※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の家族が創価学会で、旦那は関わりたくないが脱会しない。子どもも関わらせたくない。創価のお墓に入ることに不安。子どもを勝手に入信させられない。創価のお葬式には創価の人が来るか不明。

旦那の家族、義母一族が創価学会です。

結婚する前に聞いていて旦那は創価学会が嫌いだけど脱会はしない、幽霊会員みたいな感じです。

今妊娠中ですが、旦那は宗教が嫌いなので私も子どもも創価に関わらせないで欲しいとは言ってるみたいです。

去年旦那の実家で飼っていたわんちゃんがなくなってお葬式?みたいのには出ていませんが、義実家に仏壇があって帰る前に南無妙法蓮華経って3回唱えています。
私はそれはお線香あげる感覚でしてるのですが、入信とかそういうのじゃないですよね?

不謹慎なお話ですが、義両親は創価の霊園にお墓を購入していて亡くなったらそこに入るみたいです。お葬式は故人の信仰に基づいてやるべきだと思うので創価のやり方でやると思います。

旦那はこだわりがなさすぎてそのまま創価のお墓に入ってもいい死んだあとだしって言っていますが、私はもしそうなった場合、自分の子どもが親がなくなってもなお創価と関わることになるのが嫌なので入りたくないです。

話はそれましたが、旦那も私も知らないうちに子どもを創価に入信させることはできないですよね?そして私のことも勝手に入れられないですよね?

また、私の両親がなくなったりしてお葬式を普通にした場合って創価学会の方って来ないんですかね……?

コメント

ママリ

同じく夫、義両親、義祖父母が創価学会です。
夫はご主人と同じく幽霊会員でたまに集会に呼ばれたと思えば論破して帰ってきますw
(後日義両親からお怒りメールが届きますw)

「南無妙法蓮華経」自体は創価学会以外の日蓮宗などでも使われるお題目なので、入信にはなりません。
また、入信には一応形式にこだわっているようで名前を自筆しなければなりません。
また聖教新聞を読むとか集会にいくとか割と細かい指定があったはずです🤔

創価学会の方のお葬式は顔見知り程度でも行くらしいですが、会員で無ければそんなことはされません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お義母さんの親族がみんな創価らしくて結構熱心なんです💦
    一応私と旦那で住んでる家に簡易的な仏壇?みたいなもの置かれていて(旦那は開けたこともない笑)、引っ越した時も家に1度だけ○○君(旦那の名前)いますか?って創価の人が住所確認に来たくらいです…
    名前が決まったか何度も聞いてくるのは普通に孫の名前を知りたい、孫にテンションが上がってるって解釈で大丈夫ですかね🤔
    義両親は結婚する前からめちゃくちゃ優しくて大好きなので、ずっと仲良くしたいので😭

• 13時間前