※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な🌻
ココロ・悩み

私の実家は7人兄弟で片親(母)です。私を含め末っ子以外の6人は全員小さ…

私の実家は7人兄弟で片親(母)です。
私を含め末っ子以外の6人は全員小さい頃から児童養護施設で育ちました。現在もまだ妹2人は施設にいます。
児童養護施設に入ったのは父親の虐待が主な理由です。

最近連絡を取ってなかった母から2000円貸してほしいというLINEが来ました。少額だったのと、何日に返すと明確な日にちまで言われたので貸しました。
そのついでに最近の生活状況とか末っ子の様子とか色々聞いたのですが、、、

母はもうずーっと生活保護を受けています。福祉バンクで働いてて月に2、3万円ほどの給料と保護費、一人親世帯給付金のようなものでなんとか生活していました。
その福祉バンクを辞め、今も職を探しているそうですが年齢も53歳なので雇ってくれるところもなかなかないような気がします。
お金が無さすぎるため、食べる物にも困ってしまってるらしく末っ子も好き嫌いがあるとはいえ乾麺やパンとかばかり食べているそうです…。
さすがにその状況聞いたらほんとに共倒れになってしまいそうで、以前入所していた児童養護施設の仲良い職員さんに実家の状況を話したら、児童相談所の担当の人に末っ子と話すように伝えてみると言ってくれました。

私も母親になって4年目くらいだけど、やっぱり親は子どものために必死にならなきゃいけない時もあるしうちの母親見てるとほんとに情けなくて何やってんだって思います。
仕事も探してるとばかり言うけど全然進捗ないし、末っ子のことどうするつもりなんだろうと私は腹立たしく思います。
このまま何もしなかったら末っ子の将来が心配です。
私がやっていることが正しいか間違っているか賛否両論あるとは思います。
この状況を少しでも改善できればと思っているので良い意見があればコメントください🙇‍♀️

コメント

ママリ

とっても家族思いのお姉さんで、今は普通に暮らせているのでしょうか?
末っ子ちゃんも養護施設に入る事は出来ないのでしょうか?
出来れば、一緒に暮らしてあげるのが一番なんでしょうが、、、
大変ですもんね、、。

  • な🌻

    な🌻


    いや、私に出来ることなんて何も無いです…
    今は私は旦那と2人の子どもに恵まれ普通に暮らせています。。
    私が独身なら一緒に暮らすことも考えたんですけどね💦
    3歳と1歳を育てながら妹もってなるとさすがに大変ですね😭
    本人は施設に入りたくないっぽいので無理やりは入所させられないです😢

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。自分達の生活もあるし、、、。
    やっぱりお母さんと離れるのはさみしいのかな?何歳ですか?
    保育園小学校は、行けてますか?
    職員さんはなんと行っているのですか?

    • 1時間前
  • な🌻

    な🌻


    離れたくないんですかね。。末っ子は中学2年生なんです。。
    学校は1年生の終わり頃から行けなくなったみたいです。

    もともとうちの兄弟でまだ児童養護施設に入ってる子が2人いるのでその子たちの妹ってことで一応児相も末っ子のことは把握しています。職員さんは児相の担当の人に末っ子の状況も確認するように言ってくれるそうです。

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    難しい年頃ですね。確かにいまさら、施設は抵抗ありますよね。。
    出来ればちゃんと高校まで卒業出来れば、自立もできるけど、心配ですね。。
    今は相談所の方に間に入ってもらって、施設に入る方向に持っていけたらいいですよね!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

失礼ですが実母さん知的面の障害とか精神疾患ありませんか?
その場合行政を頼れば妹さんのお世話とかこれからのこと間に入ってもらえると思います。

失礼ですけど実母さん1人でどうにか出来ると思えないです。生活保護受けておきながらお金ないって…
児童手当とかも全てギャンブルとか無駄遣いで消えてるってことですか?

2000円程のお金すらこどもに借りないと生活出来ないんだから育児どうこうの話じゃないですよね。

お金を借してと言われたことや、妹にろくな食事を与えてないこと話したらネグレクトで施設に引き取りしてもらえそうな気もするので相談してみたらどうでしょうか?
本人は入りたくなくてもネグレクト親に育てられることでイジメや将来的に性被害に合うことも考えられます。
ネグレクトされることによって愛情を求めて性に奔放になる方がすごく多いと聞いたことあります。

  • な🌻

    な🌻


    軽度ではありますが知的障害はあります。障害者手帳も確か持っていたはずです。

    母はギャンブルとかやるような性格ではないですが、あくまで私の記憶の限りでは、、、の話になってしまうので何に使ってるのかは分かりません。。
    生活保護もなぜか仕事辞めてから減ったらしいです。辞めたら増えるはずなんですけどね。

    ほんとに昔の自分を見ているようで末っ子には私と同じような道には行って欲しくないです。
    どうにか出来ればいいんですけどね。
    とりあえず児童養護施設からの返信待ちです。

    • 1時間前