※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
雑談・つぶやき

皆さんの地域の支援センター、児童館は通いたいと思える環境ですか?我が…

皆さんの地域の支援センター、児童館は通いたいと思える環境ですか??

我が家の近所の支援センターは、
・スタッフさんの距離感がおかしい
(登録時に書いた住所で家の周りに何があるか大体分かるようで〇〇ってとこ最近出来たよね??おいしい??等周りの人に家の場所が分かるような会話をしてくる)
・スタッフさん同士ヒソヒソ話をする
・スタッフのAさんだけいじられて正直いじめじゃない?と感じた場面もある
・悩み聞くよ!と言ってくれることがあるが、ヒソヒソ話してるのを見てしまってからネタにされてるようで怖くて話せない
・利用者のママさんたちはすごく優しい

(家からの距離徒歩10分圏内で
通いやすいし遊び場の中で1番近い)


こんな感じなんですが、、
もう行くのやめようかなと思ってます🥲


雑談程度で良いので、どんな感じか聞きたいです
そして逆にこの環境下の支援センター、通うかどうかも聞きたいです

コメント

MA

そもそも近くの支援センター行くことがほとんどだし地域の会話は仕方ない気もします🙄
市内6つほど支援センターあり気分で回りますが、うちの地域ではどこどこの近くに住んでますってわりと日常会話ですね
他のママさんいても全然話してます

ヒソヒソ話とイジメっぽい感じは雰囲気によっては嫌です…😫
なんか嫌だなって感じたならそれがままりさんの答えな気もします🙄

私がよく行く支援センターも、職員同士で噂?みたいな話してることもあるけど、つわりひどいみたいで心配ね…みたいな私からしたら嫌な話じゃないというか…あーあの子はだめよーみたいな否定な感じじゃないし嫌悪感はないです。

というか、おそらく、ままりさんの支援センターも私の地域の支援センターも寄り添う系だから距離感近く感じるのかな?って思いました。

市外の支援センターにも行くことありますが、そちらはただの監視員レベルで😅世間話もないです(笑)一緒に行ってた友人にその事話したら、私の地域もそうだよ!これが普通だと思ってた!と言っててそのあと私がよく行く支援センター行ったらこんなに職員さん気にかけてくれるの?!って驚いてました(笑)なのでかなり地域差あるんだなーと知りました🙄

私は引っ越してきて友人も少なく支援センターで話すことも気分転換になってるので自分の地域の支援センター距離感近めかなーと思うけど好きです😊
ままりさんの支援センターもいじめとかの雰囲気によるけど、会話の距離感近そうな感じは私はあまり気になりませんでした

でも嫌な人は嫌ですよね😅あとは職員のデリカシーや配慮は距離感とか以前に必要なスキルだとも思うし、ん?って感じたのはままりさんの正直な気持ちだと思うし、良し悪しだけではなく相性ってあると思うので、違うところ行ってみたらいいと思います✨

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!

    仕方ないんでしょうか、、
    以前初めて来たママさんがたまたま園でクラス同じママで話してる途中急に、「マンションの下のお店美味しい??」って聞いててお互い住んでる場所は詳しく言ってなかったのもあり、その場にいて聞いて良かったのかどんな反応をしたら良いかわからなかったです

    ヒソヒソはどんな話をしてるのか、分からないくらい小さくて尚更嫌悪感というか、そういうのを抱いてしまうのかもしれません💦


    ここの支援センターは、寄り添ってる感はないです。。笑

    仕事>育児相談みたいな感じで、事務所みたいな場所が遊び場の中にありほぼスタッフさんは事務所にいて、たまにお手洗い行くタイミングで話しかけてきたり子どもたちが泣いたらくるみたいな感じです🥲

    地域柄かパパさんが自衛隊の方が多くてうちも自衛隊でママの知り合いも夫の同僚のママさんだったり先輩後輩のママで、階級の話とかそういう話も平気でされるので気疲れもして、嫌なところしか思い浮かばなかったのかもです、、💦

    ご丁寧にありがとうございます😭色々他にもあるか探してみます!✨

    • 1時間前
  • MA

    MA

    なるほど…!笑
    たしかにアットホームで済まされる感じではなさそうですね💦
    階級の話とかデリカシーないし💦マンションの下とかピンポイントすぎます!笑

    泣いてたらくる…のも私の好きな支援センターとは違いますね💦

    質問文だけで色々判断しちゃいましたが、お返事の回答で私もそれは嫌だな…と思うことが点々とありました😅

    通いやすい距離なのと利用してるママさんは良いかたがおおいとのことなので悔しいですけどね😭

    • 1時間前
  • ままり

    ままり

    書いてないこと後々でてきてすみません💦

    そうなんです〜〜😭

    本当に利用者のママさんたちはみんな良い人たちで、元々知ってる人が多いのもあり、、、😭


    お話できて気持ちスッキリしました!!ありがとうございます😭

    • 1時間前