※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生イカのリステリア菌についてです。妊娠16週になります。2日前に、回転…

生イカのリステリア菌についてです。
妊娠16週になります。
2日前に、回転寿司の生イカ(こういか)を食べてしまい、
生イカはアニサキスだけでなく、リステリア菌が潜んでいる可能性があるから、妊娠中は避けた方が良いと、食べてから知りました。
お寿司自体は、食べ過ぎなければ食べても良いと聞いていたので、水銀が多い魚には気をつけ、おそらく冷凍を一度してある回転寿司のお寿司を食べるようにはしてきたのですが、、、
食べてしまった生イカにリステリア菌が潜んでいた可能性があると考えると、今とても後悔しています。
リステリア菌は、自覚症状が出ない可能性もあり、胎児にも影響が出るとネットで書いてあったので、赤ちゃんに何かあったらと考えると不安で、、、
今から後悔しても仕方がないのですが、
リステリア菌に関する知識(感染症状)や、皆さんの経験談、気にせず食べていたけど赤ちゃんが無事だった経験など、教えていただけると嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も知らずにビーフジャーキー、生明太子を食べてしまったことがあります。

生明太子は今回の妊娠中に食べてしまったのでまだわからないですが、食べてしまったし今後悔してもどうしようもないので気にしないことにしてます😂
それに回転寿司なら冷凍されてると思うしそんなに気にしなくてもいいかと思います…!

妊娠中のママ友と何度かランチに行ったりしたのですが、私が気にして避けていたローストビーフやティラミスを普通に食べていたので、そこまで気にしてるひとあまりいないのかなぁ?とも思います!
その方たちは普通に健康な赤ちゃん産んでました✨

わたしは結構気にしてしまうタイプですが、生肉とか加熱してない外国産のチーズ食べない限り大丈夫なんじゃないかなぁ‥と最近思ってます🥲