※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母から合わないプレゼントが続く。悪気はないが辛い。プレゼントを遠慮なく断る方法は?

義母がいらないものばかりくれます。

義母と趣味が合わなすぎて物をもらうたびにモヤモヤします。
私の誕生日には恐竜柄の何を入れたら良いかわからないサイズ(名刺入れより少し大きいくらい)の布の小物入れ?をくれました。私は普段キレイめな服装や持ち物が好きで、恐竜柄の物は身につけていません。
子どもには最近は198円の服や手作りの箱(小物入れ)や、手作りのポケモンのキーホルダー紙粘土製、手作りの髪ゴム紙粘土製などをくれます。わたしは普段から子どもにもキレイめな服やヘアピンを付けたりしていて、月2回ほど会っているしみてねにアップしていて写真でも見ているはずなのに全く趣味に合わないと分かるものをくれるんです。
悪気は全くなく善意だと思うのですが、本当に趣味があわなくて辛いです。結構な頻度で会うので、もらったものを身につけていたほうがいいんだろうなとも思って捨てられませんし、捨てると夫が怒ると思います。キレイな部屋を保ちたいので、趣味ではない物が増えるのも苦痛です。
私にもらったものはしまったふりをして捨てますが、子どもの物はそうもいかなくて。私が選んだバッグに変なキーホルダーを付けるのが本当に嫌です。プレゼントはいらないとどう伝えていけば良いでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、全くウチと同じでコメントしてしまいました笑😭
下手に捨てた時聞かれたら困るし、本当に余計なもの増えますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😂同じで嬉しいです笑
    余計なもの増えるの本当に苦痛で。。
    プレゼントもらうたびにモヤモヤするって悲しいですよね...もうこれなら何もくれないほうがマシだと思うのでプレゼントいらないってどうにかして伝えたいです。。

• 19時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さんからママリさんの好みやお店を伝えてもらうのは難しいですか?
実母ですが私も趣味に合わないものよくくれるので、このお店で買って!このお店のものならなんでもいいから!!と何度も強く言ってます😅
義母だとそうもいかないから難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!手作りが大好きな義母なので、手作り系が多いのですが、買ってくることもあるのでそれに対しては有効そうです!旦那から伝えてもらいます!ありがとうございます!

• 19時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

店指定だと義母側も選べる余地?があるのでおすすめです(笑)
    あと失礼ですがポケモンの手作り粘土キーホルダー笑ってしまいました😂 せめて既製品にして…w

• 19時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選びたい気持ちはわかりますもんね😂
    手作りに価値を感じている義母なんですよね...中国みがあるニャオハで本当につけさせたくないです笑

• 19時間前
つゆり

私も義母と趣味合いません笑
今まで誕生日などに娘に服をプレゼントしてくれるのですが、私が全く着させてないキャラクターものだったり、ぶりぶりした花柄のものだったり…
タンスの奥にしまい込んで一度も着せてないのあります😅

5歳の誕生日にも服をもらいましたが、娘は今はもう自分の好みもあるので、義母の居ないところでもらった服を『着る?』と聞いたら首を横に振られました😂
なので着てません笑
ちなみにサイズも今ジャストサイズの100㎝!
身長103㎝で普段は110着てるんですけど!って感じでした😂
旦那に子供の好みもあるから服は勝手に買われても困ると伝えてと言いましたが、義母に言ったかは不明です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレゼントしてくれるのはありがたいのに、それじゃない!っていうの辛いですよね😭 うちもキャラものの服着せていないのに買ってきます...!勘弁してほしいプレゼントランキング上位ですよね。笑

そうか〜娘さんだと好みがありますもんね!うちは上の子が男の子なので興味なくてなんでもいいみたいで、特に文句は言わないんです、、むしろ着ないって子供が言ってくれたらいいのになあ😂

サイズすら合っていないなんて悲しすぎます笑 子どもの服なのに、変な服を着せてると私の気持ちが落ち込みます笑

• 18時間前