※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナフキン
妊娠・出産

早産で低出生体重の3人目を出産。母乳育児に苦戦中。経験者の母乳育児成功体験を教えてください。

4/20に3人目を出産しました。36w6日、2380gでギリギリ早産かつ低出生体重児となります。母乳育児に苦戦しそうです。

上の子たちと比べて、とっても小さく力もなく、おっぱいを吸う力も弱く、私のおっぱいも張らずで分泌もされていないように思います。
おっぱい吸わせて、ほぼ飲めてないのでミルクを飲ませています。

上の子ふたりは、母乳過多なくらいに出ていて、ふたりともどんどん飲んだので、完全母乳でした。
母乳育児でいきたいと思った通りいすが、経産婦さんでおっぱいすぐ張らなかったけど、出るようになった、小さなベビーで母乳育児成功した、という方、経験談教えてください!

コメント

ひめゆめれん

ご出産おめでとうございます。
産んですぐには出ないと思うので、今日辺りから出るようになるんじゃないですかね。
3人完母ですが、1人目より2人目、2人目よりも3人目の方がおっぱいが学習しているので、差し乳になりました。
3人目は「こんなに張らなくて大丈夫かな?」と心配でしたが、順調以上に体重増加してました。(笑)
数日で軌道に乗ると良いですね。

• スナフキン

スナフキン

ありがとうございます!そうなのですね、絞ってもでなくて、吸われて出るときのピューとした感じもなくで、心配しておりました。
    とにかく吸ってもらうことですかね?がんばります。

• 4月22日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

とにかく吸ってもらって刺激するのは大事だと思います。
    私も3人目を産んで2日くらいはおっぱいふにゃふにゃで「あれっ、完母大丈夫かな?」と思いましたが、大丈夫でした。

• 4月22日
  • スナフキン

スナフキン

ふにゃふにゃです!笑
    特に張ることなく、差し乳でしたか?
    とにかく吸ってもらって、様子見ます。(^-^ゞ

• 4月22日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

1人目の時みたいにがちがちになったりする事がだいぶん少なかったです。
    新生児は一日に18〜30g体重が増えていれば良いそうですが、3人目は一日に68gとか増えていました。😹
    おっぱいを飲み時間も短く5分くらいでぱぱっと終わるのに、体重は順調以上でした。

• 4月22日

ご出産お疲れ様でした!
そして、赤ちゃんのご誕生おめでとうございます!
うちも36週6日、ギリギリ早産になる時期に2300グラム前後で誕生しました。
最初は母乳ほとんど出なかった上、体重を増やすことが第一だったため、1ヶ月くらいはミルクで、母乳は搾乳してあげてました。
1ヶ月経ったあたりから、母乳が出始め、双子のひとりは完母になりましたよ^ ^(もうひとりは哺乳瓶大好きなためミルクです)
離乳食は7ヶ月から始めましたが、それまでは母乳のみで大きくなりましたし、生後10ヶ月の今も、離乳食食べたり食べなかったりで、母乳がまだまだメインですが、体重8キロ近い子の食欲をまかなえるくらい出ています。
スタートが遅かったぶん、母乳育児長いのかなあと思って、気長に離乳食やってますが^ ^
小児科の先生からも、早く生まれた分、1ヶ月くらいは成長遅く考えた方がいいよと言われていますし、母乳育児もこれからだと思いますよ^ ^
上のお子さんたちもいらっしゃり大変かと思いますが、まずは産後のお疲れをゆっくりとられてください。

退会ユーザー

おっぱいは毎日搾乳してましたよ。
    2時間おきに、ミルクあげて→搾乳して→次回の授乳の時のミルクに足してを繰り返してました。
    1ヶ月健診で先生に体重増加オッケーもらってから、直接おっぱいからあげるようになりました。
    おっぱいマッサージはずっとしてましたよ^ ^
    あと、1ヶ月健診の後、出産した病院でやっている母乳外来にいったりしましたよ。

• 4月22日
  • スナフキン

スナフキン

体重増えるまでは、根気よく続けるしかないですね。私もがんばります。ありがとうございます!

• 4月22日
スナフキン

私と似た時期、体重ですね!
やはり、体重優先でミルクになりますよね。その間も、おっぱいは出なくならないように、搾乳や授乳は続けていましたか?

ぴょん

ご出産おめでとうございます!!
私は4月12日に2352gの子を出産しました!!
口が小さく上手にくわえれないし
ほんとに吸う力が弱くて心配になります(T_T)
同じく上の子の時はすっごい母乳でてたのに
今回は全然出なくてすごい焦りました!!
ですが1週間過ぎたぐらいからはピューピュー出るようになりましたよ!!
体重の増えがいまいちみたいで先生から言われてまだ母乳とミルクの混合ですが
体重が落ち着いたら完母にする予定です!!
お互い頑張りましょう!!

• スナフキン

スナフキン

とっても似た状況のかたのご意見嬉しいです。うまくすってくれないので、なかなか分泌されずに心配でした。私も根気よく母乳諦めず、混合でつづけてみます!
    お互い、体重増えてきて、どんどんおっぱい飲んでくれるようになるといいですね。

• 4月22日
ぴけ

私の下の子は37週4日、2,388gで産まれた低出生でしたが、今ほぼ完母で育ってます。
1人目も2,500ちょっとの小さめで、母乳頑張って飲んでくれてたけど私は逆に出が悪く混合だったので、今回もかなとミルクを3缶程買っといたんですが、1日1回60〜80を飲む程度で済んでいます。
頑張れば完母いけそうですが、買ってしまったし飲まないのも勿体無いのであげてます💦
私はたりてる自分にびっくりです。
今はまだ小さめだけど、だんだん大きくなるにつれて力もついてくると思うので母乳はなるべく飲めるだけあげた方がいいのでは?と思いました!
分泌も飲ませないと増えないと思うので💦

うちの子は一気にたくさん飲めないのか疲れてインターバル挟み気味ですが、欲しがればあげて飲まなければあやしてやってますよ(*^o^*)
出産おめでとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• スナフキン

スナフキン

ありがとうございます。
    私のおっぱいが、昨晩あたりから分泌されはじめ、少しだけのめるようになってきました。
    飲みながら寝ちゃうので、哺乳瓶でミルク足してます。体重増えて、おっぱい上手に飲めるのを待つしかないですね。(^^

• 4月23日