上がらないで欲しいです…

• ちゃんち

ちゃんち

ぜひ上がらないでほしいです🙏
    給料も上がってほしいです🥹

• 9月26日