※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
住まい

マイホーム新築で母親の干渉に悩んでいます。広げるか迷い、業者に相談。母親の意見変化で困惑。同じ経験のアドバイスが欲しい。

マイホーム新築にあたって、実母からの干渉にウンザリしてます😭💭吐き出す場所がなく、長くなりますがここでお話しさせてください。

10月末から着工予定の者です。私たちは機能性を重視し、全館空調や太陽光をつける代わりに、比較的こじんまりした家をハウスメーカーで建てる予定でした。

しかし間取りを確定して以降、母親から「リビングが狭すぎる、こんな狭いんじゃ子育てできない。うさぎ小屋みたいだ。今からでも良いから広げてもらった方が良い。」と何度も言われるようになりました。

田舎なので兄弟や知人は大きな家を建てています。
もちろんお金に余裕があったら、広いリビングにしたいです。ただ、広さより機能性を重視しようと夫婦で話し合って決めたことだから、とその都度母には伝えていました。

すると今月頭に、広くする分については母が全てお金を出すので、それでも今から広げた方が良いと、話を持ち出されました。
着工も決まっているのにまだ言うかとも思ったのですが、お金を援助して広げて貰えるという話に目が眩んでしまいました。旦那とも話し合い、子供のことで実母に新居に来てもらうたびに、狭いとぐちぐち言われなくなるなら、と広げる決断をしました。
母には、一坪増やすのに約100万円ほどかかること、建築確認等も再申請となるため申請費用が追加でかかることを話し合い、各方面に迷惑をかけることは承知で業者に相談に行きました。
業者さんにとってはもちろん迷惑なお話しですが、施主さんの作りたい家にしたいから、と間取りを変更する形で、改めて設計の打ち合わせを行いました。

しかし、費用が確定し母親に伝えたところ、やっぱり広げない方が良いのではないか、と急に手のひらを返されました。きっと急にお金が惜しくなったのが1番だとは思いますが、「今時は狭い家も流行ってる。今更間取りを広げたら、着工も遅れて引越しも先になる。それまでのアパート代も勿体ないし、子供はいずれいなくなるから。」とこれまでと正反対な意見を言われて…。
今回多方面に迷惑をかけましたし、旦那ともこのことで沢山喧嘩になりました。沢山振り回されたあげく、、この言葉にひどく失望してしまいました。
一瞬でも親のお金を当てにしてしまった自分が悪いのですが、これまで無理言って対応してくださった業者の皆さんに、何て謝罪すれば良いのか、不甲斐ない気持ちでいっぱいです。

話がまとまりませんが、同じような経験がある方、今後の母との付き合い方へのアドバイスが欲しいです。

コメント

てんまま

それはもう、やっぱり前の間取りにします、とはいかないので
数百万自腹きって広い間取り続行するしかないと思います…

お母様にもうこれ以降こちらから連絡するまで連絡一切取らない、絶縁する、といっていいんじゃないでしょうか。

ママリ

狭いリビングは何畳の予定だったんでしょうか?
うちは18畳のリビングですが今は子供も小さいので気にならないけど大きくなったら小さいなと思ってます😂
確かに子供はいずれいなくなるので夫婦2人なら狭くて十分ですが、では子供が孫を連れて家族で帰省してきたら…?めちゃくちゃ狭くてそのうち孫を連れて帰ってくるの嫌になるだろうなって思ってます😂
私自身兄弟が3人いて全員結婚して子供もいますが、たまに全員で実家に帰省して全員集合!みたいなことしてますが18畳のリビングじゃ出来ないなって思うのでやはり広いに越したことはないです😂都会ならまだ分かるけど田舎なら尚更…。

私なら、お母さんが言い出したことなので出せる分は出してもらってあとは自腹で広くするかなと思います!
リビングは広い方がいいし、周りにも迷惑かけてるので😂

• ママリ

ママリ

ごめんなさい我が家のリビング18畳ではなく16畳でした!

• 18時間前
ゆうママ

うちの母も結構、口うるさいタイプで相談はせず、いつも決定事項を報告することにしています‼︎
質問者さんのお母さん、心配する気持ちで言ったのだと思いますが、簡単なことじゃないのに無責任な発言で困っちゃいますね💦
うちは建ててから、カーテンの厚さがこれではダメだとか、色々文句言われケンカしています。😅カーテンも新品で買ってるのにです...。
何やっても文句言うので、
旦那と何とかなる所は言わずに、こうなったよって事だけ伝えています。

はじめてのママリ🔰

自腹で広い間取り手間進めるしかないと思います。

もうこちらからは連絡したくないし、関わりたくもないと思ってしまいますね。
私なら絶縁したいくらいです。

n

お母さんに出せるだけ出してもらって、後は自腹で払うと思います。私の両親も口煩いので、決まったことしか言わないです!何か言われても私達のことだし、お金出してるのは私達だからと言ってます😂

はじめてのママリ

お母さんにはお金がいくらかかるか相談した上でその金額にOKが出されてたんですよね?
金額OKの後に進めてやっぱりなしってのはなしですよね😓
業者さんに相談してストップかけれるならかけてもらって迷惑料としてお金を包む、ストップ出来ないならお母さんのお金は一切貰わず自腹で広くしますね。
そして、お母さんは今後自分達の決定に一切文句を言わない事を一筆書かせます。そんな感じの親なら孫の進路とかことあるごとに迷惑かけてきそうなので😇
とりあえず旦那さんにはめちゃくちゃ謝った方が良いですし、何なら母親からも謝らせます。謝らないなら疎遠にしますね。人の家庭の人生なんだと思ってるんだって感じです。