※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
産婦人科・小児科

4歳の娘が滲出性中耳炎で治療に苦労しています。自然治癒する可能性もありますが、耐えられる治療方法を模索中です。先生も困っており、不安な日々が続いています。

滲出性中耳炎経験ある方いろいろ教えて下さい😭

4歳の娘なんですが、話かけても聞こえてない事が
多くて耳鼻科に連れてったところ滲出性中耳炎に
なっていました😅(9月入ってすぐの頃です)

が、娘はとても怖がりで聴力検査の部屋に
怖くて入れず、、
初回は耳の中を診察しただけで終わりました😅
先週2回目の診察に行ったんですが、
初回で完全にトラウマになったようで
耳の中を診察されただけで大号泣で、、笑
何もできず、また二週間後に〜とのことでした。

1回目、2回目ともに何も治療的な事はしてなくて
薬なども処方されてないんですが
自然に治ったりもするんでしょうか?
次行ってもおそらく治療できなさそうで、、😭

聴力検査もできないから先生も
かなり困った様子でした😅😅
チューブ?いれるとかになってしまったら
この子は耐えられるんだろうかと
悪くならないことを願う日々です、、😅

コメント

miimiim

うちの子も耳鼻科大嫌いで、滲出性中耳炎の初回診察時はめちゃくちゃ泣きまくって暴れまくって先生に蹴りを入れちゃったくらいです😂

ところが二回目から怖がりながらも大人しくしてくれるようになりました!!
怖くないというのが分かれば大丈夫だと思いますが…ママと一緒に座ってもダメですかね…?

うちは薬は鼻水のお薬をもらって週2回通いました🥲
耳に空気?を送る治療を毎回しましたよ!
治るまで3ヶ月はかかりました💦

とにかく家では鼻水をすすらないように、かむことを意識した方がいいです😊

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    ありがとうございます😭
    先週行った時、私と一緒に座るよう
    先生も言ってくれたんですが
    娘は嫌の一点張りでした😂😂

    鼻炎持ちで年中鼻水出てて、
    かむ練習もさせてるんですが
    なかなかできなくて、、😅

    • 18時間前
  • miimiim

    miimiim

    そうなんですね😭
    完全にトラウマになっちゃったんですね💦

    うちは家で私の指を耳の中に入れたり綿棒で軽くこちょこちょと触ってあげて少し免疫を付けさせました😂
    気休めかもしれませんが、耳の中は痛くないよーって分からせる為に😂

    後はもう根気よく連れていく!頑張ったら美味しいもの食べる!ってご褒美作戦でしょうか😅
    うちの耳鼻科は鼻の洗浄?をするとご褒美シールが貰えたので頑張れたようです😂

    • 18時間前