※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレープ
妊娠・出産

8月30日に双子を出産し、NICUで入院中。悪露や傷跡の痛みが続き、心配。産後一ヶ月で症状が続くのは普通?経験者のアドバイスが欲しい。

8月30日に双子を出産してもうすぐ一ヶ月経ちます。
早産でNICUに入院しているので3時間おきの搾乳とほぼ毎日家族に送迎してもらい面会に行く生活をしているのですが、まだ悪露もあり、帝王切開の傷跡も痛いです。
実家にいるので搾乳と面会以外の家事はしていないのですが、退院後は特に布団やベッドに横になって生活はしていませんでした。今さらながらもう少しゆっくり休んでおいた方が良かったかなぁと心配になってきました。
産後一ヶ月で悪露や傷跡の痛みが続くのはそんなにひどくないですか??一ヶ月検診は来週ですが、産後無理をすると今後に響くと知り、すごく心配になっています🥲経験された方教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽん🐰

1月に双子を出産してNICUに母乳を届けに行ってました!私は送ってくれる人がいなかったので自分で運転して病院まで行ってました💦傷は歩くたびに痛かったです💦8ヶ月経ってますが、雨の時や少し触れると痛みがあります😣悪露はドバッとでたりすることもありましたよー!

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんの育児はした事ないので参考にならないかもですが我が子も帝王切開でNICUに入ってました!私が退院した次の日(産後6日目)から毎日2回片道40分かけて自分で運転して面会行ったり買い物したりと退院した日から動きまくってました。
傷跡の痛みは数ヶ月あったのと悪露は3週間で終わったと思ったら1ヶ月過ぎたあたりにまた出たりとしてましたし病院の医師に相談しましたが産後に動くのが良くないとかはないから激しい運動とかでなければ全然良いし1ヶ月検診で問題なかったら運動も好きにやっていいよって言われました!

なのでまだまだ痛みとか悪露があるのは普通だと思いますよ!
でもできる限り頼れるところは頼ってお母さんの休息はとったほうが良いと思います!

かりん

私も双子で3時間おきに搾乳、自分で運転して毎日届けに行ってました。
あと里帰り等もなければ家族が手伝いに来る、旦那が育休あるとかもなく、双子が入院していて暇なので、普通に家事してました🤣
看護師や医師からも「双子がいない間、ネガティブなこと考えがちだから普通通りの生活したほうが気が楽だったりするよね!」「自分で運転するしか方法ないからしかたないよね!」と言われていたので、「そんなに動いてるの!?だめだよ!?」なんて反応もなく…特に休むように指示?とかなかったので別にいいかなと思ってます☺️
悪露も普通に続いてましたよ!1ヶ月検診の時に診てもらっても「悪露もまだ続いていると思うけど、だいぶ減っているから時期に終わるよ!」とか言われてました。
初めての出産で不安なことも多いと思いますが、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います👌✨